セルをクリックするとプルダウンメニューが出来るようにしたいのです。
これはエクセルで出来る機能ですよね。
申し訳ありませんが分る方どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは



 メニュー[データ]-[入力規則]の[リスト]で実現できます。

 以下のページで詳しく解説していますので、ご覧ください。

【エクセル技道場】-名前定義-
[データ]-[入力規則]-[リスト]でリストからセルに入力できるデータを制限
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/name.html#SEC18

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
教えて頂いたURLで検索して操作してみました所
きちんとプルダウンになりました。
本当に助かりました。
これからも何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/01/23 14:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルにプルダウンメニュー

エクセルにプルダウンメニューの作成方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

メニュー[データ]-[入力規則]-[リスト]で設定できます。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/validation.html#SEC1

Qエクセルの「入力規則」→「リスト」の機能を、あるセルに使った時に、そのセルにリスト以外の文字も入力出来るようにするには?

エクセルの「入力規則」→「入力値の値」の
「リスト」の機能は便利な機能だと思いますが、
急遽、リスト以外の文字も入れなければいけない事態が
あった場合に、他の文字が入力できなかったりします。
私がファイルを全て管理す分にはリストの範囲を
広げたり修正したりできるのでいいのですが、
他の(あまりエクセルを使った事がない)人が
使う場合に、他の文字をいれたい場合に、入れれないで
戸惑ってしまうかもしれません。
ドロップダウンで文字を選択する機能も残しつつ、
手入力も出来るように機能を追加する事はできますでしょうか?

Aベストアンサー

実は私も同じことで以前なやんだのですが、実は単純に
リストを設定する際に、「エラーメッセージ」タブをクリック⇒「不正なデータが入力されたらエラーメッセージを表示する」に入ってるチェックをはずす、これで、リストから選ぶまた、リストにない値を入力するということができるようになります。

Qエクセルのプルダウンで数字の後ろの英語を入れて・

エクセルのプルダウンで数字の後ろの英語を入れて、
プルダウンをすると、数字が増えません。
(例)
83559oewe
83559oewe
83559oewe
83559oewe
83559oewe




そうではなく、下記のようにしたいのですが
(以前のエクセル2003では出来ていた)
83559oewe
83560oewe
83561oewe
83562oewe
83563oewe




どこの設定を変更したら行けますでしょうか?

Aベストアンサー

Ctrlキーを押しながらやってみてください。
だめなら、83559oeweと83560oeweを記入してから、83559oeweと83560oeweを選んで、下にドラッグコピーしてみてください。

Qあるセルをクリックすると隣のセルの値が別のシートのセルに入る方法

Excel2007の機能で質問がございます。

例えば添付画像の


青枠のシート「取引先リスト」の取引先コード1001をクリックすると、
隣のセルの「A商事」の値が、

赤枠のシート「見積書」のA3のセルの中に入る。


という処理をしたい場合のやり方を、
計算式でも、関数でもお教え頂けると助かります!!


やり方が分からず困っていまして、
ご存じの方はどうかご教示宜しくお願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

No3です。
すみません、訂正します
入力規則の リストの元の値の式は
=取引先名
です。 
= を忘れていました。

Qエクセルのプルダウン設定について

エクセルのプルダウン設定について質問です。
(オートフィルタではなく、入力規則のプルダウン)

例えば、デスクトップからスタート→プログラム→Internet のように
エクセルのプルダウンも2段階(大項目→小項目)にわけて設定することはできるのでしょうか?

どなたか教えてくださーい!

Aベストアンサー

時々出る質問です。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=670969
の回答などご覧ください。「入力規則」「多段」でOKWAVEを検索しました。
(可変)範囲名を使った、良い回答がありましたが、「入力規則」にプラスするキーワードが判らず、私の回答を参考に上げます。

Qセルをクリックで選択。違うセルへ価をコピーしたいです。

お知恵をお貸しください。
エクセルでA列のセルを1つ選択して、その価を違うセル(例えばE12)に自動でコピーさせたいのですが良い方法がわかりません。マクロも試してみたのですが、A列のみの選択がうまくいかず動きませんでした。(A列は番号の入力域で、空欄が下へ続きます。)
単純なことの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

WorksheetのイベントにBeforeClickがあれば簡単なのですが、BeforeRightClickやBeforeDoubleClickはあるのに、BeforeClickがないんですよねえ。

私も同じようなことをしようとして、No.1さんのようなやり方で以前やりましたが、矢印キーでA列にセルを移動してもこのイベントが走ってしまい、そのときはそれではまずかったので、苦労した経験があります。

結局、そのブックだけ右クリックメニューに追加して、右クリック→メニュー選択とするようにしました。

たとえば以下のような感じです。これではSheet1のA列で右クリックしたときに、E17にコピーするようにしています。

標準モジュールに以下を記述

Public NewMenu As CommandBarButton

Sub CopyToE12()
 Range("E12").Value = Selection.Cells(1, 1).Value
End Sub

そしてThisWorkbookに以下を記述

Private Sub Workbook_Open()
 Set NewMenu = Application.CommandBars("Cell").Controls.Add(before:=1)
 With NewMenu
  .Caption = "E12へコピー"
  .OnAction = "CopyToE12"
 End With
End Sub

Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)
 NewMenu.Delete
End Sub

そしてシートオブジェクト(Sheet1など)に以下を記述。

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
 If Selection.Columns(1).Column = 1 Then
  NewMenu.Enabled = True
 Else
  NewMenu.Enabled = False
 End If
End Sub

Private Sub Worksheet_Deactivate()
 NewMenu.Enabled = False
End Sub

WorksheetのイベントにBeforeClickがあれば簡単なのですが、BeforeRightClickやBeforeDoubleClickはあるのに、BeforeClickがないんですよねえ。

私も同じようなことをしようとして、No.1さんのようなやり方で以前やりましたが、矢印キーでA列にセルを移動してもこのイベントが走ってしまい、そのときはそれではまずかったので、苦労した経験があります。

結局、そのブックだけ右クリックメニューに追加して、右クリック→メニュー選択とするようにしました。

たとえば以下のような感じです。これではSheet...続きを読む

Q入れ子のプルダウン?孫プルダウン?を作成したい

入れ子のプルダウン?孫プルダウン?を作成したい
HTMLで画像のようにリストのリスト(入れ子のリスト?孫リスト)
を作成したいのですがどうすればいいのでしょうか
プログラムコードも載せて頂きたいです。

例(プルダウンのプルダウンを作成したい)
 東京
   →渋谷
    新宿
    品川
 大阪
 名古屋
 福岡

Aベストアンサー

参照URLでは、JavaScriptを使わずにクールな多段メニューを紹介しています

参考URL:http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/03/24/css/index.html

QVBA セルをダブルクリック→違うセルに値をコピー

注文書を作成しています。

シート1のU4:Y34に商品コードが入っています。
U4:Y34のいずれかのセルをダブルクリックすると
B7にコピーします。
次にまた違うセルをダブルクリックすると
B7にはすでに値が入力されているのでB8へコピーと
順にコピーしたいのです。

かつ、B7~B26→E7~E26→J7~J26→M7~M26→P7~P26と
順にセルを移動させたいのです。

全くの初心者で質問も悪いかと思いますが、どなたか
お教えください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

何と無く思いついたものですが一案です。

すみませんが、コメント等を余計に入れておきましたのでコードの解説
等は省略させて下さい。

' // シートモジュール
Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)

  Dim rSrc As Range
  Dim rDst As Range
  Dim r  As Range
  
  ' // マスタ範囲定義
  Set rSrc = Me.Range("U4:Y34")
  ' // 転記先範囲定義
  Set rDst = Me.Range("B7:B26,E7:E26,J7:J26,M7:M26,P7:P26")
  
  ' // Dblクリックされたセルがマスタの範囲か?
  If Not Intersect(Target, rSrc) Is Nothing Then
    ' // 転記先が既に埋まってないか?
    If Application.CountA(rDst) = rDst.Cells.Count Then
      ' // 埋まっている場合
      MsgBox "もう書けないっぽい", vbInformation
    Else
      ' // (1)とりあえず転記先範囲の先頭セルを転記先に仮設定
      Set r = rDst.Cells(1)
      ' // (2)その他空きセルを探す(空きセルのうち最初のセル)
      ' // 見つからない場合は、(1)が採用される
      On Error Resume Next
      Set r = rDst.SpecialCells(xlCellTypeBlanks).Cells(1)
      On Error GoTo 0
      ' // 転記実行
      r.Value = Target.Value
    End If
    ' // Dblクリックで編集モードになるのをキャンセル
    Cancel = True
  End If
  ' // 後始末
  Set rSrc = Nothing
  Set rDst = Nothing

End Sub

こんばんは。

何と無く思いついたものですが一案です。

すみませんが、コメント等を余計に入れておきましたのでコードの解説
等は省略させて下さい。

' // シートモジュール
Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)

  Dim rSrc As Range
  Dim rDst As Range
  Dim r  As Range
  
  ' // マスタ範囲定義
  Set rSrc = Me.Range("U4:Y34")
  ' // 転記先範囲定義
  Set rDst = Me.Range("B7:B26,E7:E26,J7:J26,M7:M26,P7:P26...続きを読む

Qエクセル プルダウン(入力規則)選択後、ソートする方法

Office2003のエクセルを使用しているものです。

ある商品マスタデータをエクセルで整理する業務を行っております。

あるプルダウンが選択されたら、次のプルダウンには前に選択されたプルダウンのキーワードに紐づく値がソートされたものを表示させることがしたいです。

つまり例を挙げますと、プルダウン
大ジャンル選択後、その大ジャンルに紐づく中ジャンルデータがプルダウンにセットされ、さらにある中ジャンル選択後、大ジャンル-中ジャンルに紐づく小ジャンルがソートされて表示する。

下記URLのことをのセルに記入したデータを使ってエクセル上で行いたいです。
http://www.jkcf.or.jp/bookman/php/usr/usr_group_search.php?lang_type=J

VBAは一応わかります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

簡単に作る方法は、AdvancedFilter を使えばよいです。
大分類、中分類、小分類 それぞれ列に項目を作っておいて、

ComboBox やダウンリストで、出力し、それを、Criteria に入れて、後は、クリックボタンで、AdvancedFilter を実行すれば出てくるはずです。

最初から、マクロで検索をしたら、かなり面倒だと思います。
ただし、どちらかというと、データベースですね。

Qエクセルでセルをクリックした時、セルの周りが太線になる、あの名前は?

すっごく基本的な事なのですが、教えてください。
エクセルで、セルをクリックした時、セルの周りが「クリックされましたよ~」という感じで太線になりますよね。
今まで私はそれを人に説明する時、「カーソル」と言っていたのですが、以前、人から「それは○○○○○って言うんだよ」と教えられました。顔から火が出るくらい恥ずかしかったのです!!が、勉強しない私。すぐ忘れてしまいました。なんか聞いた事もない名前だったような気がするのですが、お分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか?
宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

「アクティブセル」です。


人気Q&Aランキング