人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

以前に別件NO3125528で質問したもので続編です。

先日、両親を交え話し合いをしました。主人は別れる。私は別れないとの気持ちは変わっていません。
理由は自由になりたい。私の事を注意してもなおらない。
あと夫婦関係に不満。子供が早く欲しいとの事でした。

私は一つ一つの理由に対し理由を言いました。こう思ったからこうした。今後もこうしていきたい。と。
夫婦関係についても私は、愛する人なのですがなかなか受け入れられない事はないのですが恥ずかしながら怖いところがあり、相談窓口にいって話を聞きに言ったこともあります。しかし主人には言わなかったのです。私は一人で考えてみようと思ったのですが、今になれば相談していても良かったのでは無いかと思いました。

 結論は二人が話して決めろと言ったので、私はやりなおしたい。
でも今まで話し合いが少なかったから、きちんと話しあうために
自宅に戻りたい。と言いました。

主人は自宅なんだから帰ってきてもいい。話し合いはする。と言いました。その際期限を付けろと条件提示です。主人の両親も期限は必要と言いきりました。

私はそんな期限をつけて決めることでも無いと思うのですが、
相手の親もずるずる行ったらだめなので期日を決めて話し合うようにと言いました。

期限をつけて話し合う。でも相手は話は聞くけど決心は変わらない。
やり直す気はないけど。話は聞く。どういう意味なのでしょうか?
期限を決めてそれまでに、こう改善したいといっても相手が決め付けられると無意味?なのでしょうか?
期限を付けて双方意見が違えば次の手段へとのことでしょう。

 今までの自分とは違うところを見てもらいたいし、どんなことを言われても彼を愛しています。別れたくないです。
自宅に戻りギクシャクするかもしれないけど、向こうはあっさりと接してくるかも。夫婦生活もないでしょう。
でも、相手の気持ちもかわればとわずかな可能性を掛けています。

 話し合いたい。これからも一緒の時間を過ごしたい。別れたくない
と言う私の気持ちは知っています。
自宅に戻りどのように接していったらいいか?話し合いは相手がこんな状態で以前の振り返りの話をしても意味があるのでしょうか?
していきたいけどしないほうがいいのか・・・。

 アドバイスを頂けたらと思います。わかりづらくてごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

どんなにご主人を愛していても、セックスレス、努力しても性の不一致であれば、重大な離婚自由として成立すると思います。


残念ながらどう頑張っても、どんなに泣いても、そればっかりはどうしようもないのでは??
心ではご主人を愛していても体が受け付けないとなれば未来はないでしょうね・・・結婚を継続させる為には、性の一致はそれなりに重要なのです。ご主人がどうしても不満で、納得できず、「子供も欲しいしセックスしたいのに妻に応じてもらえない」となれば、あなたの過失で離婚成立、
どんなに家事やってようと、どんなに愛していようと、尽くしていようと、アウトだと思いますよ。
    • good
    • 0

2です。



>なんではぐらかんだ!と言われても笑って
返すしか無いでしょうか?気持ち的に弱い私です・・・・。

なんではぐらかすんだ!って言われたら、

「納得できたら決断するから」
と、さも誠実そうに言ってみる。
で、話を引き出す材料にして・・

と、わたしなんかが書くまでもなく、4番の方がすごくいいアドバイスされてますね。


あと「泣くと不利」というのは実際に離婚調停した人から教えてもらったのです。
めそめそしていたら調停員さんたちの印象が悪くなるらしいです。
毅然として理路整然。が鉄則です。
    • good
    • 0

はじめまして


私は30代後半 女性ですが
ほぼ、貴方のご主人といっていること私がいっています
主人は 貴方と同じで いいかた悪いですけどのらりくらりです
私はそのため別居も何度かしてますが
話し合いのたびに戻って ずるずる今に至っています

前回の内容はなにか解りませんが
ご主人の立場を貴方に置き換えたらどうとは考えたこと有りますか?

私は離婚したい理由は お互いのこと 考えた末の結果でです
主人は理解してくれないですけど
相手のこと大事に思うからこそ 別れる選択もあるのです
私の場合 理由は 私自身 このまま主人のそばにいると 環境のせいで  今住んでいる地域が生理的にダメで そのため病気にもなりました
いろいろ理由はあるのですが
病気も治らないし 子供も望めないからです
<その要因か セックスレスです。当然出来ません>
病院で何件も診察した結果同じこといわれるのです
環境帰るということは 主人に仕事をやめてもらわなくてはなりません
そんなこと 出来ないし、一時 主人はやめるといいましたが 地震もないしすぐ意見は撤回し仕事を取りました
当たり前だと思うのです

私と一緒にいることは自分を苦しめ せっかく結婚したのに
お互い子供がほしいのに作れないという環境
デモはなれて生活できたら 、私はそれを望みましたが 主人が拒むので 仕方なく私は離婚要求しています
私がこの環境下にいる限り いくら頑張っても改善されないからです

ご主人に書かれている離婚内容のほかに隠されている問題ありませんか?
まして、ご主人の親が期限付きで 同じ子というとは親の世代ではまず地域差にもよると思いますが ありえないからです

男の人が離婚言い出すのはよほどです
よほどでないとリスクしょってまで離婚しないのが男です
うちの主人もあります
女性は決心したら 本当に早いですが

期限付きで話するということですが
どうしても何があっても離婚したくないのなら 期限はつけないでください
相手の思う壺です
これは私が したことです
結果 私はうまく行きませんでした 
私は期限つけて 離婚に持ち込みたかったのですが 主人が上手なのでしょう。
期限つけると話も要約できて 事簡単に進めれるからです
悪く言えばその間に 隠れていろいろ手配しようと思えばいくらでも出来ます
頭の切れる人ならするでしょう
私が 嫌といえない状況に もってきましたので
そのお陰で 最初離婚に賛成していた 兄弟 親も含めて 何故か主人の見方です

どうしても一緒になりたいのなら 頑張ってください
ご自身から変わる努力懸命にしてください
じゃないと お互い不幸な選択になり仮面夫婦になりますまた、男が離婚言い出している以上
子供も止めているなら
貴方が セックス事情 回避しないなら ほかに女性作る可能性必ず出てきますこのパターンで本当に離婚した人 知り合いでいます
ご主人が子供ほしいのに嫁が拒否
で、浮気したらたまたま出来て そのまま責任とって離婚、再婚
凄く上手くいっていますよ

こうなってはつらいから 本当に改善できるところは改善してください
子供がほしいなら セックスレスは本当に問題です
これは夫婦話し合わないと絶対根底から話さないと 深く難しい問題です
よく考えてくださいね。
上手く離婚回避できたらいいですね。
貴方にとって これから本当につらいかもしれないけど 
ご主人と歩みたいなら 死ぬ気でがんばってください
ある意味貴方ので方と 努力試していると思うから
男はちょっとやそっとで、考えは変えません
悪いことはなおさら変えませんから
    • good
    • 0

逆の立場で考えたら、旦那さんは困ってると思うんですが・・・向こうは結論を出してるって事は、生理的には既に嫌ってる訳でしょうし。


それでも別れたくないなら、物理的につきまとうしかないと思います。
結局向こうは、別れに応じてくれるための話し合いしを、したい訳でしょう?
要は、貴女が苦労してまで、すがりつく・つきまとう意味や意義が有るのかしらん・・・だと思います。
運良く同居続行となった場合でも、抱いてはくれない・外に女は作るでしょうし、貴女は公認せざる得ない立場でしょうし、そうなるともう、その家庭内で、貴女が生きてる意味がないと思うんですが・・・・それでも旦那からしたらつきまといと言うか、貴女からすれば別れたくないと言うならもう、根性据えて居座るしかないでしょう、旦那との家に。

第三者からすれば、どっちも不幸な状態な訳で、回答陣ももう、言う言葉が見付からないと思うんですが・・・リンクがないため、前の長い質文とやらは読んでませんが一般論まで。
    • good
    • 0

前回の長~い相談も読みました。


で、どうして別れたがっているかの具体的理由はわかりましたか?
相変わらず相手ペース?
本当に理由はこれだけなの?

>期限をつけて話し合う。でも相手は話は聞くけど決心は変わらない。
やり直す気はないけど。話は聞く。どういう意味なのでしょうか?


離婚話ってすごく大切なことなのに、どうして相手は期限つけて別れたがってるのかというと、
やっぱり、こういう話って、実際に見えていない部分で真実が隠れてると思いますよ。
本当に女がいる、もしくは、これから付き合いたい女性がいるのかもしれません。

あなたの旦那さんの行動はすごく不自然です。
旦那さんの親も、本当の理由を知ってると思います。
だから一致したことを言うのです。

で、家に帰ってからのアドバイスですけど、
まず、
泣かない。
約束してください。
調停が始まっても、泣くと不利です。
これは実際の話です。
毅然とした態度で、愛してるので別れません。とはっきり主張しなければなりません。
その練習と思って貫いてください。

それで、この話に絶対期限はつけない。
相手の目的はここですから。
今月中に離婚届に判を押させたいのかもしれません。
でも、別れたくないのであればのむ必要なんて全然ないでしょ?
長期戦覚悟で、にこにこしていつもどおり振舞ってください。
離婚話なんて最初からなかったみたいにいつもどおりです。

話は聞く。でも、意見は曲げない。

これは逆ですね。あなたが通してください。
結論を急がされたらにっこり笑って、
「まだ決められないの」
って言ってください。
旦那さんがじれて怒ってくるのを待つのです。
本音をまず引き出さなくちゃ。



あなたは気持ちの上でいつも完全に負けてる。
それは馬鹿にされてるということなのです。
腹を決めて、別れないって毅然とした態度を取り続けることができるなら、
旦那さんの本性を暴くことができると思います。
でも、あなたが気持ちの上でいつも依存してばかりでは、
旦那は自分に都合のいい主張だけして逃げ切ると思います。

あなたはきっと、旦那さんのよい面ばかりを見続けたいのでしょう。
だから、「女?」っていう憶測にはことごとく反論するのでしょうね。

わたしの意見を受け入れたのではこの先どうやって仲良くなるのか、の、
方向性はあなたにはわからないと思います。
でもね、全部事実を受け入れて、相手の汚い面を知らなければ、
本当の夫婦関係なんて築けないのです。
旦那さんの本音を知り、今回の騒動の材料を全部吐き出させて初めて、
あなたがこれから進むべき道が見えるのです。
誰かに寄りかかるばかりではだめです。

本当に離婚理由が上記のような幼稚なものなら、
あなたがいつもにこにこしてベッドの上で旦那さんに大好きな気持ちをぶつければ、
そのままおめでたになって・・って、なるかも知れないし・
それはあなたしだいです。

もしも、汚い面を知り、幻滅したくないのであれば、
旦那さんの幸せを一番に考えて、
本当の理由なんて意に介さず離婚届に判をついてあげればいいと思います。
自分の幸せを取るか、旦那さんの言い分を受け入れて笑って別れるか、
結局決めるのはあなたしかいないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。おっしゃるとおりかもしれません。

理由は上記にあげた理由で、その他細かいことだといってました。
夫婦生活の回数が少ない、正直わたしも相談に行って努力中でした。
「この話に絶対期限はつけない。
でも、別れたくないのであればのむ必要なんて全然ないでしょ?」
愛しているし別れたくないから納得のいかないのに、判を押す事は
私はしたくないです!!

 でも期限はきかれそう。なんではぐらかんだ!と言われても笑って
返すしか無いでしょうか?気持ち的に弱い私です・・・・。

あと調停で泣いていると不利なのはなぜですか?
またお答え頂ければ幸いです。 

 

お礼日時:2007/07/08 13:42

ご主人は離婚の意思が決まっている。


ご主人のご両親も、おおむねそれに同意。
ということでなんでしょうね。

あなたが離婚に同意するための話し合い期間なんでしょう。
ご主人が、考えを変えるための期間は設ける必要がないと。
ただ、妻が拒んでいれば、離婚はすんなりできないので、ここはさからわずに話を聞いてやろう、それで気が済んだら、離婚してくれるかも、ってことでしょうね。

質問者様が、思いのたけを話してしまったら、それを受け入れるかどうかは、もう、質問者様の問題ではなく、ご主人の問題です。
すべて、ご主人の問題として、預ける覚悟は出来てますか?

どういう結果が出ても、ご主人が出した結論を受け入れる、自分の伝えるべきことは伝えたから・・・と、納得できるならもう一度話してもいいんでしょうけど、今のように、「離婚したくない」気持ちしかないなら、話し合うのも無駄ではないでしょうか?

「離婚には同意できません」とだけ繰り替えし、あとは、勝手に離婚届を出されないように定期的に市役所等で確認を入れながら、もう少し、ご自分で考えてみたほうがいいのでは?
一年考えてみて、夫の態度が変わらないなら、質問者様も気持ちが変わるかもしれません。

今日明日で、相手の気持ちもこちらの気持ちも変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同意する為の期間かもしれません。
でも、もう一度自分が変わると可能性があると今の私は思い込んでいる
と思います。
最後の文、今日明日で気持ちは変わらない。納得ししみじみ痛感しました。

お礼日時:2007/07/08 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング