マンガでよめる痔のこと・薬のこと

先日、試用期間中に配属部署の異動を命じられ、会社を退社しました。退職後に給料をいただいたのですがハローワークの求人票の金額と異なる金額だったので疑問に思い、何度かの連絡した結果ようやく責任者と連絡を取りつけ、不足分の給料を書留で受け取りました。(差額分は32日分で10万を超える金額になりました)
給料と一緒に領収書が入っており、

「私こと○○○○は(株)■■■■に在職中の賃金支払い等に関してまして、本受領額以外に今後一切の異議申し立てをしないことを確約します。」

とあり、その下に住所と署名するようになっておりました。
この領収書、お金を受領したのが会社側になってしまうと思うのですが、署名しても大丈夫でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>(差額分は32日分で10万を超える金額になりました)



表記の金額があなたが希望した「不足分の給料を示す金額」であれば、同意しても差し支えは無いものと思われます。

会社はあなたに対して債務の支払いを履行したからです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現金で給与支給したときの受領印について・・・

当社では、給与・賞与ともに現金支給で行っています。
つい最近気がついたのですが、給与支給明細書に受領印の欄があり、委託している労務士さんに聞いたら現金支給の場合は受領印が必要とのこと。

ただ、もう退職している社員も何名かいるため、その人達の受領印をもらうことができません。」

こうゆう場合、受領印なしだと問題ありなんでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

領収書や受領書など様式は何でも良いのですが、何か『支払った証』を残していませんか?

何も『支払った証』をもらわず現金を渡すのは、なかなか豪儀な会社ですね。
問題があるか?無いか?と言うより、税務調査や社会保険事務所、労働基準監督署の調査などがあった場合に、支払いを裏付ける原始記録が無いので証明が必要な場合に困るだけです。

また、悪質な社員が「給料をもらっていない」と言い出した場合の証拠が・・・・と言うことです。
給料に限らず、現金での支払い、受取りは、必ず領収書や受領書を交わさないとトラブルの原因ですし、貴方にあらぬ疑いをかけられる心配もあるんですよ。

Q未払い給与支給の際の領収書?

昨年中の未払い給与の手取り額をいただくことになりましたが
「現金で渡すので領収書をください」と言われました。

領収書のテンプレートでは内税や税抜金額、消費税額を記載する項目がありますが
消費をしたわけでは無いですし、昨年度中に給与明細や源泉徴収票もいただいていて、
その中には今回いただく貰ってない給与も含めて所得税として計算して既に納税済みです。
「後で必ず払うから渡す源泉徴収票で確定申告してもOK」という説明でした。

会社としては現金で手渡すので支払ったという証拠が必要だと思いますし、
私としても領収書が出せないと言って給与をまた延ばされると生活できないので困っています。
消費税の表記は無くてもよい(?)とか、受領書(?)なら解決できるのでしょうか?
どうすればよろしいでしょうか..よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 給与には消費税は掛かりません。したがって消費税はありません。
 また領収書の印紙税も掛かりませんので貼らなくて良いです。必ず但し書きに給料と書いておきましょう。


人気Q&Aランキング