AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんばんは!

近々一人暮らしをすることになり、そのために一番大事なTVについて悩んでいます。

2011年には地デジなるものしか見れなくなるようで、
判らないことがあるのです。

(1) 地デジ対応のテレビを観るにはテレビそのものの他に周辺機器で
必要なものがありますか?
(ちなみに、http://www.dpa.or.jp/で地デジエリアを調べたところ、うちは圏内でした)

(2) 今、「地デジ対応」と書かれたテレビを買い、そのテレビで
アナログ放送を見ることが出来るのでしょうか?
((1)の質問でテレビ以外のものが必要だった場合、資金的にキビシクなるので・・・)

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1.対応テレビとアンテナ以外不要

2.地デジテレビで現在のアナログも視聴できる。

今から買うなら迷わず地デジ対応にすべきです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

アンテナは、うちはアパートなので大家に聞かないとわかりませんが、
今無くても、用意できるまではアナログで観れるという解釈で良いでしょうか?

地デジ対応を購入しようと思います!

地上波デジタルを見るためには,魚の骨みたいな形をした,UHFアンテナ(4千円位~)が必要です.

デジタル対応TVが未だ当然アナログも見れるようにチューナー必ず付いています.32インチ液晶が一番値下がりしており,10万円弱~15万円位で買えるようになりました.シャープ,ソニー,松下辺りで選べば間違いないです.
録画を楽しむなら,デジタルチューナー付きDVD(5.5万円位~)を買います.これはPanasonicが操作性簡便で,HDDの立ち上がりも早くお薦めです.(録画中,TVのチャンネルを変える事が出来ます.)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今日、無事テレビを購入し、地デジも観ることが出来ました!
いずれは録画もDVDも楽しみたいので、その購入に向け
資金を貯めたいと思います!

(1)地デジを見るためには、UHFアンテナの設置が必要です。

すでにあれば見ることはできますが、UHFアンテナがなかったり、あってもアナログ放送とデジタル放送で送信所・中継所の方向が異なる場合は、別途設置が必要です。

(2)現在、アナログ放送が見られないテレビは、全く発売されていません。
ワンセグ携帯はアナログ放送が見られない機種も多いですが、一般テレビでは地デジ対応機種も含めてすべての機種にアナログチューナーがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

アナログが観れるのなら一安心です。
これから買ってこようと思います!

周辺機器は要りませんがUHFアンテナが必要です。

今UHFであっても放送局の方向が(暫くの間)違う可能性があります。
その場合はアンテナ2つと混合器が要ることになります。
もう一つはアナログと違って電波が弱いと全く映らなくなります。
この場合ブースターが必要になります。

デジタルテレビでもアナログは見られます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ちょっと難しいですが、電波に関しては設置してみないと判らないんですかねぇ・・・。

とにかくは、何が必要になってもいいようにアナログが観れるうちに、資金を貯めようと思います!

1、地デジはUHFの電波で送信されていますのでUHFのアンテナが必要です。

その地域で元々UHFも利用している地域でアンテナが設置済みなら他の機器は必要ありません。
ただし、アンテナの調整が必要な場合があります。

2、現在、地デジ対応と書かれたテレビはアナログチューナーも装備していますので視聴できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

UHFのアンテナというものがなければ、自分で勝手に購入していいのかは判らないのですが、
アナログも観れるのなら地デジに決めようと思います!