アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木造2階建ての階段についての質問です。
木造で、途中に踊り場があって折り返しのある(クの字型)の階段です。
踊り場から2つ目のステップ(なんというか分かりませんが)が”みしっ”という音を立てます。
それの原因と素人でもできる対策があればお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

階段は補修する場合に表面からの補修は難しく、特に音を消すことは出来難いですよ。

階段の裏がどのように施行されているかにもよりますが、階段下収納などで、クロス貼等で見えない場合が多いので、修正には踏み板と蹴込み板が見えるように剥がして行うことになります。
従って、DIYでやってもやれなくもないですが、施工業者に頼んで見られることがベターだと思います。
    • 0

こんにちわ。

木造(特に無垢材)でのキシミ音は、木が生きている(呼吸をしている)ためどうしても出てしまいます。
階段については裏張りで音が解消される場合が多々あります。建てられた業者(大工さん)で見てもらうのがベストです。
DIYでやろうとすると大変ですし、かえって悪くなる可能性ありますので素直に業者さんに言われたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、相談してみます。
ありがとうございました。