アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南国に住んでいます。
もうすでに毎日暑く、帰宅すると室温が35度近くになっていることもあります。(平均33度)
猫を飼っているので、工夫して換気して仕事に出かけますが、
夏場の風向きに我家は合いません。
玄関を開けると、かなりいい風が入るのですが。。。
在宅時は、チェーンをして、猫が出れないサイズだけ開くようにヒモで固定し、
ドアストッパーで換気していますが、
もっと大っぴらに開放できないと、あまり風が入りません。
虫も多いので、網戸を取り付けたいと思っています。

単なる、よれよれの頼りない網戸(網戸カーテン・アコーディオン網戸など)をつけるなら、
ラティスのようなものに網を付けて、蝶番でも付けて作ってみようかとも思ったのですが、
防犯を考えたら、鍵つきの網戸ドアhttp://www.osaka-juken.co.jp/がいいかなと、悩んでいます。

今のアパートは、大家さんが「何でもOK」という人なので
設置に関しては問題なしなのですが、
独身の一人暮らしなので、いつまでここに住むかもわからないですし、
なんせ安いものでもないので、とても悩んでいます。
平均5~6万のようです。

今も、猫を見張ってちょっと玄関を開放したら
かなり涼しい風が入りました。
でも、虫・猫・防犯を考えたら、開けっ放しには出来ず、
クーラーをつけています。あ・・・暑い!!

鍵つき玄関網戸ドアで安い店、ご存知ないですか?
設置には間違いなく来てもらえないエリアなので、
送料が安く、自分で取り付けられるもの、
もしくは、「日曜大工でこれだけ立派に作れるよ~」など
ご意見・アドバイス下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

垂木程度の木材で枠を作り、網を張って自作しているお宅を見たことが何度かあります。


折戸でなくても良いので、製作しやすいのは、片開きか嵌め外し式でしょう。
網はホームセンターで、網戸張替え用として売っています。

昔、猫を飼っていたとき、ジャンプして網戸の網に爪を立てて遊んでいたので、ある程度の高さまでは、ベニア板張りの方が良いかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
昨日、ホームセンターへ行って、相談してきました。
日曜大工は何度かしたことがあるのですが、自分で立派に作れる自信はもちろん無く、手間賃3千円で作成してくれるとのことでした。
木材で枠を作り。市販の網を取り付ける、まさに網戸で6千円・・・。
防犯面は×だし、6千円かけるなら、鍵つきドアを購入した方がいいかなぁと思いはじめました。

ベニアですが、猫はかなりジャンプするので、
全面ベニア位の勢いになっちゃいます(〃´o`)
せっかくなら、全面から風入れたいですし。

一番安値で37000円というのを見つけました。
送料確認中です。
でも、固定ルーパーなので、風量が調節できないタイプです。
だったら、もう1万だせば、調節可能になるので、
どうせなら・・・と、結局高くつきそうです・・・。

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/10 13:39

防犯のことを考えたら網戸類はお勧めではないですね。


1、ドアは鉄製ですか?だったら駄目ですが、木製なら下の3分の1を、貴方のお示しされた写真のようにスカシ状に加工できませんか?

2、玄関なら風が入る・・・横の窓は風が通り過ぎていくという図式ですね。だったら通り過ぎず、窓のほうに曲がるよう帆を張りましょう。ほら、川の水をたんぼに引き込むとき、板や土塁などで水の流れを導く、あのやり方ですよ。ちょっと漫画チックかな。

この回答への補足

みなさん、回答ありがとうございました。
結局、もっと安いところを見つけ(送料込みでも貼り付けたURLのよりだいぶ安く済みました♪)、
鍵つきクールドアを購入し、設置しました。
外からも鍵がかけられるので、ちょっとした外出時(ゴミ捨てとか)は
クールドアだけで出れるので便利です。
風もかなり入り、猫にも安心なので、かなり快適です。

ありがとうございました!!

補足日時:2007/08/20 13:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。防犯面ではかなり心配ですよね。

1、ドアは鉄ではないですが、木製でもなさそうです。
結構チープな感じです。
でも、台風が多いところなので、ドア自体をいじるのは
命取りになります・・・。
なので、二重構造を検討中なんです。

2、帆は試してみたんですが、うまく入りませんでした。
ヨットの要領で。。。と思ったのですが。
バサバサと音もうるさいですし、近所迷惑になるのでやめちゃいました。

アドバイスありがとうございました!
もう一回、帆チャレンジしてみます。

お礼日時:2007/07/10 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!