アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の息子がいます。

息子はサッカーを習ってますが、そのサッカークラブに困った親子がいます。
その子は息子と同じ4歳。
正直言っておちつかない子でみんなが座っていてもうろちょろうろちょろ動きまくりで他の子にちょっかいだしたり、叩いたりするのでコーチがその子に時間を割かれるので他の子どもの練習時間は短くなるばかり。

その問題の子供の母親はすぐ他の子(うちの息子も含む)と競いあってうちの息子のほうが足が速いのですが、それを知ると嫌味を言ったりします。

ですが、一番やっかいなのはその一人の問題の子のせいでうちの息子や他の子も練習に集中できなくなったり練習時間が少なくなったりすることなんです。

それならば辞めてしまおうか・・・と考えてしまっています。
みなさんならどうしますか?

A 回答 (3件)

お金を払って習っているわけですよね。


ということは、問題のお子さんにコーチが対処している時間も月謝のうち。
バカらしいですよね。

私だったら、同意見の保護者の方と一緒に、クラブに抗議します。
それでも事態が変わらなかったら、クラブを変えますね。
ママ友もサッカーではありませんが、先生が個人で開いている習い事で
先生側に問題があり、集団で教室を辞め、他に変わりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんと、バカらしいです。
その子、ひとりのために月謝を払っているようなものです。

今までその子があまりにひどいのでコーチだけで収拾つかないのもしかたないことかも。と他の保護者と話していたんです。

今は補助のコーチが問題の子につきっきりでいます。
なのでもうひとりのコーチが他の子を一人で指導している形です。

ですので進行が遅れたり、どうしても全員をきちんとみてあげる、指導することまでいたってないのが現状です。

コーチに他の保護者と一緒に抗議してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 10:49

こんばんわ。



確かにやんちゃそうな男の子のようで、大変そうですね(^_^;)

ただ私が気になったのは、男の子よりコーチの方です。
1時間の練習のうち半分をその子に集中するというのが、そもそも問題なように思うのですが・・・。
例えば集まって話しを聞く場面でも、最初は注意するべきだと思いますが、
その間30分も他の子をほっておいてまで集中する必要はないはずです。
また、そのような状況になればコーチの方にお話してみてはいかがですか?
習い事ということは月謝を払っているんですよね。

程度の差はあれ、男の子はやんちゃなものです。
4才という年齢を考えれば尚更の事。
月謝をもらって指導する立場(コーチ・クラブ)としての、
そういう場合の対処方法が???と感じます。

やんちゃな親子はもちろんですが、
そのコーチ・クラブのいい加減さの方が気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりコーチも問題ありなんでしょうね。

まだ集まって話を聞くときにどこかに行ってしまうのならば一度注意をして戻ってこなくてもその子を抜きでコーチは話をすすめています。
(コーチは2人いるのでもうひとりの補助のコーチがその問題の子を連れ戻したりしてます)

ですが、たいていその後、問題の子が他の子に砂をなげたりボールを投げたり、髪の毛をひっぱたりするので(本当に意味なく、突然乱暴する)喧嘩になったり相手の子が泣いたりすることが多く収拾がつかなくなることがしょっちゅうです。
しかも複数の子に砂やボール等を投げるのであっちこっちで喧嘩が始まったり泣いたりというそんな状態です。

そばで見ている他の保護者の人も止めに入ったりしています。
ですが、一度そんな雰囲気になると子どもをサッカーの練習させるという気分にさせることに時間がかかるようです。

あんまりにもひどい状況なので他の保護者の人と一緒に問題の子の母親に言ったことがあります。
そしたら母親は「○○くん(他の男の子)がうちの息子を叩くからやり返しただけでうちもサッカーできなくて困っている。迷惑してる」と発端は自分の息子なのに他の子のせいにして被害者のように言うのでびっくりしました。

まだみんな、4歳という年齢なので一人が乱暴するとやり返したり泣いたりしてしまいます。
「ばかな奴だな」といって無視してサッカーをするということができない年齢なのでコーチ2人だけだと無理なのかな?しかたないのかな?と思っていましたが、やはりコーチもおかしいのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 10:44

大変ですね^^;



ひとつ質問なのですが、ほかのお母様たちも、同じように「問題のある子」だと思っているのでしょうか?
というか、4歳児の集団ですよね?
その子ひとりが、ちょっと目立つだけで、回りも大差ないのではありませんか?

どうしても、気になって駄目なのならば、サッカークラブを変えるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと目立つ程度ではないんです。

とにかくみんなで集まって話を聞くときなのにひとりだけジャングルジムやら鉄棒で遊んでいたり、それだけならまだしもいきなり他の子を叩く、蹴る、しかも下の子を連れてきているママさんは下の子を蹴られていました。

コーチはそういうことをとめるのにせいいっぱいでひどいときは1時間の時間の半分はその「問題の子」に費やしています。

その間、その子の母親は「●●ちゃん、やめなさいよ~」と言うのみ。
しかもサッカーが終わると、「ここのサッカークラブがレベルが低いからうちの子はつまらなくて他のことをしちゃうのよね」という始末です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!