OCN光で最大124,800円おトク!

7弦のギターが欲しいのですが普通のギターと変わる点を教えてください
チューニングの変化・弦の種類(+1本はドコに配置される)など教えてください
あと最安価のものはいくらか教えてください
お願いします

A 回答 (1件)

7弦と6弦の違いについてですが、基本的には低音側にLow-Bの弦が1本増えるのが主流です。

この場合、1-6弦までのチューニングは基本的にレギュラーチューニングと変わらず、7弦は6弦の5f下・2弦の2オクターブ下のLow-Bになります。ただ、チューニングに関しては変則チューニングなどが採用される余地が残りますので、絶対にこのチューニングと断定することはできませんね。
7弦の場合は、通常の6弦よりも低音域までカバーすることができます。ダウンチューニングをしなくても低音域を広くとれるというのは、7弦の強みです。ただし、弦が一つ追加されることで、ネックの幅が広くなることは避けられませんし、特にコードを弾く時の、ピックのコントロールにより注意が必要にもなるでしょう(なお、コードフォームに関しては、レギュラーチューニング+Low-Bである限りは、7弦を無視して1-6弦で6弦ギターと同様に考慮すれば、すぐにでも対応できると思います)。演奏時の取り回しの上では、6弦とは別の癖があるといえます。

ネット上でも7弦愛好家がいろいろと情報交換をしているサイトはたくさんあるようです。検索してみて、そうしたところから情報を得るのも良いと思いますよ。
    • 0