OCN光で最大124,800円おトク!

セルの横に表示される▼をクリックするとシート2の列の範囲の一番上がリストの最上部に表示されるのではなく、現在セルに入っている値と同じものが表示されてしまいます。
セルにどんな値が入っていても範囲指定した列の一番上を表示させることはできるのでしょうか?

追加で申し訳ありません。
範囲指定した列には後で追加書き込みができるように空白を設けてあるのですが、リストに表示した際空白は表示しないようにはできないものでしょうか?

わかる方がいらっしゃれば、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


>セルにどんな値が入っていても範囲指定した列の一番上を表示させることはできるのでしょうか?
これについては、#1さんも書かれてますが、入力規則では難しそう。
どうしても必要な場合、コンボボックスやリストボックスを使うなど、
別の入力支援方法を探ったほうが近道のような気も。

>範囲指定した列には後で追加書き込みができるように
については可変範囲のリストを設定してはいかがでしょう。
例えばSheet2のA1からリスト元範囲があるとして、
[名前の定義]で
名前:   LIST
参照範囲: =OFFSET(Sheet2!$A$1,0,0,COUNTA(Sheet2!$A:$A))

として、このLISTを参照する。
と、追加するにつれて範囲も変動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速試してみます。

お礼日時:2007/07/10 22:46

> 列の一番上を表示させることはできるのでしょうか?


たぶん、無理。むしろこうなってないとクレームになりそう。


> リストに表示した際空白は表示しないようにはできないものでしょうか?
セルの入力規則で「リスト」で選択させる設定と思います。
追加を見込んで空白を設けるのは、参照範囲の設定変更を行いたくないから、ですね?

参照範囲に「名前」を付けて、参照先に「いま必要なデータ」を設定。
多少の余白は残しておけば良いが、名前の参照範囲に含めないでおく。

メニューの挿入>名前>定義で設定・変更可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみます。

お礼日時:2007/07/10 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング