AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

マドレーヌやパウンドケーキのレシピを検索すると、中には少量の塩を入れるレシピがありますが、この塩は何のためなのでしょうか?
本当に微量なので味に関係があるようには思えませんが、ぜんざいに入れる塩のような役割をするのか、もしくは焼き上がりやその他の理由があるのかと思って質問いたしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>ぜんざいに入れる塩のような役割をするのか、


その通りです
甘さを引き出すための塩です。
質問者様のごらんいなったレシピにはバターは無塩となっていませんか?
バターとだけ記載されていたら有塩を指しますが。

塩気は個人差はありますが僅か0.5パーセントでも
入れるのと入れないのでは味は大きく変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
確かにレシピのバターは無塩です。
ほんの少しの塩なので味に変化があるのかな?と思っていましたが、やはりお菓子は繊細なものなのですね。忘れずに入れるようにしなければいけませんね。

お礼日時:2007/07/08 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマドレーヌを生地を休ませるとかたくなってしまいます

レシピに、マドレーヌの生地を冷蔵庫で一晩休ませるとあったのですが、冷やすと生地がかたくなり、粘りも強くて(パウンド生地より強く粘り、かたい)、型に流しいれることができません。
例えるとドロップクッキーの生地のような感じなのですが、これは生地の仕上がりが間違っているのでしょうか(粉を練りすぎとか)?
それともこれは、こういうものなのでしょうか?
その場合、型にスムーズに注ぐには一度湯煎でもして、生地を緩めるのでしょうか?
お菓子作りに詳しい方の回答をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

*レシピ*
たまご1個・バター50g・お砂糖35g・はちみつ15g・BP1g強
粉類をふるった中に溶きたまごとはちみつを混ぜ、混ざったら溶かしバターも混ぜて、ラップをして冷蔵庫で一晩休ませ、型に流し入れ、180度で12分焼く。

Aベストアンサー

こんばんは。パティシィエです。

型に流しいれる事ができないほど固くなるとの事ですが
お使いのレシピは、バターが多めなので冷蔵庫にいれれば固くなると思います。

あまり難しく考えず一晩たってから室温に戻すなり湯煎にかけて
生地を柔らかくしてやれば簡単に型に入れられると思います。

他のご回答者様のご指摘のように伝統的なマドレーヌの製法も存在します
がお菓子作りには、これと言った正解がないとボクは、思います。

ましてアマチュアであれば なおさら堅苦しく考えないほうが楽しい思います。

作り手や食べる方が楽しめて美味しく食べられればそれがすべてだと思います。

最後に「粉の練りすぎ」で生地が固くなることはないと思います。

今後も是非 お菓子作りを楽しまれてください。
ジルより


人気Q&Aランキング