アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生ビザでアメリカに留学していて、今は日本に一時帰国中です。
日本にいる間にパスポートの有効期限が切れたので新しいパスポートに更新ました。しかし、前のパスポートに貼られている学生ビザの有効期限はあと2年間あります。2週間後にまたアメリカに帰る際もそのビザを使わないといけないのですが、この場合、古いパスポートに貼ってあるビザは有効ですか?無効ですか?
新しいパスポートと古いパスポートを二つ合わせて見せれば大丈夫でしょうか?
(それとも、ビザも再交付してもらう必要があるのでしょうか…)

よろしくお願いします。
(また、調べられるサイトなどがありましたらそちらも教えて下さい。)

A 回答 (3件)

パスポートの有効期限が切れても、ビザの有効期限が切れていなければ、そのビザは有効です。

したがって、古いパスポートと新しいパスポートの2冊を提示すれば問題なく入国できます。
むかし、いっしょに米国に入国した人(商社の駐在員)がそうしていたのを見たことがあります。

なお、古いパスポートの有効なビザを新しいパスポートに移してもらえるかどうかはわかりません。アメリカ大使館にお尋ねください。参考URLとして東京のアメリカ大使館のURLを示しておきます。

楽しい夏休みを!(勝手に決めつけていますが)

参考URL:http://usembassy.state.gov/tokyo/
    • 0
この回答へのお礼

実際に2冊持って行った方がいらっしゃったのですね。
良かったです。私もそう聞いたことがあったので、きっと大丈夫だと思います。
どうもありがとうございました。

バスポートとビザは、全く別の物ですので、それぞれの有効期限が独立しています。

ご質問のように、ビザの有効期限は残っているのにパスポートの有効期限が来てしまう例はあります。このばあいには、ビザの有効期限はあくまでもビザの申請行為に対して許可される物ですから、パスポートに記載されているビザは、そのパスポートの有効期限が来たとしても有効になります。パスポートに対してビザが発行されているのではなくて、申請者に対して発行がされていると言うことになります。

パスポートは新しいパスポートを使い、ビザは古いパスポートに記載されているビザを使うことで問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり別々の物として扱いますよね。
心配だったことがはっきり解決して良かったです。
どうもありがとうございました。

たしか、2冊パスポートを持って行き、あちらで古いパスポートのビザを見せればOKだったと思います。

不安でしたら、アメリカ大使館(領事館)に問い合わせてみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとどきどきしていたのでホッとしました。
早速のご回答どうもありがとうございました。