ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

30代後半の男性ですが
友達づきあいのことで教えてください。
この年になるとまわりの友達はほとんどが結婚しており、結婚を期にだんだん会う回数も減り連絡すらしない状態が続いています。
自分はまだ独身で、まだ結婚していない友達もいるのですが、その友達ともほとんど会うこともなくなってきて、友達づきあいが遠のいています。
昔はくだらないことでも盛り上がれたのですがこの年ぐらいになるとお互いの価値観や考えの違いもあり、なにか会っていてもつまらなくなってきています。
自分としては連絡や会ったりしなくても友達関係は変わらないだろうと思っているのですが、何か孤独感も感じています。
こんな状況っておかしいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いや、自然でしょう。



ただ、昔ながらの友達でもそれぞれの「現在に生きて」ます。
環境が違えば、接点になる話題も昔よりはズレてくるでしょう。

から口の言い方になりますが、あなたは所帯を持ったことがないので
友達の環境はわからないでしょうが、友達はあなたの独身の環境はわかるってことです。

想像でもいいので、友達の今の環境を理解するようになされては?
今後、所帯を持つあなたにきっと為になる話もたくさんあります♪

わたしは、会話の潤滑油は「相手のことを興味を持って接すること」だと思います。
それは取り巻く環境が違っても、相手を信頼してれば面白い話も引き出せると思います。
要は、聞き手であっても、充実した時間を与えてもらえること多々あります。

昔ながらの友達ならなお更です。
日々違う環境で生きてますが、心は直ぐに通じると思います。

人生、長く付き合える友達が居るって、素晴らしいことですよね♪

自分を基準としてではなく、友達を大切にすると言う意味で
接してみてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
こんなくだらない相談に、もしかしたら回答がないんじゃないかと思っていたのですが、ホントうれしかったです。

自分としても長くつきあえる友達は必要だと思っています。
「相手のことを興味を持って接すること」まさしく自分にたりない部分だと思います。これから気をつけて接していきます。

お礼日時:2007/07/08 14:50

ARI8103さん



はじめまして。
>友達はほとんどが結婚しており、結婚を期にだんだん会う回数も減り
>まだ結婚していない友達もいるのですが、その友達ともほとんど会うこともなくなってきて
会いたい時に会って、会いたくない時は無理に会わなくても全然いいと思います。今の状態を無理に変えても虚しくなると思います。

>自分としては連絡や会ったりしなくても友達関係は変わらないだろうと思っているのですが
ARI8103さんがそう思っているのでしたら、きっとお友達も同じ思いでいますよ。(^^)
何年ぶりかに会っても出会った当時のようにお話できると思います。
(私の主人は地元を離れて生活していましたが、転勤で10年振りに地元に戻ってきた時に皆さんは友達のままでした。
女にはわかならい男の友情を感じました。)

昨日、主人の友達(独身)がシャンパンを持って泊まりに来ました。30代なのに学生時代の時のような会話をしていましたよ。
結婚して地元を離れたばかりの寂しい主婦の立場から言わせてもらうと、自宅に遊びに来てくれるのはすごいうれしいですよ(^^)
手料理はお口にあうか大変ですが(TT)
男二人で深夜遅くまで飲みに行って心配するよりかは、自宅で飲み明かしてくれたほうが安心です。
なので、疎遠になった原因が「結婚したから遠慮している」というのであれば、自宅訪問なんてどうでしょう?
(奥さんが人嫌いなら辞めといたほうがいいですが・・・リサーチ必要です)
お子さんがいる家庭では、子供の相手をするだけですごく喜ばれます(^^)/
こちらも子育ての練習にもなりますし(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kerorin3

はじめまして
アドバイスありがとうございました。
はじめて、このサイトを利用したのですが、皆さんいろんなことで悩んでらっしゃるのですね。変な話、少し勇気づけられたというかこんなことでつまづいているのは自分だけじゃないんだとわかりました。
また、kerorin3 をはじめ、いろんな方々が真剣に相談にのってくれることもうれしかったです。
もっとポジティブな気持ちでものごとを考えたいと思います。そして、自分も悩んでる方々の相談にのってあげたいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング