<2/12まで>人気スマホが1円~!

30代男です。
このカテゴリーの中を見て、同じような感覚の人がたくさんいました。
どこもかしこも悪口、陰口、いじめに似た状況があります。
私も転勤で移動になった部署では、女性5人(パート)が
常に、誰かいない人間の悪口を集団で言いあい、馬鹿にし、その毎日の繰り返しです。
近くにいて聞こえてきますが、いたたまれない状況です。
その女性陣とはまた違う他部署でも全く似たような状況です。
上司にしても、自分の事しか考えず、自分のミスでも相手が悪い!と他人のせいにし、
他人のミスはキレて怒り、他人にも陰口を言って広げる様な人です。
仕事はできるタイプというより、他人をつぶすタイプでしょう。
そういう人が、あまりに多い気がするのです。
私は今まで、かなりマイペースでやってきたのか、
自分の事を一生懸命やればいいと思っています。
他人の悪口でも直接喧嘩を売られなければ、言う気もおこりません。
「たわいのない事」なら、喧嘩ごしにならずに、注意すれば良い事だし、
陰口では全く解決していないのです。
私の中にある「人をかばう美学的な部分」(例えば、渋いですが渡哲也的なイメージ)が
今の社会生活において、どうにもなじめないのです。
結局は悪い方が強いのですから。
最近は、どのような教育やどのような家庭環境なら、
高度な人間社会がつくれるのかさえも考えてしまいます。
結局、複雑な社会や人間関係を切り抜けていくには、
自分を変えてもその輪にはいり、心から人を馬鹿にするような
人間になった方が早いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。

昨日、書いたのが消えてる・・・管理者から連絡ないのに消えてる。
不味いことを書いてないのですが、もう一度お邪魔しますね。

jiuhaoさんと同じようなことで悩み、
ココでも似たようなことを相談した過去ももっています。

>今の社会生活において、どうにもなじめないのです。
>結局は悪い方が強いのですから。

私も同様に想います。
海外に留学やら研究やらで3年過ごしてから、
日本で社会人になって2年目ですが、
職場に人格障害の方が沢山いらして、
反社会的行為が、当然のように行われることを目の当たりにして、
jiuhaoさんと同じようなことを悩むようになりました。


>最近は、どのような教育やどのような家庭環境なら、
>高度な人間社会がつくれるのかさえも考えてしまいます。

同じように考えました。
私は社会人をしながら、現在、心理学の大学院に通うようになって
このことを調査・研究をしています。

今では、こういう研究をしたいというキッカケをもらえたのが
今の職場の異様な職場環境だったので、

論文が沢山かけるキッカケをもらえて、良かったなぁと
適度に悩みを抜いた感覚で、現状を受け止められるようになりました。


>結局、複雑な社会や人間関係を切り抜けていくには、
>自分を変えてもその輪にはいり、心から人を馬鹿にするような
>人間になった方が早いのでしょうか?

ありえないと想います。
自分を変えて、悪に染まる。。。
それはjiuhaoさんの、新たな苦しみにしかなりませんよね。

ご自分の良さが通じる相手とご結婚されたり、
自分の良さと似たような価値観をもっている方々との
心をアカラサマにして付き合える交流を、ほんのひと時でも満喫できれば、

職場が合わない環境であっても、ココは仕事と割り切れたり・・・
何らか、心が軽くなる方向へ向かえる。経験したからこそ、そう想います。

iuhaoさんのお辛い心情はよく分かります。
心からお察しすると共に、心の荒波から解放され
ひと時でも心安まる、穏やかな心情のままでおられるよう、心から願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答下さった全ての皆様へ。ありがとうございました。
正直、質問に対してのバッシングが多いかと思いましたが、
良識ある賢者の皆様が多くて助かりました。
これから先、問題が解決するかと言えば、おそらくする事はないでしょうし、
私も未熟で弱い人間と自覚する部分はあります。
さしあたり、ひとつひとつ仕事をクリアしていきたいと思います。
上司は相変わらず、愚痴と悪口で私のストレスを貯めますが、
もう、表面上で付き合うしかないでしょう。
すさんだ心の持ち主とは、発想そのものが違うからそのつどビックリするほど大変な時もありますが、
そういうせちがらい社会でも、穏やかに生きてる年配の人もいます。
すさんだ相手にあわせながら、穏やかな心を忘れずに芯を持っていければと思います。
(今現在の理想論ですが。)

お礼日時:2007/07/09 22:56

聞き流した方が健康的だと思います。


あと、人って完璧じゃないですよ。
悪口を言ったり良いイメージがない人でも、影で意外と苦労してたり、
待ってる家族が居たりします。
また、女性の場合ですが、物事を解決したい→悪口を言う 
が成り立たない場合も多いです。単にストレスのはけ口だったり、
仲間の結束を強くする道具だったり(私は、大嫌いですが)
コミュニケーションツールだったりします。

逆に言えば、質問者様もこのサイトを使って、他人を批判していますよね。似たようなものですよ。
<自分を変えてもその輪にはいり、心から人を馬鹿にするような
人間になった方が早いのでしょうか?
 馬鹿にする必要もないし、時間の無駄だと思います。
色々な人間模様を、おもしろおかしく考える、柔軟性も必要かと思います。
どっかの本に、良い上司は、宝くじを当てる様なもの
とありました。本当にそう思います。
他人に理想を求めていたら、苦しいだけですよ!!
    • good
    • 1

「陰口では全く解決していないのです」


まったくそのとうりですね。
その人たちは「うっぷん」をはらしているに過ぎないんだと思います。
相手にしないことです。
今のままを維持するしかないと思います。
仕事上顔を合わさないわけにはいかないんですし・・・・・・・
仕事上難があるなら注意すべきです。
    • good
    • 0

職場の仲間をこのサイトで批判しているあなたは、あなた自身の美学に反しています。

人は人、自分は自分ではないですか?あなたは自分の考え方を美学的と思っていらっしゃいますが、私から見ると理想論であって、これが行き過ぎると偽善者となってしまいます。
人は常に善良ではいられません。しかし、常に善良でありたいと願っています。だからこそ、愚痴をこぼしたり、時には他人の悪口を言うことでストレスの解消をして、他人との衝突や争いを避けようとしているのです。
あなたの美学的考え方は正論ですが、陰口を言っている人達の心情を思いやる気持ちをもてば、ストレスが少しは緩和されると思います。
他人を見て悪いと思うならば、自分ではできるだけ同じことをしないようにするのは当然のことです。しかし、あなたも陰口を言わずにおれない場合もあるでしょう。その時は自分を嫌悪せず、友人などに愚痴をこぼせばいいのです。
    • good
    • 0

 美学は追求したほうがいいですよ。

希少価値があるから美学ですので。
 「パートのおばちゃんは何故陰口を言いあうのか」ですが、これは近所のおばちゃんでも同じだと思います。また、おばちゃんでなくて男性でも、よくあることです。放っておくしかないですね。それを底上げして美学まで持ってくのは無理です。
 ただ、現実は受け止めておかないと嫌になるので、軽く流す術を身につけるしかないですね。同じ穴のムジナになることはお勧めしません。
    • good
    • 1

40代男性です。



パートのおばさんはほっとけばいいと思います。
また、「自分の目指す理想の人物になろうとすると、出世できない」「会社で勝っていこうとすると、自分の理想と逆の人物にならざるを得ない」というのは私も思っていた悩みです。
今は、「自分が頑張って圧倒的な実績を上げて会社に貢献すれば、人の悪口を言ったり上司の間違った考え方に同調しなくても、会社は認めてくれる」と思いつつ、「会社はどうせ間違った人達の集団なのだから、そういう人達に表面的に合わせる協調性も求められている」と思うようにしています。

ご参考になれば。
    • good
    • 0

陰口と言うのは、言った事もあるし、言われたこともある、というのが、普通の人です。


いうなれば、その人に関心があるから、陰口がでるのです。陰が薄かったり、興味の湧かない人なら、出ません。
あなたは男性なのだから、パートのおばさんの輪など入らなくて良いのではありませんか。
深入りしなくても済むのだから、知らん振りしていれば良いことです。
いない人間の悪口を言うと言うのは、会社の人間関係の特徴ですね。表面上あわせているだけだから、本音が出るのです。
私の高校は変わっていて、同じようにいない友だちの悪口が出る学校でした。それだけ大人だし、その付き合いも表面上なのです。
私も表面上、どうでもいい話ばかり、意図的に流していた覚えがあります。
早く慣れることです。表面上の付き合いの中から、浮かび上がる処世もあります。
出世は、世の中での泳ぎが上手い奴ほどするもの。泳ぎの達人になるよう、努力しましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング