AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

都市銀行の総合職の男性にお聞きします。
都市銀行に勤めている男性の結婚は遅いと聞きますが本当なのでしょうか?
また、結婚相手は同じ行内の人が多いですか?
転勤先で結婚する人もいますか?
人それぞれだと思いますが教えて下さい。

A 回答 (2件)

既婚で女性なのですが申し訳ありません。

2年程前まで都市銀行に勤めていました。
うちはみんな男性の結婚は女性に比べて早めだったので、
ご質問を見て驚きました。
逆では?と思ってしまいました。

もちろんその銀行によって違いがあると思いますが、
うちの場合、男性は早く女性はそうでも無かったです。
男性は忙しい、暇が無い、なので
もともと相手がいる人は別として大体社内で結婚相手を見つけます。
そして銀行の男性は転勤が多いので入社の場所で見つけられなくても3年程経てば転勤先で新しい女性たちと出会えます。そこでいなくてもまた3年程経てば・・・、という感じです。
そしてもちろん毎年新入社員の女性も入ります。
そもそも銀行は女性が多いので男性は見つけやすいと思います。

逆に女性は最初の入社部署で見つけられないと厳しい場合が多いかもしれません。男性ほどは転勤が無いし、入って来る新入社員はもちろん年下だし、転勤してきた男性で適齢期の人はすでに相手を見つけていたり、結婚していたり・・・、です。

独身男性はどこにいるの?!って女性はみんな嘆いていました。
支店の人は本店にいるんだ、と思い、
本店の人は支店にいるんだ、と思い、
どっちにもたいしていないらしい、と聞けば
じゃ地方店にいるんだわ!と思い・・・。

というわけで女性は社外の人と結婚する人が多いですね。
でも男性は行内で結婚する人がとても多いです。

あくまでうちの銀行では、ですが、
私は他もみんなそうだと思っていましたので、
違うところもあるのかな?とびっくりしました。^_^;
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり転勤先で男性は結婚してしまうこともあるんですね・・・。
参考になりました。

今の時代ですから全般的におそくなっています。

しかし、こでだけは人によって価値観がちがうのでなんともいめません。普通の人間ですから勤め先というより個人の問題でしょう。
私もいいかたがいればお話ししていい関係になれればと思っています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、人それぞれですね。
やはり転勤が多いと遠恋になって自然消滅や浮気に走りやすいと思ったのですが・・・