プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘は2ヶ月前ぐらいからバイクがほしいと言いました。私はバイクに乗ると危険が多い、自転車持ってるし、通学には電車ですし、バイク必要はないと説得しましたが、友達がみんな持ってるから移動に便利とかどうしてもほしいということです。娘はバイクの免許を取ったですが、バイクを持ってないから練習機会がなく、友達のバイクを借りて初めて乗るときも自損事故になってしまいました。幸い軽傷で済みましたが、あの時もし軽傷ではなく重傷であればと思うと絶対にバイクを買ってあげないと思います。本人はどうしてもほしいと泣いてしまいました。子供にバイク買うべきでしょうか?アドバイス教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

娘さんが全部自分の経済力でやっていけると思うのであれば、二輪の免許をとる前に普通自動車免許を取らせた方がいいのではないでしょうか。

原付免許にしても他の自動二輪免許にしてもそうですが、「路上教習」というものがないので、実際に自動車学校に行ってみて、現実の道路上で主役(登場比率が多い)四輪自動車がどのような動きをするのか、交通法規はどのようになっているのか、これは最低でも第1種普通自動車免許を取得していないと理解できない部分が多いと思います。(自動車(二輪自動車を含む)の構造についてより深く理解するためにはMT免許の方が理想と思います)

私は、親が免許取得には寛容だったので高校3年生の4月に普通自動車免許を取りに自動車学校にいったのですが、(校則ではもちろん厳禁でした)、実際の乗用車購入については、交通事故が生じた際に完全に法的・道義的責任をとれないだろうという判断のもと、大学進学までストップさせられました。

自動車を乗っている方にとっては当然のことですが、運転をしていると交通違反や交通事故は特に初心者ほどその起こす確率が高く、いざ発生すると民事上の責任・行政上の責任・刑事上の責任の3つをとらなくてはなりません。

民事上では、自賠責法上の無過失責任や民法上の不法行為に基づく過失責任などを負います。行政上では、減点制度や交通反則金の支払い・免許停止・免許取消制度といったペナルティがあります。刑事上では悪質な道路交通法違反事件について刑事裁判の被告人として罰金などの刑罰や自動車運転過失致死傷罪とか危険運転致死傷罪などに問われる可能性があります。

これらの責任をはたして高校生が取れるのかといったら、どうしても親がかりにならざるを得ません。特に民事上の損害賠償について、その賠償方法のほとんどを担う任意自動車保険については18歳からでも適用を受けることができる「全年齢担保」の保険料が非常に高額で高校生がその支払いができるのかと考えれば、バイトをしていてもかなり苦しいのではないかと思われます。私も大学1年生の時に、初めて起こした物損事故では相手との交渉について、そのやり方を知らないので、親の助けを求めざるを得ませんでした。

今でこそ、任意自動車保険料60%割引の30歳以上年齢担保の保険料の支払いということで、大学1年の時と比較すると16万円だったのが3万円になってだいぶんラクで、事故を起こしたときでも、自分ひとりの力で(保険代理店の方の助力もかなり大きいのですが)責任を全うできるようになりました。

バイク購入に関しては、購入費用の問題と、さまざまな法的・道義的責任能力の面からして、高校生は経済力に限界があるので、本人とよく相談した上、できるならぱ、高校在学中は普通自動車免許取得位にして、高校卒業を待たれた方がいいのではないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。娘自分が責任取れるまでバイクを買ってあげないこと決めました。

悩んでおられるようですね。

このような問題に関しては悩んでいるうちは手を出さないのが得策です。

いずれ本当に必要だと娘さんが感じれば、自然と買うような方向に導かれるはずです。事故の経験もあるわけですし、そのとき軽傷で済んだのはなにか助けられたのかもしれません。

本当に必要なら自力で買うはずです。そしてそのように周囲が変わっていくはずです。悩んでいるうちは与えるべきではありません。

みなが持っているという件に関しては、みなはみな、うちはうちと伝えるべきです。みんながやっているからといえば、自転車や電車で通っている人も皆がやっていることになります。自分の利便性を追求するために、皆を理由にするのはよくありません。

大切なのはその子にとって必要かどうかです。そんなこと適格には判断できませんから、与えずにいればよいのです。必要になれば、どのようにしていても、バイクを買うか、もらうかの方向へ流れていくはずです。娘さんの気持ちになるのではなく、親として娘さんにとって良いと思うように選択して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました。とても参考になりました。

娘さんは高校生ですよね。

その高校にはバイク関係の校則はないのでしょうか。まず、確認された方がいいと思います。もし、禁止の校則があればあきらかに校則違反となります。友達が持っているからというのもわからないではないですが、なぜ、高校が禁止しているのか、ルールは「やぶるもの」ではなく「守るもの」と教えてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

高校はバイク禁止です。参考になりました。どうも有り難うございました。

簡単です。

バイクは買わない。

ーーーー終了ーーーーーーー

欲しいなら、バイトして自分で買わせる。

自分で買う場合→事故などのケツは自分でふかせる。

お子さんが自分でバイクを買うような、独立心があればいいのですが…

以上
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

きつい言い方になりますがご容赦を・・・。

あなたが「よい」と判断すればよいのです。「ダメ」と判断すればだめなのです。要するに保護者がどれだけ「腹をくくれるか」なんです。
「こういう意見があるからダメ」ではいけないのですね。「自分はこう思うからダメ」と言えないと。だから、保護者によっては「即OK」だし「絶対ダメ」なんですね。指導方針は各家庭それぞれですから。
で、「買う・買わない」の話ですが・・・。保護者はカネを出さない。じゃあ「バイトしてお金貯めて買う」と言われたら許可するんですか? そうではない。高校生がバイクを持つことについてどうなのか、なんです。保険のこと、事故のこと、交通法規のこと、安全対策のこと、マナーや心がけのこと、全部家庭で話をして、それからじゃないですか?
ちなみに泣いているウチは「却下」でしょう。親を理論立てて説得できるようにならないと・・・。それも成長のひとつですから。
    • 0
この回答へのお礼

>本人はどうしてもほしいと泣いてしまいました。

おいおいと思いますが、まあ子は親が育てたように育つものです。(欲しくて泣くこと自体ではなく、何の切り返し提案もなくただ泣くってこと。)

しかしながら、やはり原付のようなモノを持つことには責任が伴うことを口先ではなく態度で伝えねばなりませんね。
あなたがまず親として原付の乗り方を教えてやればいいんじゃないか?
と思いますが・・・ 
それで大丈夫そうならいくらか貸してあげて買ってあげるのもいいんじゃないかと思います。
教えられないなら、その分は二輪教習に行かせたほうがいいんじゃないですかね。

子供には子供の友達づきあいがありますし、欲しければいずれ自分で勝手に買うでしょうし、「買ってあげない」とダダをこねることが果たして親として最善なのかどうか。
買ってあげなくたって事故は起こせるわけですし。

もちろん、ただ買い与えるなんてのは論外です。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、バイクで転倒し足を骨折、半年も入院したことあるから、危険といえば、危険です。

だから、心配だったら、買え与えない方が、良いものと思いますよ。
>・・自損事故になってしまいました。
これからして、運動神経は、いまいち??のような気がするし(__)
で、「どうしてもほしい!!」って言うなら、働いて、これは可能ならバイトして少し負担をさせるという意味。高校で禁止されていなければ。
(目的は意識の向上、認識です、金額負担ではなくて)
これなら、多少は安全に乗ると思うし。
また、安全という意味で、購入を肯定した場合ですが、ただし、ちょっと異論。
免許=原付だと思うけど、この上の"小型免許"をとらせると、ビッシリと実技講習あるから、安全といえば、安全。

原付購入だと、かなりの金額かかるから、その範囲内で、以前から欲しかったものを買ってあげて、気をそっちに向けてはと。
ただし、今度のテストの性゛来よかったら・・と言って。

あと、バイクの事故、自損事故も危ないですが、場合によっては、人に接触、"けが"をさせる危険もあるので、お忘れなく。
そういう意味で、高校を卒業してから、自分である程度、責任をとれる意識状態になってから、買い与えるのが、ベストかもしれません。
以上
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

皆さんと違う意見です。
ひとつ、こういう考え方もあるというアドバイスとして捉えてください。

是非、買い与えましょう。
ただし自分のお小遣いなり、立て替えてあげるなり、
すべて娘さんご自身に払わせて、です。

あとは楽しいも、危ない思いをするも、すべて本人の経験です。
親御さんがいちいち最悪の場合を想定していても始まりません。
が、そこは親なら誰しもそういうものです。それは仕方ありません。
でもどうかその想いをグッとこらえて経験させてあげるべきです。

親というものは、いつも子供のやることにハラハラするものです。
やることなすことに“待った”をかけたい。でもよく考えてみてください。
それってただ子供よりも、まず自分が嫌な想いをすることを回避
したいだけなんです。最愛の我が子の最悪な場面など
想像したくもないものです。
ましてや常日頃子供のことに頭を悩ますのは、できれば避けたいと
思っているだけのことですよね。

本人が気をつけても、もらい事故がある とか
人様を傷つけるようなことがあったら とか
前回のことがあるから とか
誰でも当たり前に想像できるようなことで苦しむのはナンセンス。
心配することだけが親の存在じゃない。

バイクは安全に乗れば危険な乗り物なんかじゃない
風や土の匂いを身体で感じることができる素晴らしいもの
道交法やマナーを守って楽しく乗るもの

これを一切教えることなく、
悪い場面ばかりを想定し、それを理由に経験させないのは
卑怯というものです。

楽しいことには万が一のリスクがある。
これだけを言って聞かせれば良いのです。

心は穏やかでなくとも、
矢でも鉄砲でも降って来い、何があったってすべてを受け止める。
そういうスタンスでいることが強い親であり、親らしい親といえましょう。
昔はこんな人、ザラにいました。
たしかに時代は変わって、現代の世の中は危険分子が多過ぎます。
だからといってすべての不安材料から子供を守ることは不可能なんです。
ならば経験から自己防衛を覚えさせましょう。

本人の経験に勝るバーチャルな危険など無いということです。

出かけるときは「気を付けてね」

帰ってきたら「今日も無事だったね、よかったね」

と、必ず本人の前で身を案じてあげることで
それだけで本人は「心配してくれてるんだなぁ」と感じとります。
「親を悲しませることはしちゃいけない」と肝に命じます。

“子供は親にどれだけ安全に、守られて育てられたかではない。
どれだけのことを親のもとで経験させてもらってきたか、である”

昔からある名言に
“かわいい子には旅をさせよ”というのがありますが、
ちゃんと意味のある言葉なんですよ。

かわいいからこそ、籠の中の無菌室で育てる親が多い時代です。
そんなのは親の自己満足の世界であり、意味のはき違えです。

心配することだけが親の存在じゃないと書きましたが、
親はいつだって子供の影で泣く存在で良いのです。
表で許して心で泣く。
私には現在中学生の子供が2人おりますが、来るべきその日が来たら
迷わず、自分自身それ相応の覚悟で子供のやりたいように
させるでしょう、今までそうしてきたように。

失礼します。
    • 2
この回答へのお礼

>友達のバイクを借りて初めて乗るときも自損事故になってしまいました。

この点を重視するべきであろう。そう、原付は自動二輪と違って実技講習を受けずとも免許を取得出来てしまう。これは今回のご質問のケースでもそうだとおもうが、大きな問題だ。

現状で娘さんにバイクを買い与えてしまい、娘さんが事故で死亡した場合、貴方はどう思うだろうか?

原付を買い与えることは現時点では許してはならないと思う。どうしても欲しいというのならば、教習所に通わせてAT小型限定普通二輪免許を取得させてはどうだろうか? これならば技能教習が9時限あり、効果測定や卒業検定もあるので、本当に危ない運転しかできないようであれば免許を取得することはできない。

もちろん、免許取得にかかる費用は将来にわたって本人に支払わせる約束をきちんと取り交わすことだ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

自分で責任をとれるようになるまでは持たせるべきではないと思います。

自損事故の時は誰が金を出したんですか。
事故を起こしても親が尻ぬぐいをするようでは、バイク・車を運転することの責任・怖さを充分自覚できなくなる可能性があります。
自損事故で自分一人が傷ついている分には自業自得ですが、何の罪もない赤の他人を巻き込んだときのことを思うと、少なくとも親が全面的に金を出して買い与えるようなことはすべきではないと考えます。
バイクにせよ車にせよ、あれは走る凶器ですから、「ハンドルを握る責任」を自覚するためにも、自分で買えるようになってから自分の稼ぎで買わせるべきです。

この回答への補足

自損事故の時は親が金を出しました。今も通院中です。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。