アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販の3食1袋で売られている焼きそばを昨日父と私の2人分作って食べたのですが、1食あまってしまいました。
この1食をどうにかして2人分にして食したいのですが、焼きそば以外で何か簡単に出来るレシピはないでしょうか。(主食にならなくてもいいです。)
賞味期限が10日なので、それまでに使いたいのですが・・・。

また、先週母が入院してしまい急に炊事担当になってしまいまして、毎日の夕ご飯にとても悩みます。
仕事帰りに時間をかけたくないので、手早く作れるレシピを簡単に材料ごとに検索できるサイトも教えていただけたら、と思います。
今後母が炊事担当に復帰するのは望み薄なので、これから先も調理に悩まされるかと思うと、なるべく色々なレシピを探したいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

そばメシなんてどうでしょう?



参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~nonki/sub_305_reshipi_01s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そばめし、いいですね!
URL見ましたら、案外簡単なんですね。しかも2人分でちょうど焼きそば一玉!
ぜひやってみます。^^
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/08 08:16

私も残った焼きそばの麺は#8さんと同じく、「あんかけ揚げそば」にしますよ♪



ちなみに、料理サイトは『クックパッド』というところがレシピ検索No.1らしく、私も毎日利用しています♪
食材別や料理方法別にも検索できるし、簡単にできる料理がたくさん載っています!
それで作った料理は旦那にも大好評ですよ~♪

http://cookpad.com/search/

この回答への補足

みなさま、ありがとうございました!

今回は、そばめしにして美味しくいただきました。^^
次に焼きそばをやるときは他の方の教えてくださった料理を作ってみたいと思います。というか、焼きそばの副産物ではなく、それがメインになってしまうかも?!
素敵なサイトを教えてくださった方々も、本当にありがとうございました!

補足日時:2007/07/10 20:01
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今見てきましたら、とても検索しやすそうでいいですね!
調理方法別に見れるのもいいですね!
煮物と茹で物と炒め物しかしませんけどね・・・。^^;

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/09 20:46

揚げ焼そば(簡単)


1.フライパンに、油を多めに入れて、外側を焼きます。(揚げ焼みたいな感じ)
2.麺を取り出し、豚肉と、野菜(もやしとか余ったもの)を炒めます
3.めんつゆと水をヒタヒタぐらいに入れます。
4.野菜が柔らかくなったら、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。
あと、ラーメンのたれが残ったらそれでも美味しいです。からしをつけたり、からみを添えるといいですよ。     
お母様。よくなるといいですね。
食事はあまり、重く考えず時間がないときは、市販品に少し手をかけるとかしてみるとか。から揚げにネギソースとか。それに枝豆やとうもろこしをゆでたり、オニオンスライスを添えたり。困った時はこれでいい、ということを考えておくと言いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんかけいいですね!
あんかけ焼きそば大好きなんです~!!
案外簡単に出来ちゃうんですね。お店でしか食べたことがなかったので意外でした。

お母様は・・・若くして脳梗塞と心不全なのですが、頑張れば自力で歩けるようにはなりそうな?でもまだ2週間程度ですから分かりませんね。
とにかく母も頑張ってるので、私も頑張って家を守らなくてはいけませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/09 20:36

我が家のひとつ余った場合は


他の方も書いていますが、
・野菜多めの焼きそば(野菜炒めのそば入り?)
・お好み焼きの具(切り刻んで入れてます)

料理の検索サイトですが、
・味の素レシピ大百科
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/
・オレンジページ
http://www.orangepage.net/ryori/

材料から検索出来ますし、
調理時間も書いてあるので、便利だと思います。


私の実家も、嫁ぎ先も、
「おかずが無かったら適当に食べる」
「ごはんだけ有ったら良い」
という感じなので、あまり参考になるかどうかわかりませんが。
・ご飯は常備しておく(冷凍か保存食)
・レトルト類は買いだめ(カレー、親子丼など)
・味噌汁(お湯を注ぐだけのもの)
・缶詰(いわし缶、サバ缶)
・ふりかけ
・常備保存の出来る麺類(うどんとか、スパゲティ)
・『○○を入れるだけで出来る』半調理済みのもの
など、『もう作るのが辛いとき』利用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
毎日が「もう作るのが辛いとき」な気がしますが・・・。
インスタント味噌汁と冷凍ご飯は母が元気な時から活用してました。^^
「○○を入れるだけ~」ってのはいいですよね!
一昨日嫁いでいった姉と買い物に行ったのですが、「これ便利だよー」と言われたのが、その手のものでした。初めて見たものだったので、めったに作らない酢豚を買いました。
うちの父は大家族の末っ子だったのでおかずは2品以上なくてはいけなくて、味噌汁がインスタントになったのも極最近なのです・・・。
karikari2406さまのようなお宅が羨ましい・・・。
スーパーの安売りの時にとにかく安い乾麺とかレトルト類を買いまくって、でもあんまり買うと毎日それになってしまうので自分との戦いですね!

お礼日時:2007/07/09 20:29

冷凍庫に入れておけばしばらく持ちますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷凍庫、私のお弁当用のおかずとご飯の冷凍でいっぱいなんです。;;
ほかにも母が入れていったなんだかよく分からないものもあって、ピッチピチなのです。整理しないと~とは思うのですが、平日は仕事と家事に追われ、休日は朝から夕方まで病院で介護?介助?しないといけなくてなかなか暇がないのですっ。
この時期はアイスも入ってますしね・・・。
中身が詰まってるせいか、心なしか冷凍庫の体感温度が高い気がするし。

冷凍できそうな我が家ではなさそうなので、早々に使ってしまいたいのです。
とりあえず、明後日何かに変化させたいです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/08 18:15

オムそば



www.asakusa-monjayaki.com/monja/tetsujin/yakisoba/omu/index.html

一人分(1/2)玉なら、ソバをクルッと卵で包めるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オムそばもいいですね~!
URL見ましたら意外に簡単そうじゃないですか!
卵が破けなければ・・・。
これもキャベツ多めにしたら一玉で2人分余裕で作れそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/08 18:09

お好み焼きにします。


広島焼きといったほうがいいのかな。
一玉半分ずつでも、キャベツ多めにしたらいけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お好み焼き、久しく食べてませんねぇ。
焼きそば入りのお好みもいいですね!
頑張って作ってみます!^^

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/08 18:03

焼きそばパンがいいなあ。



ゆで卵をつぶして塩とマヨネーズを入れてぐにぐにと混ぜたものを作って、それと焼きそばをパンの中に半分ずつ詰めるのが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼きそばパン大好きです~!!
卵マヨのコンビも素敵ですよね!
手軽な焼きそばはよくやるので、色々作ってみたいですね~^^
ありがとうございました!

あっ、No2の方も。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/08 08:23

野菜を多くして、そば入り野菜炒めソース味にしたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜炒めにそば入りですか~!
私の好みとしてはぜひやってみたいです!
ただ、父はオーソドックスな物を好む昔ながらの人なのでソース味の野菜炒め、受け入れてもらえるかしら・・・。
野菜好きで肉苦手な私と野菜苦手肉好きな父、なかなか折り合いが難しそうです・・・。

お礼日時:2007/07/08 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!