今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

21歳、男、フリーターです。
そろそろ就職しないとヤバイなあと本気で思ってきました。
しかし、やりたいことや今までやってきた(職業に生かせそうな)ことが無いので
求人サイトなどを見ていても、どの職業を選べばいいのかすら検討もつきません。
昔、中学の先生が言っていた言葉で
「仕事のヤリガイなんてのは実際にやってみて実感するものだ」
というのが頭に残っており、今更「そうだなあ。。」と思っています。

そこで一切の経験や、キャリアが無くても就職できる仕事を教えてください。
できればその職業がどんなものなのか教えてもらえれば嬉しいです。
今、思いつくのは営業・・・くらいです。

非現実的な回答や説教はカンベンしてください(^^;

また、そのような関連するサイトでも教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは 私は社員10人ほどの小さな会社を経営しています。

先月mituru1986様と同じく21歳の子が入ってきました。

入った当初はやる気のない雰囲気でこの子は大丈夫かなって思っていましたが最近では見違えるように雰囲気(オーラー)が生き生きと明るくなったように見え話していると当初は自分のやりたい仕事を見つける為の繋ぎとして面接し入ってきたらしいのですが
最近では仕事内容がつかめ自分の正確に向いていて楽しくなってきたらしく。また楽しくなるにつれ将来の事を考え出し7年後には独立計画を立てているみたいです。(笑)

中学の先生がおっしゃられた「仕事のヤリガイなんてのは実際にやってみて実感するものだ」でしょうが

この子にしてはうまく1件目の仕事で自分にあったものが見つかったみたいですがいくつも仕事を廻ってもやりがいが実感できない場合もありますし、まずは自分が何をやりたいか、自分の趣味を生かせる職業など選ばれてはどうでしょうか 
やはり楽しく仕事が出来楽しみながら給料がもらえるのが一番ベストでは?

私は25才で独立し13年が立ちましたが目標に向かってとか仕事が楽しくて仕方がないとか一切無くタイミング・運だけで独立したようなものなので、やりがいはほとんど無いですよ
家族・社員の生活を安定させる気持ちだけです。
正直出来れば任せられる部下が出てくれば任せて自分のやりたい仕事を1からやりたいです。
当社では経験・キャリアなど一切関係無いです。
10年経験している人でも数字適に10ですが入社して2年程の仕事内容しか出来ない人もいますし・・・

やりがいが出てきそうな楽しく出来そうな仕事を探しましょう
21歳だったらまだまだこれから ガンバレ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に直接お話を伺いたい・・・。
なんか、すごく自分に気合が入りました。
世の中たくさんの仕事があるので、選べる自由もありますが
反対に選ぶ難しさにも悩まされそうですね。
自分の趣味ですかあ。。。
趣味という趣味は無いんですよね。
しいて言えばギターくらいかなあ(すごく初心者ですが)。

>やりがいが出てきそうな楽しく出来そうな仕事を探しましょう
超難題ですね(^_^;
でも、そうですね、まだ若いので色々探してみます!

結局のところ、飛び込んでみることだと思います。

まず、働いてみて少なからず自分のまかされた仕事をすることで責任を感じて、やりがいを求めるかもしれませんし。

数年やってみてやっぱり合わないようなら、転職してみればいいですよ。転職する人って結構いますし。大学出ても3年以内に会社を辞める人が3割いるくらいですから。ヤル気次第ではそんな人達も追い抜いていけますよ。

ただ、初めは飛び込むのが不安でしょうから、好きそうなものから手をつけていって下さい。もしくは、これならできそうと思えるものに。若者向けのハローワークでジョブカフェというのもありますし、そこで一回適性を見てもらってはどうでしょうか?お金取りませんし、働きたいのなら一度行っておいても損はありません。どういう仕事があるかも分かりますし。
    • 0

当方43歳、転職歴15回くらいあります。

しかも大学ドロップアウト組。
不動産・タクシー・警備員・吉野家・ファミレスなどなど沢山仕事経験しました。

まだ21歳だし、フリーターといっても、仕事経験(社会経験)皆無ではありませんからもっと自信持ってOKですよ。
「未経験者可」「経験不問」とあればどんな仕事でも25くらいまではOKです。

必要なのはその業界への興味とあなたのやる気。興味がなければ、入社後自分で学習研究(仕事時間外)するのがおっくうになるので、落ちこぼれます・・・。

仕事の内容を紹介する本は、図書館に学生向けのが数多くあるので(小中学生向けなどに良書あり)読んでみて、自分に続けられそうかどうか考えてみると良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの職業を経験されているのですね!
直接お話を聞きたいものです。。。

>必要なのはその業界への興味とあなたのやる気
興味があるものが無いので、やる気も出てこないんですよねえ。。。

>入社後自分で学習研究(仕事時間外)するのがおっくうになるので
この言葉、心に響きました。
そうですよね。やはり、仕事時間だけでなくそのほかでも努力することが大事なんですよね。
でも、それも興味がないとなかなか難しそうです。

求人サイトをみてもどの職業を選んでいいのか検討もつかないのであればまず何をやりたいではなく 何ができそうかっていうので選んでみてはどうですか?

運転免許があれば職種も広がると思いますが、それも判断できませんし。 ルート営業、配達 たくさんあると思います。
未経験可のところもたくさんあるはずです。
誰でもはじめは皆未経験なのですしね。

キャリアがなくても就職できる仕事っていうのは全ての職種だと思いますよ。同じ職種でも会社が経験者を求めてるかどうかということですね。

今ちゃんと就職する気が起きているのですから、がんばってください。
未経験の人は確かに不利ですが、やる気をみせればなんとかなることもあります! 
    • 0
この回答へのお礼

運転免許はあるので、配送業もいいですね。
はい、なんとか就職してみせます(^^
カツを入れてくださってありがとうございます。

製造業での製造業務・公務員・エンジニア(質問者様はお若いので、工業系などの学歴などがあればok)など、なんでもあります。

若いうちは未経験でもokですが、歳をとるとなかなか未経験では厳しいところがあります。
    • 0
この回答へのお礼

エンジニアですかあ。仕事内容はぼんやりとしかわかりませんが少し興味はあります。
でも、工業の学歴は無いんですよねえ。。。
歳をとる前に腰を据えたいものです。

求人票に「経験不問」としている所はどこでもそうでは。

• 0