AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

マドレーヌやパウンドケーキのレシピを検索すると、中には少量の塩を入れるレシピがありますが、この塩は何のためなのでしょうか?
本当に微量なので味に関係があるようには思えませんが、ぜんざいに入れる塩のような役割をするのか、もしくは焼き上がりやその他の理由があるのかと思って質問いたしました。

A 回答 (1件)

>ぜんざいに入れる塩のような役割をするのか、

その通りです
甘さを引き出すための塩です。
質問者様のごらんいなったレシピにはバターは無塩となっていませんか?
バターとだけ記載されていたら有塩を指しますが。

塩気は個人差はありますが僅か0.5パーセントでも
入れるのと入れないのでは味は大きく変わります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
確かにレシピのバターは無塩です。
ほんの少しの塩なので味に変化があるのかな?と思っていましたが、やはりお菓子は繊細なものなのですね。忘れずに入れるようにしなければいけませんね。