アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

諸事情により、YahooBB(ADSL+BBフォン)を解約しようと考えています。
BBフォンを解約した場合、固定電話を使うには、他のプロバイダに入りなおさないといけないのでしょうか。
その場合、NTTの固定電話番号は継続して使用できるのでしょうか。
すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

YahooBBはADSLなど利用するにあたり、NTTの固定電話の回線が一般的に必要です。

YahooBBを解約してもNTTの回線が残っていれば「そのまま」でいいと思います。

YahooBBのみでNTT固定の回線を必要ない契約、方法も最近はあります。NTTの回線がなくてもYahooBBが使えますというやつですが、その契約ならYahoo解約後はNTTを引き直す必要があります。

>NTTの固定電話番号は継続して使用できるのでしょうか。
↑NTTとYahooBBは全く別物ですので、YahooBBを解約してもNTTを解約しなければ継続して使用できますしNTTの回線だけでプロバイダに加入しなくても電話に関しては使用できると思います。

しかしBBフォンのような通話料金がお得ないわゆるIPフォンとインターネットは使用できません。

IP電話とネットが必要ならYahooBBを解約したなら、また新たにプロバイダに加入しないといけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!

インターネットが不要ならプロバイダと契約する必要はないです。

インターネットを必要とするなら新たにプロバイダと契約します。

固定電話は回線種別を変更すればそのまま使えます。番号も変わらないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!