出産前後の痔にはご注意!

8歳のメス猫2匹と3歳のメス猫が
居るのですが最近我が家に一ヶ月位のオス猫が何処からとも無く
やってきていつ居てしまいました。
先住の3匹は完全に家猫で外に出す事はありません
今までメス猫ばかりでオス猫の経験がありませんので
家の中に入れるかどうするか迷っています
メス猫なら迷わず家に入れるのですが・・。

勿論猫自身の性格もあるとは思いますが
先住メス猫の中に新入りオス猫を飼う場合の
注意点ありましたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

去勢を予定されているのであれば、

なんの問題もないと思います^^
我が家もいろんなネコと出会ってきましたが、
子猫で入ってくる分には、特にトラブルはありませんでした。
異性同士であれば、反対に相性がいいかも。

オスの子猫で、成猫メス3匹だと、
オスの子猫が遊びたい盛りに、ちょっかいを出しすぎて、
メス猫がうっとうしがる程度だと思います。
あまり、やんちゃぶりが発揮されるようでも、
人間が代わりに遊んでやれば、解決します。

あえて、考慮するなら、
8歳の猫がいることと、トータル4匹になることかも?
8歳の猫はこれから老齢期に入っていくので、
ストレスをためないよう、避難所を確保しておいてやること。
今までの寝床をオス子猫が侵略してしまうと、
ストレスをためやすくなってしまうかも。
オスは慕うだけなんですが、
メスはマイペースを崩されることを極端に嫌いませんか?
オス子猫には、オス子猫用に、別の新しい寝床を用意してやり、
必要以上にメス猫のペースが崩されることは回避してあげたいですね。
メスが極端に威嚇しない限りは、
寄り添って眠ることも多々あります。
オスって確かに甘ったれですよね(笑)

トータル4匹になると、
トイレを変えるだけで1日追われるようになると思います。
寝床と同じく、トイレを頭数に合わせて増やしたり、
きれいなトイレをキープする努力は、必要になってくると思います。

楽しい生活になりますように^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

4匹の猫生活が始まりました。
8歳の猫は子猫がじゃれてきても
尻尾を振る程度で余り構わず疎ましく思っているようです
確かに 2年前までは2匹の天下だったのに
1匹やってきて・・そしてまた1匹・・。
ウザイって思うんでしょうねw

でも3歳の子は今まで遊んで欲しくても構ってもらえなかったから
子猫がやってきて嬉しいようで一緒に走り回っています。

ほんと子猫を迎え入れてよかったです。

また何かありましたらご相談させて頂きたいと思いますので
その節は宜しくお願いいたします。

こんにちは。

我が家ではメス3匹(19歳、2歳、1歳)の中に、オスの仔猫を迎えました。それから1年以上経ちますが、特に何の問題もないですよ。メス猫同士はいまいち仲がよろしくない子もいますが、そのオス猫にはみんながフレンドリーに接しています。ちなみに全員、避妊・去勢済みです。

うちのオス猫でたま~に困るなと思うのは、他の若いメスに時々馬乗りになることです。実害はないですし、遊び半分なんだろうと思いますが、メス猫の方は怒り心頭で、ちょっともめます(猫パンチの応酬レベルですが)。

いいところは、飼い主の気のせいかもしれませんが、猫たちにちょっとまとまりができたことでしょうか。以前はバラバラにごはんをねだっていたのが、そのオス猫が代表してごはんをねだりに来ます。それからお客さんが来たとき、以前は19歳の猫が老体に鞭打って玄関まで見に行っていたんですけど、オス猫が見に行くようになってからは座椅子の上でのんびり寝ていられるようになりました。

それにNo.2さんも書いてらっしゃいますが、うちのオス猫は誰よりも甘えたさんです。体も大きくなるので抱っこのしがいもありますよ(個人差はありますが)。

ちなみにうちのオス猫は、たまに冷蔵庫前で尻尾をプルプルさせますが、スプレー行為はないです。

ご参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございます。

4匹のねこ生活が始まりました。
子猫が来るまでは8歳の2匹がベタベタで
3歳の子がいつも一人で可哀想だったんですが
今、子猫と3歳の子が二匹で走り回っています。

結果的に子猫を我が家に迎えてよかったと思っています。

こんばんは。

うちも8歳のメス猫2匹と1歳のメス猫1匹がいたところに、1ヶ月もたっていなかったオスとメスの子猫2匹を拾ってきました。
#1の方も書かれていますが、避妊手術はしたほうがいいと思います。子供を望むのでなければ。
その他はうちの場合特に問題はなかったですね…。まだ1年たってないのですが、先住のネコちゃん達とうまくやってくれています。
その前にも家に飼いいれて、うっかり外に出してしまった後戻ってこなくなったオス猫がいたのですが、こちらは避妊をしていなかったためかマーキングがありました。

飼い主に対しては、オス猫の方がメス猫より甘えたがりで甘え上手なように思います。今まで飼ったメス猫がストイックで気がのらないと甘えない子が多かったのでびっくりしましたが、すごくベタベタ甘えてきました。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

去勢したオス猫はメス猫に比べて
甘え猫になるって話し聞いた事がありますが
やっぱりそうなんですね~。

早速病院に連れて行き目薬をもらってきました
よく食べるのに驚きです。

メス猫を飼ったことがないのですが、メス猫は避妊手術はしてありますか?もしくはオス猫を去勢する予定がありますか?

避妊していなかったら、猫ですから、オス猫が大きくなってきて盛りがついたら、メス猫たちとの間に子猫がたくさん出来ちゃう可能性大です。

あと、オス猫は盛りがついてきたら、部屋のあちこちにマーキングをすることになると思います。
去勢をしておけば、盛りは関係なくなりますが、去勢手術をした後、具合が悪くなって死んでしまう猫もいたりするので、注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先住猫3匹とも去勢済みです
もちろんオス猫も時期が来れば去勢をするつもりです。

オス猫の場合スプレーが気になるのですが
去勢をしても多頭飼いの場合スプレーをする事も有るとの話も
聞きました。やっぱりそうなのでしょうか?