アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長時間放置した(朝から夕方まで)牛乳を子供(3歳)が誤って飲んでしまいました。すぐに水をたくさん飲ませたりはしたのですがどのように処置したらいいのかわかりません。もう、9時間以上たっていますが今のところ何も症状はでていません。ネットで調べたりはしたのですが、食中毒の予防はたくさんあったのですが、対処法などはなかったもので・・・。他人と接触したりとかもいけないのでしょうか。どなたか詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

心配ですよね。

心中お察しします。

さて、この牛乳ですが、どのように9時間放置しましたか?
(1)新品の牛乳を封をあけずに、室温に放置しましたか?
(1)新品の牛乳を封をあけてコップに注ぎ9時間放置しましたか?
(2)それとも一度封をあけたものを冷蔵庫にしまい、そしてまたコップの入れて9時間放置しましたか?

(1)の場合は、おそらく心配ないと思います。
 メーカーでは消費期限を設定する際、あらゆる条件で試験しています。
 その中には高温の場所においた場合もしていますので。
 封をあけていなければまず大丈夫でしょう。でも早めに飲むか、
 気持ち悪いのならば飲むのをやめましょう。

(2)の場合も、それほど心配ないと思います。
 牛乳を出荷する際に品質検査をしていますから、新品であれば菌はごく少量ですし、食中毒菌はもちろんいませんから。心配なのは落下細菌(空中にいる細菌)ですが、これもそれほど心配ないと思います。

(3)の場合は、少し心配です。どういう状況かで話がかわるので。食中毒菌が入る可能性が一番高いので。

一般に食中毒になるのは、菌が体内で増えないと症状が出ません。それも菌の種類によって時間が異なります。代表的なものは次のとおりです。
いずれにせよ、おかしいなと思ったらすぐに医療機関を受診してください。
また、水分をこまめにとりましょう。ただでさえ、暑くて脱水症になりやすい状況ですから。手洗いをしっかりしていただければ、他人との接触を極端に控える必要もないと思いますが・・・。

毒素型
黄色ブドウ球菌  発症まで数時間    嘔吐

感染型
腸炎ビブリオ   発症まで6~32時間    腹痛、下痢、発熱
サルモネラ    発症まで12~24時間前後 腹痛、下痢、発熱
カンピロバクター 発症まで2日から4日    腹痛、下痢、発熱

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
(2)の新品の牛乳をコップに入れて9時間放置・・です。
すみません、もっと詳しく書けばよかったのですが、フルーツ牛乳と牛乳をコップに入れて朝から夕方まで約11時間放置したものです。牛乳は低温殺菌のもので開封してから1日目くらいのものです。(冷蔵庫にて保存していたもの)

とても細かくご丁寧に回答を下さって本当にありがとうございます。

補足日時:2007/07/08 08:46
    • good
    • 11

ご心配のことと思います。

お子様の様子をみられてください。嘔吐や下痢などみられるようでしたら受診されてください。お大事にされてください。
    • good
    • 4

牛乳、飲める位ならそれほど心配はない、と聞いたことがあります。


飲めないくらい痛んでいるものなら味がひどく、吐き出してしまう、と言うことらしいです。

食中毒ですが、これは原因となる菌が入らないと起きませんから、他の食品などと一緒にすることがない場合、あまり心配はないと思いますよ。
でも、念のため、しばらく注意して様子を見たほうがよろしいかと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

本当に皆さんのおかげで少し落ち着いてきました。なんだかいますぐ何かをしなければいけないような気がしてしまい、悩むばかりで・・・。でも、あわてず注意して様子をみてみます。

本当にありがとうございました。

補足日時:2007/07/08 08:59
    • good
    • 4

腹痛や下痢など症状がなければ心配いらないでしょう。



常温で放置するなという飲料品はあるが、開封して放置ならともかく、あけたときに飲んだなら「中身は無事」だったでしょう。
人体に悪影響与えるほど繁殖していれば色やにおいが違うからとても飲めない(3歳なら吐き出すと思う)

冷蔵庫の奥のコーヒー牛乳パック(数cm残っていた)飲んだら1か月前の日付で大騒ぎした人がいました(ここの過去ログにある)

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
すみません、もっと詳しく書けばよかったのですが、変な味がしたと子供がいっていたので、やはり痛んではいたと思います。コップに半分くらいなんですが・・・。
どうしようかととても悩んでいたのですが、皆さんのおかげで少し落ち着いてきました。ありがとうございました。

補足日時:2007/07/08 08:55
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています