プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンポタイプで普及価格帯(10万円以内)のオーディオについて、10年くらい前のオーディオと最新のオーディオを
音質を中心に比較した場合、聴いてわかるくらいに進歩しているものでしょうか?
PCの場合は、3年も違うと、処理速度、メモリ容量など明らかに違うので、買い替えてもいいと思うのですが、オーディオの場合、
10年くらいのスパンで同じようなことが言えるかお聞きしたいのです。

現在、10年くらい前に購入したセパレートタイプのアンプとCDプレーヤー、そして20年以上も前に買ったレコード
プレーヤーでコンポしています(機種はプリメインがPMA7.5,CDプレーヤーがDCD7.5、それぞれ6.5万と3万円程度)。

もし、買い替えの効果があるのなら検討したいと思っています。
上記の現在のコンポと比較の対象にしているのは、5、6万円のアンプ、チューナー、CDプレーヤー一体型のものです。
例:ケンウッドR-K801N

A 回答 (8件)

殆ど変化なしでしょう。


私の使用スピーカーは30年以上前(ソニー製とパイオニア製)アンプは10年以上前のソニー製です。現状いい音でミュージックバード(主に)を聞いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フェアな条件で、最新の機種と比較しようがないので私も今の機種を当分使うつもりです。

お礼日時:2007/07/12 01:09

10年前と今だと、アンプの類はほとんど進化していませんが、


スピーカー、ヘッドフォンだけは大きく変わっています。

でも、御質問の内容にはスピーカーもヘッドフォンも無いようですから、
他の機器と言うことになりますと.....

一番の差は音の作り方の違いで、昔よりも低音を
はっきりと出すようになりました。
昔の機器は安物ほど高音・低音がPoorになりますが、
最近の安物は、高音、低音はあるけれど、
中音とのつながりが少々不自然という感じになります。

昔で言えばBOSEの音になったという感じでしょうか?
正確にはBOSEよりも一つ低い音を響かすようになった様に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最終出力のスピーカーが大きく変わっているというのは初耳でした。今度の参考にしてみます。

お礼日時:2007/07/12 01:11

オーディオの音質についてはアナログ部分で決まる割合が非常に高くデジタル部分の差はつきづらいため、アンプやCDプレーヤのアナログ部分にいかに品質の良い部品を使えるかによって変わってきます。


また、スピーカはアナログ部分しか存在しませんよね

現在殆どの商品が東南アジアで生産されていますが部品も現地の工場で生産されたものです。現地の工場のレベルも向上してはいますがまだまだ日本製部品とは雲泥のがあります。そうはいっても10万程度の商品に日本製部品を使用していては採算が合いませんが・・・


トータルとしては価格に対する音質の性能は殆ど変わらないように思いますので10年前の10万円と現在の5、6万円では恐らく性能が下がると思います。

できれば前回より2クラス程度価格帯を上げてみたほうがよろしいのでしょう。

価格を下げて買い換えるようでしたら、現在の機器が劣化や故障しているのでなければそのままでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
価格で比較すると大差はないということですかね。ただ、おっしゃるように劣化も考慮しないといけないですね。

お礼日時:2007/07/12 01:13

 某オーディオショップ(けっこう全国的に有名)のホームページのコラム欄で、スタッフが客から買い替えの相談に乗る時の対応例を書いています。



 まず「今の装置の音が気に入っているけど、買い替えたらもっと良くなるのではないか」という質問に対しての答え。。。。「買うな!」 以上。

 次に「現用装置の不満点がはっきりしていないけど、買い替えたら何とかなるのではないか」という質問対しての答え。。。。「買うな!」 以上。

 コンポタイプで普及価格帯(10万円以内)の製品については、10年前もそれほど変わらないとは思いますが、まあCDプレーヤーについては経年劣化がけっこうあるので、買い替え対象にならないことはない。。。。とは感じます。それより質問者さんが御自分の装置の音に満足しているかどうかが問題です。満足しているのに最新の物が良さげだと思っていて買い替えたらどうだろう。。。。という相談についてのは、私も「買うな!」と答えたいですね(爆)。

 最新の物を試聴して、明らかに自分の現用装置と(こういうところで)差があり、何とかしたい。。。。という場合のみ「買ってもいいでしょう」という回答が来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>満足しているのに最新の物が良さげだと思っていて買い替えたらどうだろう。。。。

私の質問の裏の意図(といっても無意識の)がまさにこれでした。
まあ、はっきりいって不満はありませんので、現状のものをしばらく使ってみます。
実は、最近、無性にFMが聞きたくなり、チューナーを新規購入しようと考えてましたが、セパレートだと嵩むし、一体型でモノをコンパクトにしたいというのが、さらに別の意図としてありました。
結局、一番安いFMチューナーを今回買いました。

お礼日時:2007/07/12 01:18

結論から言いますと、今のオーディオ機器は10年前より退化している部分がかなり多いです。



10年ぐらい前は、10万以上するオーディオ機器もありました。これは多機能もありましたが、筐体もいくつかに分かれており、スピーカーもしっかりしていました。
それに引き換え、今のオーディオ機器はコストダウンの塊です。特にセパレートタイプは売れ行きが落ちていますので、コストダウンは相当していると思われます。

はっきりいって、最新のオーディオより10年前のオーディオのほうが音質が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今のオーディオ機器はコストダウンの塊です。

iPodに代表されるシリコンオーディオを別にすると、昔タイプの機器はオーディオ不況、というよりも、斜陽といってもいいくらいかもしれませんので、これは言えるかもしれませんね。

お礼日時:2007/07/12 01:24

音楽の放送分野では、10年以上前の音源が主流です。

インターネットラジオでも同じです。

10年前の音楽を、10年前の装置で聴く。全く問題ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の機器で不満はありませんので、しばらく使ってみます。
FMチューナーの購入で他の機器も検討してみたくなった次第です。

お礼日時:2007/07/12 01:26

1. 10年も経過すると どんな機器でも確実に劣化します。


2. この10年間、価格破壊が起き、低価格帯オーディオの質は底上げされています。
3. PMA7.5とDCD7.5は物量投入でも技術投入型でもありません。

 ということで、例えばケンウッドR-K801N、オンキョーCR-D1等に
比べると落ちる可能性があります。275シリーズあたりだと確実に
差が出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経年劣化というのを見落としてました。
が、結局、先の方の意見も参考にし、今回はFMチューナのみの購入にとどめました。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/12 01:28

質問にいくつかの要素が含まれていますので、順にお答えします。


> 音質を中心に比較した場合、聴いてわかるくらいに進歩しているものでしょうか?
「進歩」というのが適切ではないと思いますが、確実に「変化」しています。パソコンのように、性能を一義に比較できないのでこのような表現になります。お手持ちの機種であれば、聞いてはっきり違いがわかります。

> 10年くらい前に購入したセパレートタイプのアンプとCDプレーヤー
型番が正しいとすれば、PMA-7.5(49800円)とDCD-7.5(44800円)は1991年ごろ発売されたもので、1993年に次のモデル(PMA-7.5S、DCD-7.5S)が出るまでの間の売られていたものですね
普通に使って、だいぶ痛んでると思います。うちのは、メッキがはげてます。
> そして20年以上も前に買ったレコードプレーヤーで
実は、ここ重要なところです。お使いの音源が古いことが、想像されます。

> もし、買い替えの効果があるのなら検討したいと思っています。
上記のとおり、買い替えの効果はあります。現代的な機種は、「スピード感」といった言葉で表現されるように、音源の変化にすばやく対応できるようになっています。但し、これが好みに合うかどうかは別問題です。人によっては、耳障りな印象を受ける方もいるので、iPOD用の真空管アンプまで発売されるぐらいです。PMA-7.5は、逆に当時としても、やわらかい感じの部類ですから、だいぶ違います。

CDプレーヤーのみ変えるというオプションも持って、視聴されてはいかがでしょうか。音源の感じからすれば、これもありではないでしょうか。。(DCD-7.5のデジタルアナログ変換のICは、1987年ごろ上位機種で採用されていたものです。採用時点で古い。)

ONKYO CR-D1あたりが、いいでしょう。また、現代的なものに変えるのであれば、スピーカーの変更も検討されたほうが、いいように思います。

この回答への補足

質問者です。
すみません、回答内容の「アープ」を「アーム」に訂正させていただきます。

補足日時:2007/07/12 01:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

PMA7.5は5万円でしたか。しかも10年前どころか、15以上も前だったんですね。
別の方からも指摘いただきましたが、劣化は考慮しないとだめですね。
音には関係ないかもしれませんが、CDプレーヤーが、ディスクに入れるときにコツをつかまないと正しくローディングしてくれないことと、レコードプレーヤーのアープのリフトの油圧がほとんどゼロになってしまっている、などの劣化があります。

いずれ総合的に少しランクを上げて買い替えたいと思います。だいぶ先になると思いますが。

お礼日時:2007/07/12 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!