人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

すこし、難しいかもしれないような質問ですが太陽の進入光の角度をおしえていただけたらうれしいです。 あるいはわかりやすいサイトなどありましたらよろしくお願いいたします。
設定としては。。夏場の朝日、日中、夕日の太陽光進入角度。冬場の朝日、日中、夕日を知りたいのです。

よく、朝日は南(少し東)からで、夕日は北西ってききますが具体的にはどのような感じなのでしょうか?また、季節によって角度もかわってくるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

夏至、やや北寄りの東より出て南をとおり同じくやや北寄りの西に沈みます。

南中時の最大入射角は約81度。
冬至、やや南寄りの東より出て南をとおり同じくやや南寄りの西に沈みます。南中時の最大入射角は約30度。だったかな?

朝日の入射角とおっしゃりましても日の出時刻が0度で時間の経過とともに徐々に入射角があがっていくとしか答えようがありませんのでご勘弁下さい。夕日も同様日の入り時刻が0度です。

もちろん季節によっても変わってきます。

こんな感じの回答でよろしいでしょうか?
    • good
    • 1

http://www.saco.co.jp/system/freesoft_taiyo.htm

上記ダウンロードしてませんが恐らく使えると思います。
私の使用している建築用3Dソフトは「東京、時間、季節、緯度云々」
簡単に入力しますと一発で太陽の入射角度が出てパースに反映されます。
大抵のフリー以外の3Dソフトでしたらありましょうか?

ですのでフリーのソフトもあろうと検索して見つけたのが上記ですが上手く作動しなかったら御免なさい。

他にも「太陽 角度 フリーソフト」で検索するとそれらしいのありましたよ。

ご参考まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日差しの角度

教えてください
季節によっての日差しの角度を教えてください
冬至(12月?)が一番低くなると聞いていますが、グラフのようなものがあるのでしょうか?
家の建設をしていて、日が入りません
それなのに窓の高さを考えずにつけてしまい、この季節ぜんぜん入りません
(普通のハウスメーカーでは日差しの計算をして窓の高さや大きさは提案してもらえないものでしょうか?)
よろしくお願いします

Aベストアンサー

冬至の太陽高度(地面からの角度)は約30度、夏至の太陽高度は約77度です。
基本的にはなるべく窓を大きく取るのが一番で、吹き抜けでも無い限り高さでの差は
あまり出ないと思います。
ご自宅には庇はありますか?
本来はなるべく窓を大きくして冬の低い日差しは家に入りやすくし、夏の高い日差しは
庇を50センチ以上深く取って遮るようにするのが一番です。
軒が浅い、又は無い家では単純に窓を大きくするなどして日が入りやすくすると、夏場は
暑くて簾等をしないと居られなくなってしまいます。

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。


人気Q&Aランキング