マンガでよめる痔のこと・薬のこと

特に、作曲や編曲をされている方にお聞きしたいと思います。

鍵盤を弾きながら楽譜を書いたりするとき、ムリの少ない方法はありますか?

今の環境は電子ピアノで、弾いたり書いたりしているとどうも姿勢にムリがあって肩や腰に負担がでます。と思って、別にキーボードを買って、テーブル(座卓)の横に置いて使ったのですが、一週間ほどで手首を傷めてしまう始末。

スペースに余裕があれば、電子ピアノの横に机を置いたりいろいろできるのでしょうが、私の場合にはその余裕がありません。キーボードもできれば処分したいです(使わないときは壁に立てかけてますが、不要なものなら邪魔なだけですし)。狭い部屋とは言え、電子ピアノとテーブル(座卓)を往復するのもどうかと思いますし、何か良い方法があれば。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

キーボードとテーブルでやるならば書見台をお勧めします。
この位の大きい物がいいです。
http://www.rakuten.co.jp/e-lifeseed/478465/48076 …

キーボードの幅がそれほどでもなければキーボードの向こう側に台を置いて、幅があるならばゴム足などを付けて鍵盤は出るようにしてキーボードの上におきます。
するとピアノの譜面台と同じ感覚で使えます。

あとコツは、筆記具で、フェルトペン(楽譜用のマジック)が楽器屋さんで大抵置いてますので、あれが結構使い易いです。
鉛筆やボールペンは筆圧が必要で使いにくいし、手をいためます。
不安定な所で書くので、筆圧が必要な物は適しません。

それから重要なのは台上で書くのはメモみたいな物、下書きで、清書は別にやる事です。

これでずいぶん違うはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

楽譜用のマジックがあるとは知りませんでした。今度見てみます。
台上で書くのはメモみたいな物、下書きで、清書は別にやる事
・・・物をそろえる以前にこれが大切に思いました。
今後に生かしたいと思います。

確かに、困りますね。

鍵盤の上に五線譜を置いて、無理やり書いたり(たまに鍵盤の隙間にエンピツがはまってボコってなりますが)、ヒザの上に下敷きをおいて書くとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。