最新閲覧日:

今まで、ほとんど事務職の経験しかありませんが、歯科助手の面接に行こうかと思っています。

30歳を過ぎると事務職の正社員はなかなか採用されず、他の職種を考えてみたんですが、歯科助手は資格がなくてもいいところもあるようなので面接に行ってみようかと思っています。

歯科助手についてあまりよく知らないんですが、せっかく働くのであればずっと続けたいと思っています。実際のところ一生?続けられる仕事なのでしょうか?若い人しかできない仕事なのでしょうか?

正直いうと、経験がないので不安だし、ずっと事務職だったのでもう事務職に戻れないかも・・・などと不安だらけです。

どんなことでも結構です。アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

歯科助手経験者です。


(30後半になってパートとして勤めました。今は別の仕事ですが)
前に何度か類似の質問に回答しています。
上の検索窓に「歯科助手」と入れて調べると私が回答したもの以外にも過去の関連質問がたくさん出てきますのでご覧になって下さい。

歯科助手は正社員としての採用もあるにはありますが、ほとんどはアルバイト、パートでまかなわれます。資格があり患者さんの口の中を触れる「歯科衛生士」とは一線を画するものです。職場に衛生士が多い場合は仕事内容が八割程度は同じなのに給料、待遇に厳然とした差があるのを思い知らされむなしくなることもあるかと思います。
正直いって一生勤められるかは・・・私でしたら自信がないです。
高校生など若者の採用も多いですし。
レセプトの管理(医療事務)などが出来ればそれはそれで大きな戦力になりますが。

下は直接ではありませんが、歯科助手の仕事について答えたものです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=299931
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

衛生士の資格がないとやはりはじめは、一生懸命がんばっていても
慣れ始めると、資格のありなしでどうしようもない気分になりそうでも
ありますね。(何の世界でも同じようなことはあるでしょうが)


もうちょっと考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 18:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報