プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産から1年が経ち、体重も戻ったのですがどうもお腹周りの体型が変わってしまったようで、ご飯を食べると妊婦みたいにお腹がぷっくりするんです。(妊娠6ヶ月くらいかなー)胃が下がったように思えるのですが、同じ悩みを抱えてる方いますか??また、これを治す方法ってあるんでしょうか?このままだと水着も着れないしすごく嫌なんです。。。

A 回答 (4件)

こんばんは。


素人で、聞いた話なので、間違っているかもしれませんが
妊娠中はお腹が大きくなって、筋肉が伸びている状態ですよね。
そして、子宮が大きくなって、内臓が上や横に押しやられている状態。
それが元の状態に戻る時期がいわゆる産褥期だとか。
その時期に無理をすると内蔵が下がる、と知り合いにいわれました。
つまり内臓を支えるべき筋肉が伸びてしまったままで
支える力が無いのに、子宮が小さくなって内臓が下りてくると
胃下垂のような状態になるといわれました。
なので、産褥期はゆっくりしなさい、ということらしいのですが。
その知り合いも、専門家でもなく素人なので
間違っていたらすみません。

胃下垂は、腹筋を鍛えると良い、などと聞きますが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどー。やっぱり本当なんですね。腹筋鍛えれば今までよりは良くなりますかねえ??すごくためになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/18 00:00

私は1人目を出産後に内蔵が下がってるのがモロ分かりました。


というのも、産後3ヶ月頃から排便直後に「場所が空いたぞ」とばかりに内蔵が下に移動する感じがあったんです。
ご飯をしっかり食べると下腹が膨れたし、膣に空気が入りやすくて、筋肉がのびで内臓を支えられなくなったんだろうと思ってました。
でも9ヶ月頃2人目を妊娠して、その後は正常に戻ったみたいです。
ちなみに今生後10ヶ月で体重、体型ともにほぼ元通りです。(下腹は多少出てますけどね…)
1人目と2人目で違ったのは妊娠中の運動量です。
2人目の時は妊娠中病院の指導で1~2時間ウォーキングしてたし、1人目と遊んだり抱っこしたりで筋肉はついたと思います。
お産入院中に助産婦さんに「ずいぶんスッキリしたお腹ねぇ!」と驚かれたぐらい(笑)。
もし普段あまり運動をされてないなら、運動してみるといいかもしれませんよ。
筋肉が十分あるのに…ということなら分からないです。
    • good
    • 1

私もそうなんです…。


私は出産からもうすぐ3年、soulkissさんのような症状に気づいたのは、
つい最近。
右脇腹付近に痛みを感じたり、寝る時、向きによっては苦しく感じたり、
仕事中に椅子に座っていられなくなったり、お腹に力が入るとすごく
苦しかったんです。
そして、何気なくお腹まわりを見たら、左右対称ではなくて、
片側だけ垂れ下がっているように見えたんです!!
椅子に座るとよけい分かりますよね。

翌日びっくりして病院に行きました。
医師の説明は、まさにm-chuさんのおっしゃる通りのことです。
筋肉が内臓の重みで引っ張られて痛みを感じていたんです。
レントゲンで見ると、横になった時と立ち上がった時の内臓の位置が
違うんです。
それで時々重苦しくなり、外側から見てもお腹が左右対称ではなかった。
医師が言うには、内臓の下垂(まさに胃下垂と同じ)ということですが、
病気ではないので心配はいらないということです。
ようは内臓全体が下に垂れ下がってしまっているということです。
出産経験者に多い、女性特有の症状とのことです。
体質的なものも強く、幼少時からすでに下垂の傾向があったものが、
出産によって強く症状として外側に現れたということらしいです。
また、自律神経系の病気の影響もあるとのことです。

で、今後の対処についてですが、医師が言うには、
病気ではないので、気にしないこと。
(治るというものでもないらしいんですよね。体質の問題らしいんで)
便秘になると症状が悪化するので、整腸剤を飲んで症状を緩和すること。
内臓を持ち上げようとする筋肉に原因があるので、手で重い物を
持ち上げる時は注意すること…。
私は月並みですが、それら注意事項のほかに、ガードルで胴全体を上に
持ち上げるようにしたら、気にならなくなりました。
痛みもおさまり、見た目も変じゃなくなったので、試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり同じ症状で悩んでる方いらっしゃったんですねえ。。。痛みもあるんですか???大変ですね。。。やはり出産した身なので昔のようにはいかないのはわかるんですが、やはりちょっと気にしてしまいますよね。でもまあ病気ではないということなので安心しました。詳しく教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 00:08

看護婦をしている妹に聞いたのですが、内臓が下がるというのは、元に戻ると


いうことらしいです。
妊娠中は胎児がいるため、内臓が押し上げられているそうです。
そのため息苦しくなるのだとか。

出産後は胎児がいなくなるので、内臓が元に戻る。これを下がると勘違いしている
人がいるそうです。

このように内臓は影響がないようですが、皮膚はたるむそうです。
これもなんとなく分かりますよね。

この皮膚のたるみをどうしたら治せるか?
私は男なのでわかりませんが、水泳とかしてみたらよいのではないでしょうか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!