AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

よろしくお願いします。
近場で良い物件がありましたので(家賃が安い・部屋数が多い)
引越しを決め、大家さんとも「商談成立」の口約束をすることができました。

その貸家は「自分の家を新築する時の仮住まいに」と言う謳い文句が
不動産屋さんのホームページにあったのですが
私たちはできれば長く、そこを借りたいと話しましたら
大家さんから長く住むのであれば
家賃を少し値上げすると言われました。

家賃が上がれば敷金なども
もちろん今よりも多く払うことになりそうです

広告に載っていた家賃ではなく
こちらの状況を見ての家賃の値上げと言うのは
良くあることなのでしょうか?
2年契約と言うことも書かれていましたが
2年間は始めに提示されてあった家賃のままで、契約更新時に
値上げすると言うのをこちらから言うのはおかしいでしょうか?

田舎で家族が一緒に住めるような大きな家がなく
やっと希望の部屋数と場所の合う物件を見つけたので
ゴネて借りることができなくなるのは避けたいのですが・・。

わかり難い所は補足致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。



 今、場所によってはですが、家賃は値上がり傾向にあります。

 とりあえず「自分の家を新築する時の仮住まいに」短期間貸して、ま、それを2・3回繰り返して様子を見て、「よし」となったら大きく値上げしようと考えている人がいても、まったく不自然ではありませんよね。商売ですから。

 家賃だけしか知らせないでおいて、突然、値上げを要求するのは客引きか誇大広告、もっと言えば詐欺未遂のようでよくはありませんが、あくまでも「自分の家を新築する時の仮住まいに」短期だけという条件で安い家賃が広告・提案されていた物件であれば、その条件を拒絶した人には違う条件が再提示されるのは、むしろ自然なことではないでしょうか。

 バーゲンセールの卵「10個まとめ買い100円」とダケ書いてあるチラシをもって行って、「2個だけほしい20円で」というのは、言う方が無理なんだと思いますよ。

 「今日はバラ売りはしないんです」と言われてもしようがないですし、「2個だけ? 売ってあげるけど、30円です」と言われても、客の顔を見て値上げしたと言うのは不当でしょう。

 もちろん交渉ですので、言ってみるのはかまいません。が、権利として、とか、急に家賃を上げるのはおかしい、というような言い方は間違っていますし、怒らせるだけですので、やめたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

>その条件を拒絶した人には違う条件が再提示されるのは、
>むしろ自然なことではないでしょうか
そうなんですね。
わかりやすく 卵特売の例まで挙げて頂いて恐縮です。

敷金のみで礼金がありませんでしたので
家賃の値上げではなく礼金を入れて頂こうか・・と思っておりましたが
大家さんが出された条件はそのまま受け入れることに致します。

お礼日時:2007/07/08 09:46

相互の提示条件が変更されるので家賃が変わったことは、前出の回答でご理解いただけたようですね。



今回の物件は古い物ではありませんか?
家賃を取って部屋を貸す以上、貸主側にも責任が生じます。

例えば雨漏りなど、貸主が費用負担して直さなくてはいけないものがあります。

物件が古くなるほど、貸主の経費負担が多くなる事になります。

但し、短期で貸していると、大抵の入居者はよほどの事でない限り、貸主にアレを直せこれを直せと言ってきません。
入居の時だって、日焼け程度なら畳替えもしなくて済みます。

貸主からみれば経費節減になるわけです。

一般条件で貸すとなると、そうは行きません。
そういった意味もあって、値上げになったとも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

今回の物件は家賃は倍払ってもおかしくないと思うほど
新しく広く便も良く
何故こんなに安いのかが不思議なくらいでした。

先日大家さんの話を伺いに出向きました。
こちらで皆様に教えて頂くことができたのでスムーズに話し合うことが
できたように思います。
大家さんからは「0だった礼金を一か月分入れてくれれば良い」と
言われました。
家賃の値上げは無くて良いそうです。

こちらの場をお借りしまして お答えを頂いた皆様に
お礼を致したいと思います。
詳しく説明を頂き 本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 22:56

>こちらの状況を見ての家賃の値上げと言うのは


短期限定と言う相手の条件を覆したのだから、別の条件提示があっても致し方ないと思います。それが嫌なら、契約しなければ良いだけです。

>契約更新時に値上げすると言うのをこちらから言うのは
2年限定なら、更新はありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

>短期限定と言う相手の条件を覆したのだから、
>別の条件提示があっても致し方ないと思います
そうなのですね。
それが良くあること・普通のことかどうかも知らなかったもので
こちらで質問を立てさせて頂きました。

「建替え時の一時住まいに最適」と言うホームページの見出し以外には
入居条件「2年契約」としか掲げてありませんでしたから
また更新の交渉を・・と安易に考えておりました。

お礼日時:2007/07/08 09:54

 貸し家は一点物の要素が強いので、借りる前のもめごとは極力避けた方が良いと思います。

足下を見られているようですが、借りてしまえばあなたの立場の方が圧倒的に上になるので仕方ないでしょう。

 万が一にでも借りられないということを考えるのであれば、条件は飲むべきだと思います。他にも引き合いがあるならば、まず断られるでしょう。

 単なる私的な意見ですが、自宅を貸すとして、急いでいないのであれば、借りる前から交渉してくる人物とはまず契約しないと思います。

 集合住宅と違いビジネスの要素は薄いと思いますので、交渉に向こうが慣れているとはかぎりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

>条件は飲むべきだと思います。
その通りですよね。

私よりも先に申し込みを迷ってらした御家族がいらっしゃったようなのですが、「迷って決まらないから」と言う理由で
こちらが後からの申し込みにも拘らず、
先に契約と言うことになってしまいました。

揉め事は避けたいです。

お礼日時:2007/07/08 09:42

疑問に思ったことは、そのまま不動産屋さんにたずねると良いと思います。



うちの場合、住んでみてから、これでは高すぎる物件だと苦情を入れて、返金してもらったことがあります。
(新築なのに、水漏れ、下水臭など)

事前に家賃が提示されていたのですから、長期がだめだというのなら、いつまでなら広告の家賃なのかと伺ってみては?

わりと交渉がきくものだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

>そのまま不動産屋さんにたずねると良いと思います。
そうですよね。
ただ、私の乏しい知識ではこういうことが良くあることなのか
そちらの業界では普通のことなのかが全くわからず、
なのに「値上げ」と言う所だけを見て不服な顔をしたままで
契約の話合いに行くのは恥かしいと思ったもので
こちらで質問を立てました。

お礼日時:2007/07/08 09:38

何と言いましても、不動産を持っている方の強みなのです。

でも、提示されている期間よりも長く借りたいのであれば、値上げされても当然だと思います。大家としては、2年周期くらいで廻して行くつもりだったのだと思いますので、当然の値上げ交渉だと思います。値上げを契約更新時などと言ったとしても、本当に更新するという確証(書面によるもの)がない限りは難しいと大家は判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

>当然の値上げ交渉だと思います
当然なことなのでしたらこちらも受け入れるしかありません

大家さんがいくら値上げして来られるのかちょっと心配です(笑)

お礼日時:2007/07/08 09:35

下手に出てうま~く交渉してみたらいかがでしょうか。


いい物件でどうしても住みたいけど今は予算がオーバーになってしまうのでこのままでまず契約させてもらって更新の際に継続する場合に家賃の値上げも話し合いませんか?と言ってみるとか。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

なぜ大家さんがそういう話を出したのかがわからず
私が知らないだけで良くあることなのか、普通のことなのかわからずに
質問を致しました。

お礼日時:2007/07/08 09:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング