プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は突然皮膚にかゆみが出ることがあります。アトピーかなーと思うことがあるのですがアトピーって40歳位でも突然なったりしますか?

部位はよくかゆくなるのが足の甲や足の甲の中指と親指の上(間ではありません)何が原因なのか突然かゆくなってもうガマンできないくらいかゆいんです。それでかき破るまでかいてしまって傷がのこりみっともないです。

また今年の夏は突然ショーツのゴム部付近から下がかゆくなってトイレ使用中にぼりぼりかいてしまってキレイなお肌だったのに傷だらけです・・みっともない~(綿下着にしても一緒です)あとは腕の肘が折れるところです。腕はあせもみたいな感じで下腹部もかいた後に小さい発疹をかき破ったみたいになってぽつぽつと血が下着に付着するほどです。

このような状態はあせもなのか、アトピー体質なのかなんだかわからないのですがどこもかゆくなると耐えられないので収まるまでかいてしまいます・・あとはメンソレータムでガマンの子です。予防や治療はどのようにしたらよいでしょうか?

A 回答 (1件)

私も同じような症状が起きた事があります。

年齢は30歳です。

アトピーが突然発症する事はわかりませんが、元々アレルギー体質だったとかそういう事はないですか?
私が一番酷かったのが小学生の頃で、質問者様と全く同じ所が痒くて小さい発疹&皮が剥けてしまうほど掻き毟ってしまい、毎日皮膚科に通って治療をしていました。ただ私の場合は、アトピーまでは行かないにしても結構アレルギーが酷いと言われました。

それが大人になるに連れて治ってきたと思っていたら、2年前にまたその症状が出始め、とにかくお腹周りは血が出るほど掻いてしまい、段々と皮膚が黒ずみ始めてしまいました。外を歩きながらでも、狂ったように掻いていました。
元々アレルギーでしたのでステロイドを処方されていた為、それを塗ったら大分治まり、そのうちに今度は生理がおかしくなって婦人科に行ったら、女性ホルモンのバランスが大分乱れているとわかりました。
婦人科でホルモン剤を処方され、それを飲み始めたら何故かその痒みもピタッと止まりましたよ。
私の場合ですが、アレルギー体質とホルモンバランスの乱れからそのような症状が起こったようでした。
2年経った今でもお腹周りの黒ずみは取れませんが・・・。

もしもアレルギー体質だとしたら、市販の薬は却って悪化させる事もありますので、皮膚科に受診される事をお勧めします。
また私のようなホルモンの乱れというケースもありますので(私の場合は甲状腺ホルモンにも異常がある為に皮膚に炎症が起きたりする)、婦人科に一度ご相談されるのも良いかもしれません。

早く良くなる事を祈っています。
    • 1
この回答へのお礼

すごく参考になりました。アレルギーは2年前に血液検査したときにはなかったですね。皮膚は割りときめが細かいほうで皮膚の薄いところを掻くと内出血みたいになってしまう体質ではあります。でもまさか女性ホルモンが関係あるなんて思ってもみなかったです。お腹回りかゆいですね~~^^;。2年たっても黒ずみが消えないなんて・・気をつけねばですね。一度皮膚科を受診してみようと思いました。kanon29様もはやく傷が癒えるといいですね。丁寧な回答本当にありがとうございました。