ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

フォームメーラーcgiをHPサーバーに設置しています。
こちらのものをダウンロードして使っています。
http://www.ahref.org/cgi/formmailer/

正常に設置が完了し、問題なく動作していました。
どうも最近フォームからメールがこないなとなにげにテストしてみたら
フォームが動作していなかったので調べてみると、
パーミッションが書き換わっていました。
こういうことがたびたび起りました。
ちがうサーバーでのCGI(こちらは掲示板でしたが)でも起りました。
勝手にパーミッションが書き換わっていて、サーバーエラーを起こし、CGIが動作しなくなるというものです。

これは何が原因と思われますか?
考えにくいことですが、
1)ホスティングサービス管理者がパーミッションを変えた
2)ハッカーが進入し、パーミッションを変えた
ぐらいしか思いつかないのですが、何のために?と疑問です。

ほかに、勝手にパーミッションの値がかわるっていうことがあるのでしょうか?ありえることなのでしょうか?またそういうことができるツールがあるのでしょうか?

今後も書き換えられると困るので対策を考えたいと思っています。

A 回答 (1件)

まず、お使いのサーバーはSuexecが設定されていますか?


じゃないのなら、今時無料スペースですらSuexecが常識になりつつあるので
さっさと引っ越しましょう。
その上で ディレクトリのパーミッションは 全て 701にしましょう。
詳しくは http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2202319.html

それでも駄目と成ると、、、rootさんや
あなた或いはrootパスワードを盗まれちゃっている可能性もありますけど
CGIのバグでCGI自体のパーミッションを書き換えちゃっているようなことはありませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング