OCN光で最大124,800円おトク!

先日、中古で購入した音楽CDをパソコンに取り込もうとしたところドライブが読み込んでくれませんでした。ディスクを挿入すると、ランプが点滅し読み込もうとしているのはわかるのですがずっとその状態のままでCDとして認識できません。
そのCDはステレオやポータブルCDプレイヤーでは音飛び等もまったくなく再生でき、見たところ記録面に傷や汚れもないためディスクに問題があるとは思えません。
PCのドライブの方も他の音楽CDであればまったく問題なく読み込みますので故障やレンズの汚れということはないと思います。
SHIFTを押しながらディスクを挿入してみたりもしましたがまったくだめでした。
OSはXPで、ドライブはQuanta Storage製、SBW-242Uというドライブでもともとノートパソコン用のコンパクトなタイプのようです。
今まで数百枚の音楽CDから音楽を取り込んできましたがこういった症状ははじめてです。どうしたら読み込めるようになるでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

特殊なコピーガードが掛かっていたりするとそうなることがあります。

CCCDやレーベルゲート程度ならマウント出来ないということはまず無いのですが・・・。
マウント(認識)出来る出来ないはドライブの性能ですからドライブ交換するしかないですね。

考えられるとしたらKey2Audioのような特殊なプロテクトが掛かっているか、もしくは元ちとせのノマド・ソウルのような変態フォーマット(SACDハイブリッド・ディスク)なCDかですね。

この回答への補足

コピーガードがかかっているような特殊なものではない普通のCDです。2年前くらいに購入したPCですが今までまったくこういったことはなく現在でもちゃんと使えているのでもしかしたらドライブとCDとの相性といった類のものなのでしょうか?

• 0

コピーコントロールCDなのでは?

CCCDはドライブにより普通に取り込める物もあるが、ダメなものは諦めるしかない・・・

CDタイトルは何? 中古って事は充分にあり得る・・・

この回答への補足

CDについて書き忘れてしまったのですが、問題のCDは95年くらいのアメリカのインディのCDでCCCDやレーベルゲートといった特殊な類のものではないです。

• 0