アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日ハムスターを持とうとしたら爪が伸びていて、痛かった。
爪を切るには、どうしたら良いでしょうか?
ペット病院に行けば良いのでしょうか??
             
           ★よろしくお願いします。★

A 回答 (5件)

ジャンガリアンとロボロフスキーを飼ってます。


ロボの方はとーーっても小さいのとちぃっともおとなしくしてくれないので病院で切ってもらってますが、ジャンガリアンは自分で切ってます。

爪を切るときは、私の場合は自分の爪を切るのと同じ爪切り(ちょっと大きめ)で切ってますが、小さいやつの方がやりやすいんじゃないかなぁって思います。
爪の中には血管が通ってまして、その血管を切ると流血沙汰になると思います。昔飼ってた猫の時は流血しました(-_-;)
なので、血管(爪の中に赤いすじになって見える)より爪の先寄りのところで切りましょう。
ロボの方がかなり爪が伸びていた(今日、切ってもらってきました)のですが、お散歩の時にじゅうたんに爪が引っかかるみたいでちょっと歩きにくそうだったし、伸びた爪で毛づくろいしていたせいで、爪が引っかかっていたみたいで耳がボロボロになりかけてました。
最初はお医者さんに切ってもらって、自分にできそうかとか、ちょっとしたコツとかを盗んでくるっていうのもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。気をつけてそっと切って見ます

お礼日時:2002/07/19 22:54

こんばんわ。


爪切りに関しては他の方が色々と書いて下さってますので
爪が伸び難くなる方法を1つ。

もしyukihamuさんのハムちゃんが、回し車をお使いでしたら
回し車の内側に、サンドペーパーをセットすると
回し車で遊びながら、爪が研げます。
ペーパーはそんなに粗い物でなくてもいいみたいです。
引っ掛ると危ないので、一度お試し下さいね。

【注】ペーパーを齧ったり、激しく回して危険なようだったら
止めて下さいm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンドペーパーですか!
いちど試してみます 
ありがとうございます

お礼日時:2002/07/25 22:03

小さくて大変ですよね。


おとなしいハムだったら、
飼育本等のようにうまく支えて切ればいいと思います。
二人がかりの方が安全ですね。
赤ちゃん用の爪切りなど、
はさみを使って少しずつ切っていけば失敗もないでしょう。
大きめのえさ(野菜など)をつかませて、
食べてる間に切ってしまうという方法もあります。
でも、暴れん坊だと危険ですので
病院で切ってもらった方がいいでしょう。
ただ、ハムスターに対応できる病院か確認してから連れて行きましょう。
ハムスター関係のHPで紹介されているので、
それを参考になさるのがいいと思います。
余裕があれば、健康診断もお勧めしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お兄ちゃんがいますので捕まえてもらって切ってみます
ちょっと怖いですが・・・

お礼日時:2002/07/19 22:55

こんばんは



ウチの子は今まで爪きりで切っていましたよ♪でもつめのすぐ近くまで血管が通っているんですよ。だから切りすぎると血管を切ってしまうんです。とっても慎重にやらなくてはいけないんですよ。でも長いと、色々なところに引っ掛けて危ないので、切ってあげることも大事だと思います。
トイレの砂やカジリ木なんかで爪を研ぐ(と言うか結果的に研がれるらしい)みたいなんですが、あと部屋の巣材をティッシュを切らずに入れてあげると自分で引きちぎって爪で切り裂いて遊んでます。これは一石二兆ですね(^-^)

どうしても、気になるようでしたら、掛かり付けのお医者様に行って切ってもらうといいと思います(^-^)
酷いと巻き爪になって、自分の手に突き刺さってしまうそうです。

ウチの子は今4ヶ月位の子なんですが、それなりに爪は伸びてきましたが、まだ今の所切らずにいます。

それから『持つ』と言う表現から察するに、上からつかんだのでしょうか?
ハムは上からは絶対につかまないであげてください。
掌におびき寄せる感じで載せたり、ケージをよじ登っている所に、下に手を置いておいて、落っこちてくるのを待っていたりがいいんじゃないでしょか(^-^)

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
巻き爪になるとかわいそう・・・
病院ていうのは診察費(爪を切ってもらったり)は高いのでしょうか?
自分で出来るのなら頑張ってみたいと思います

お礼日時:2002/07/19 22:58

うちも、前にハムスター飼っていてつめが伸びて痛かったです。

うちのハムスターは、何かのひょうしにつめが折れちゃって血が出ていました。けど、ほっておいたらまたはえてきていました。気になるようだったら、動物病院に行くのもいいかもしれないけど・・・。ほっといてもいいかもしれないよ。ハムスターに優しく触ってあげると少しつめがひっこむよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/17 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!