アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある時点から前の記憶を消したいので、解離性健忘というのになりたいです。
よく嫌なことを忘れたいという話がありますが、それとは違って良い記憶も全部消したいです。
全部が無理なら良い記憶だけでもいいので消す方法を教えてください。
死ねば全部消えるというのは分かっていますので、それ以外でお願いいたします。

A 回答 (3件)

本当に消したい記憶なら消えているはずです。

虐待とか暴行とか、そういった自分が体験したと思いたくない出来事は忘れられます。
しかし解離性障害を起こしやすい人は先天的に催眠にかかりやすいらしいので、もし本当に消したい記憶なのに忘れられないのなら、無理なんだと思います。

成人する前にはよく起こりやすいらしいのですが、自分が自分でない感覚、自分を外から見下ろしている感覚が出てくればなりやすいかと思います。
結局解離というのは、自分ではない人がそのことを経験したんだと認識することなのですから。他人の記憶はそのうち消えてゆくものです。
    • 0

病気を自ら発症するのは、無理があると思いますので視点を変えたら如何でしょうか。

忘れたい記憶にこだわらない生き方をするとか、過去の事より今、現在の事に一生懸命になる。
そのように考えた方が簡単なのではないでしょうか。

この回答への補足

もうこれから頑張ることはできないので、過去の記憶を消したいです。

• 0

特定の時期より以前の記憶をすべて消す方法はありません。

そのような病気はありますが質問者様が健忘になろうとして
・希望な時期から消えるか
・すべて消えるか
・健忘意外の病気も付随して発生する可能性がも有ります
・解離性健忘になろうして解離性健忘にならず他の精神疾患になる可能性も高いです。

この回答への補足

> ・解離性健忘になろうして解離性健忘にならず他の精神疾患になる可能性も高いです。

これについてなのですが、一応方法はあるということなのでしょうか?
成功した人はいるのでしょうか?

• 0