痔になりやすい生活習慣とは?

1ヶ月前あたりから、お風呂場とトイレの間の壁に2~3cmぐらいの赤いムカデが頻繁に出没します。当初はあまり気にせず見つけたらティッシュなどで潰して捕まえていたのですが、1日に1回以上のペースになり、さすがに対策を打たないとまずいと思ってきました。まだそれほどおおきくないので簡単に退治できるのでいいですが、これが10数cm級になるとかなり恐ろしく以下についたアドバイスいただけたら嬉しいです。

■この種類のムカデは大きくなるのでしょうか。
■この種類のムカデはかまれたりするのでしょうか。
■出てこないようにするにはどういった方法がベストでしょうか。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

赤いということで、”トビズムカデ”かもしれないですね。


ムカデとヤスデの違いを載せておきます。
頭の触覚が長くはっきりわかれば、ムカデの可能性がありそうです。

http://www.gaichu-kujyo.com/dic_centipede.html

ヤスデは無害らしいけど、ムカデは噛むし毒があるので怖いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
URLを拝見させていただき、アカヤスデの可能性が高いです。
噛まないとのことで少し安心しましたが、体液が皮膚につくと水泡ができると下記URLに記述がありました。

http://www.ikari.jp/gaicyu/47010d.html

先日、薬指と親指の先にすごく小さな水泡が無数できてました。何かにかぶれたかなと思って気にしていませんでしたが、ヤスデを潰したときの体液?かもしれないと思っており、次回から潰すときはゴム手袋をしようと思ってます。

お礼日時:2007/07/08 17:00

 ヤスデではないですかね。

ヤスデなら噛んだりしないので大丈夫です。見た目がグロテスクで踏んだりすると臭いですが。家の周りが新しく造成が始まったりすると居場所が無くなるので家の中に侵入したりします。なにもしなくても次の年には殆どでなくなるでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%82%B9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考URLを拝見させていただきましたが、ここまでグロテスクではないようです。ムカデなのかヤスデなのかもう少し研究して対策を講じたいと思います。潰しても臭いはあまり感じませんでしたが、次に出てきたとき、潰して臭いもかいでみます。(少し気持ち悪いですが…)

お礼日時:2007/07/08 16:45

 ムカデの種類・生態については下記の枠をどうぞ。


 ムカデは湿気の多いところを好む虫のようですから、風通しをよくして、湿気が籠る場所ができないようにするのが対策になるのですが、これはなかなか難しいですよね。そこで、対策グッズということになります。下記がそのサイトで、ご参考になれば幸いです。効果のほどは未知数です(^_^;)

http://mshut.hp.infoseek.co.jp/

ちなみに私の実家でムカデに噛まれなかったのはここに住んだ10人余りの家族のうちで私だけでした。しかしその秘訣はありません(^_^;)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ムカデ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
まずは風通しをよくして、湿気を減らす努力をします。
次回で出てきたとき捕まえて、ムカデなのかヤスデなのかじっくり観察して今後の対策を考えます。ムカデであれば、室内なのでムカデシャットを購入したいと思います。

お礼日時:2007/07/08 16:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【写真付】この虫が何か教えて下さい(ムカデ?)

【写真をつけますので、虫が苦手な方はご遠慮下さい】

※ちなみに虫は写真を撮るためにコロコロで貼り付けたので、表裏逆(裏返し状態の写真)になります。

去年からノイローゼになるほど振り向けばコノ虫がいます。

大きさは2~3cmと小さめで、足は片側でパッと見た感じ15本くらい、ショッカクの様なものが前にも後ろにもあり、前のショッカクみたいなのは動いていて、ややシマシマ模様にみえる、色は以前は見た目全く同じで赤色のが出ていましたが、今よく見かけるのは、青色で、特に足が青色にみえます。

私はムカデと思っていたので、ムカデが苦手とするヒノキで小まめに掃除したりムカデシャットを置いたり巻いたりしていますが出ます。

私の部屋だけにしか出ないので私が退治するため、家族はじっくり見たこと無かったのですが、ある日家族が目撃したとき、コレはムカデではなく、ヤスデかゲジゲジではないか?と言われました。

そうだとしたら気分は楽なんですが…

ムカデだったら嫌なので、気持ち悪いけど頑張って何度も色んなサイトで写真をみて確認しましたが、私的にはゲジゲジやヤスデには見えなくて。

でも、かといって色んな種類のムカデの写真も確認しましたが、家に出るのと似た種類のは見当たりません。

結局この虫はいったいなんなのでしょうか?

虫が苦手な上に毒があれば不安なので、ホント振り向けば10匹20匹いたらノイローゼになりそうだし安心して眠れません。

ムカデ用薬剤やヒノキや家の回りにまく物や隙間をパテで埋めたり色々試しても効いてないので、効かないならムカデではないのか?

でももしムカデと判明すれば最終手段でムカデ用バルサンをしようと思います。

詳しい方宜しくお願い致します。

また、ムカデだったとして2~3cm小さなムカデでも、やっぱり咬みついたり毒もあるのでしょうか?

小さいから毒が弱いと言う事ではないのか…

何度か肩や足を這われたけど、すぐ気付いて払いましたが、それにしても這われたのに、まだ噛まれた事がないので小さいと咬まないのか、たまたま咬まれてないだけなのか気になります。

個人的に切実です、宜しくお願い致します。

【写真をつけますので、虫が苦手な方はご遠慮下さい】

※ちなみに虫は写真を撮るためにコロコロで貼り付けたので、表裏逆(裏返し状態の写真)になります。

去年からノイローゼになるほど振り向けばコノ虫がいます。

大きさは2~3cmと小さめで、足は片側でパッと見た感じ15本くらい、ショッカクの様なものが前にも後ろにもあり、前のショッカクみたいなのは動いていて、ややシマシマ模様にみえる、色は以前は見た目全く同じで赤色のが出ていましたが、今よく見かけるのは、青色で、特に足が青色にみえます。...続きを読む

Aベストアンサー

体長が短いので、「イッスンムカデ」の成虫です。

■成虫:体長2~3cm、濃褐色で、脚は15対。
1齢幼虫の歩脚数は7対。脱皮ごとに胴節数や歩脚数が増えていく増設(ぞうせつ)変態をおこない、3年がかりで成熟。

イッスンムカデ (イシムカデ科)
http://ameblo.jp/inakajikan/image-10216039073-10146538554.html
http://blog.goo.ne.jp/emidesu_1973/c/1a4169f85fc62b4496e62c84eea8b71f
http://zakki.partials.net/index.php?e=922

生態/防除
http://www.ikari.jp/gaicyu/46040d.html

参考:普通のムカデ (赤ちゃんでも3cm)
http://www.geocities.jp/tobizu_mukade/kosodate2.htm
 


人気Q&Aランキング