AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

もう30過ぎだというのに結婚や人生全般に対して、まだ準備ができていないという気持ちが大きくて困っています。
準備万端!となるにはどうしたらいいんでしょう。

準備ができてないと思い始めたのは中学生のときからです。
地元の小学校がすごく楽しくて友達も一杯いたのに無理やり中学受験させられて私立中学に行ったんですが、
中一のとき地元の友達に偶然会って、「あ、今日はださいからちょっと会える準備できてなかったのに」、
と思ったのを覚えています。制服で会ったから今日ださいも何もないのですが、何でそう思ったのか分かりません。
小学生のときまでは、自分は可愛いと思ってたし自信満々でそんなこと思ったことなかったです。
その、「今日はださいから会える準備できてない」という気持ちが今日に至るまでずっと続いてる感じです。

高校生のときは、毎日しんどいなあ、空き缶をがらがらひきずって歩いてるみたいだ、と思いましたがそれも続いてます。
そして大学生のとき、さぼって留年したんですが、未だに「今学期は頑張って授業出よう」と思ってる夢を週一以上で見ます。

中学、高校、大学、就職、全部自分が行きたいところじゃなくて嫌々妥協して行って、
「入ったのは妥協でも入ったからには楽しまなきゃ」と思いながらも気持ちが切り替えられなくて、
あーあー、と毎日後悔してました。ただ、今はそういう気持ちは切り替えられるようになって仕事は割りとうまく行ってると思います。

結婚に関しては「こんな私じゃ(理想の結婚相手や理想の職場から)認めてもらえない。」と言う気持ちで、
本当に結婚したいような相手と付き合うということができないでいます。
本当はよくないんだけど、理想の結婚相手と付き合う資格がない自分(と思ってしまう)なので、
かっこいいけど、結婚したくはないという相手(そして、本人も当分結婚したくないと思っている人)
と少し付き合って別れたりという感じです。

ここを改善すればいいのかなと思いついたことを手当たりしだいやっているのですが、時間が足りなくて、
いつになったら理想の自分になって理想の相手に釣合うようになれるのか。。。
主なコンプレックスは、ルックスが今いち垢抜けない、女らしくない、気が利かない、話すのが上手じゃない、
部屋の片付けが苦手、新卒で大企業に入れなかった、時間を守ったり忘れ物しないとか
きっちりするのが苦手、友達が少ない、です。
逆に得意なことは、どこでも生きていける、肝が据わってる、男らしい、働き者でよく稼ぐこと。

理想が高いのかと思いますが、理想を落として付き合って、「あなたは本当の私の理想よりは
落ちるんだけどね」と思ってるのも相手に失礼だと思います。

うーん、一体どうすればいいんでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「理想の人生を歩むには準備が不可欠」という考えを持つことで苦しむなら、「そんな考えは必要なかった」と思うことで救われるでしょう。


人間は無いものねだりなのでいくら希望を叶えても、更に上を願ってしまうものです。
今の現実を受け入れられないならこの先も、不満足な人生でしょう。
一つの現象が起きた時、後悔だけでなく「それによって得られたこと、学んだこと」を見つける癖をつければ、「不満足だった過去」も掛け替えのない思い出に変わると思います。
相手が貴方様を幸せにしてくれるのではありません。
自分を幸せに出来るのは自分自身です。
「アー、幸せ」と思うのは貴方様ご本人ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
必要ないんですか・・。理屈では分かっても実感するまで時間が必要そうです。でもやってみます。
付き合った彼氏から、やせろとか部屋を片付けろとかいろいろがみがみ言われて、そんな努力しないといけないなら結婚できないやと思ってしまいました。「自分には(結婚などの)資格がない」という考えがあります。
自分自身は毎日、幸せだなあ、と実感してます。でも人からは評価されないだろうと思ってしまいます。

お礼日時:2007/07/09 22:12

得意な事、最高ですね! これから家庭を切り盛りするのに


素晴らしい長所だと思いますよ。

少し気になったのですが、「得意な事」って。。「自分で自分を
好きだと思うところ」 ですよね?

好きでいてくださいね。十分に胸をはれるところだと思います!

私なんて、家事(特にそうじ!)嫌い、楽を考える、
主人の世話はかいがいしくは無理~、すぐ疲れては
家族に当たる、、、

あ゜~
考えると主人がよく一緒にいてくれるなと感謝しなきゃと思いつつ
すぐいつもの自分に戻ってる・・

でもそんな私でも、、そんな不完全なところがあるからこそ
人間として好きでいてくれるのかな、、、
なんて甘えちゃってます


そして、そんな私ですが。。自分で自分が好きです。(変な
おもいあがりではなく)
何でだろ? 

なので、Niki_Nikiさんの得意なところがうらやましいです。

なので、Niki_Nikiさんも自分の全てを含めて
どうか自分を好きでいてください。

何か回答になってなくてごめんなさい。。


                                        
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のことが大好き、自分を大事にする、というのがないのかなーと思いました。成績もよくて繊細なのに親から毎日がみがみ怒られて、ほめられたこともないからだと思いますが、これからは自分をほめてあげようと思います。

お礼日時:2007/07/08 08:47

>まだ準備ができていないという気持ちが大きくて困っています。



そんな!準備ができている人なんて
たぶん殆どいませんよ!
ユーミンの歌にも、
昔の恋人に会う時は何故かダサイサンダル履いてた♪
みたいな歌詞がありましたよね??
ただ、前髪しかないチャンスの神様っていうのが
いるらしいので、
準備できいてる、できてない、関係なく
行く時は行く!覚悟の準備が大切だと思います(^^)
でも質問者さんの、男気(?)があればだいじょぶかな?
と思います☆

>部屋の片付けが苦手、新卒で大企業に入れなかった、時間を守ったり忘れ物しないとかきっちりするのが苦手、友達が少ない、です。

そんな~。
たいしたことないじゃないですか(^^)
そんなのチャームポイントですよ。度が過ぎてなければ。。
>どこでも生きていける、肝が据わってる、男らしい、働き者でよく稼ぐこと。
素敵じゃないですか☆
これが出来れば私なにも怖いものないです。

>理想が高いのかと思いますが、理想を落として付き合って、「あなたは本当の私の理想よりは落ちるんだけどね」と思ってるのも相手に失礼だと思います。
>「こんな私じゃ(理想の結婚相手や理想の職場から)認めてもらえない。」

心配ないと思いますよ(^^)♪
理想の結婚相手って、
どんな理想かにもよると思いますが、
質問者さんは、
すごく真剣でまじめな方みたいだから
(違ってたらごめんなさい)
(いい加減な人は人生に悩まないので、、)
理想を求めるよりも、
付き合った相手の好きなところを見つける、とか
なんか気に入らないんだよね~。から、
なんか気になるんだよね~。
に変わる相手を見つけようと、気持ちを変えて
みるのもいいかもしれません♪
案外、理想の人が家では、、、
ってことも、多いと思いますし(^^)☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気が楽になってきました。
金山一彦が、デートのとき着ていく服がないとか悩むくらいならパジャマで来てほしいみたいなことを言っていたのを思い出しました。パジャマスピリッツでがんばります★

お礼日時:2007/07/07 23:30

曖昧模糊。

この言葉につきます。
一回でも、自分で納得できる人生はなかったのでしょうか。それにすこし、現状より理想が高いのでは。理想が高ければ、ここでいいという実感はない。
私自身、学校に関しては、大学が不満だっただけで、あとは人生の選択を間違っていなかったと、納得しています。自分が選びうる一番の選択で生きてきたと思います。
義務教育の頃は、地域の公立校でしたが、高校は区域の一番の進学校に決まり、学校長にもあなたにふさわしい高校だと言われて進学しました。
まあそこで、いじめにはあいましたが・・。大学は現役で駆け込みましたが、周囲がどの程度の学校に行っているか知らなかったので、休学にして浪人していました。わけあって復学しましたが、大学をサボろうとは一度も考えたことはありません。ほとんど出席して、単位を取得して年限で卒業しています。
編入など、高飛車に考えていなかったので、地道に就職活動をして、一番感触の良かった大企業に学校推薦で決めていきました。これももっと上の・・と思えばあったけれど、絶対本社で使うからと交渉されて、都心の一等地に通っていました。
人生って納得じゃありませんか。
今度はあなたは結婚ですが、理想の人とそうでない人という以上に、充分納得の行く、またお互いに納得できる相手を選ぶことです。
やっぱり、結婚したいと思う人は、一人しかいないですよ。
ただ、まだ上の人がいるんじゃないか、と思う気持ちは青い鳥症候群(古いか)です。
メーテルリンクの青い鳥のように、幸せは身近にいるもの。同じく納得もお隣にいるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>自分が選びうる一番の選択で生きてきたと思います。
うらやましい。堅実ですね。うーん。性格の問題なのかな。

私も、何も東大に入って大蔵省(古い)に入りたかった訳じゃないんですが、方向性が違っちゃったと言うか、とりあえず家を出たかったという目の前の欲求を満たすために妥協しちゃいましたね。結婚に関しても何もオダギリジョーと結婚したいとかって訳じゃなくて、方向性の問題ですね。(結婚に対して前向きな人がいいけどそういう人とは自信がなくて付き合えないとかそういうこと。)

お礼日時:2007/07/07 23:23

 文章を読んだ限りにおいては、何かに対してのこだわりというものが非常に強いと感じられました。

こだわりがあると良いこともあるのですが、貴方が感じられているように理想と現実があわないと苦しくなってしまいます。とりあえず全てに渡ってあるがままに受けとめられるようになるのが宜しいかと思いますが、なかなかすぐにはできるようなものでもないですしね。


とりあえず小泉宏吉先生の本を読めば少しは気が楽になるかと思います。
http://www.bk1.jp/webap/user/SchAuthorBibList.do …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こだわりですかあ。自分では全くこだわらない方だと思ってたけど、言われてみて確かに進路と結婚にはすごいこだわりがあると思いました。
ブタの絵を見ただけでほっとできました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/07 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング