プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゼンリンZproffesional5で学区地図を作成しています。
手元にある資料はワード形式で住所が記されたものだけです。
うまくデータの取り込みができませんでした。どなたかやり方を教えて下さい!!!!!!
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

  get3 様



 矢張り案じていたことのような
 ご様子です。
 元々「ゼンリンZproffesional5」に限らず
 ゼンリンの地図で、ご希望のことは
 限られた区域を線で囲むのが限界で
 それ以上をしようとしても中々に上手く参りません。

 当地では「特殊地図協会」と云うのがありまして
 そこから概ね校区毎に分けた地図を各自治会を
 通じて各戸に配布されております。

 これはゼンリンの所謂「住宅地図」の校区版とでも
 云えるもので、貴方様がご希望のようなものは
 そこに区域線を書き込んで利用出来ます。
 若しそのようなものの入手が可能ならそれの
 ご利用がご便宜なのですが、地域によって
 状況が異なりますので何とも申し上げられないのが
 残念です。

 今一つは最寄りの法務局で公図を取り寄せられて
 それを元に作成される方法もありますが
 一般的ではありません。

 結局、ゼンリン電子地図ではご意向に添える
 ものを作製するのは難しいと思います。
 この地図の用途は全く別のところにあります。
    • good
    • 0

  get3 様



 私も「ゼンリンZprofessional5」を
 用いております経験上申し上げます。

 作製ご希望の学区地図にどの程度の
 情報を書き込まれるかによって
 異なります。

 単に学区の行政区域を示すだけでしたら
 地図上にその範囲を示されるだけですから
 別段取り込むデータが必要ではありません。

 若し住所データをお取り込みの必要があれば
 データは*.DOCでなく*.CSV型式に
 変換しておかなければなりません。
 その形で取り込まれましても地図上に
 プロットで示されるだけです。

 具体的には取扱説明書の66頁以降
 71頁から72頁以降の手順に示されております。

 しかし、それが貴方様のご期待に添えるかどうかは
 何とも申し上げ兼ねます。

 ケースは異なりますが、町内地図で各戸の情報を
 記入して作製することは殆ど無理でした。
 私は、全く別の手法でそれを作成しました。
 その目的でゼンリン電子地図帳を
 使うことは諦めたと云う経緯もあります。

 お役に立たないお返事になったかも知れません。
 ご参考までに申し上げました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちょっと無理かな・・・と思っています。
学区がかなり細かく分かれており、2丁目16番はA学区、2丁目23番はB学区といった感じです。
学区の行政区域!?というのも表示されないようですし・・・。
下手をすると大きな住宅地図を買ってきて番地を確認しながら手で線を引いていくのが一番早くて正確かもしれない・・・なんてせっかく買ったソフトなのに泣きそうです。
ともあれ、がんばります。

お礼日時:2007/07/10 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!