アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉県東松山市に住む一、二年の英数の成績が2の中三男子です。
まだ三年の一学期の成績は分かりませんがおそらく英数は2です。
そんな僕の成績でも行ける高校また定員割れする高校を教えてください(私立と公立のどちらでも良いので)。
あと内申点が悪かったのを中3の2学期で取り戻せますか?
もしそれが出来るのなら諦めず死ぬ気で勉強するつもりです。

A 回答 (4件)

konndatoさん、初めまして。



私は中1と小4の男子を持つ母親です。
親の視点として、また、第3者のお節介な意見として書かせて下さい。

私の時代は学歴競争が激しく、今と性質は異なりますが大変でした。
(出生時はベビーブーム時代でしたので、
人気校でなくとも凄い倍率でした)
今は少子化の時代と言えども、その反動で間口が甘くなるかと思えば、
良い高校、良い大学の競争率は上がるばかりだと思います。
それゆえ、言い方は悪いのですが、
偏差値の低い高校は定員割れを起こしている学校もあります。
(参考URLに一覧が載っているHPを記載しました)
ですが、一般的に偏差値の低い高校といわれる学校では、
人間関係も良好とは言えず、
朱に交われば赤くならない強い意志がないと流されてしまいがちです。
我が家の近隣にもそういった学校がありますが、
良い生徒さんもいるのに、何かと問題を起こす子たちが多いので、
どうしても評判が下がってしまいます。
連帯責任というか、同じ穴の狢と思われます。それが現実です。

また、今努力せず、安易な道を選んだとしても、
当然、低い学歴では、まず一般的な会社はあまり雇ってくれません。
バブルの頃は引く手数多でしたが、今は難しいです。
極端な話し、職業差別という意味ではないのですが、
土木、植栽関係、新聞配達員など頑張りたい!と思えば、
学歴はあまり関係ありません。
(勿論、それが夢で学歴があってもそうなる方もお見えですし、
誇りを持ってる方もいらっしゃるので、その職業が悪いとは思いません。)

私が思うに『今楽して、それしか選べない道』を決めてしまうより、
『今、少しの苦労をしてでも、将来の選択肢を増やす道』を選んだ方が得策だと思います。
まずは長い目で物事を考えてみましょう。
イメージするだけでも大したものです。
絶対それは将来、konndatoさんにとって役立つものになるからです。
あの時頑張っといて良かった!!と絶対思う日が来るからです。

それに私立でもいいと言いますが、
かかる金額は公立の倍以上になります。
ピンキリですが、初年度納入費50万~数百万という学校まで多岐に渡ります。
お金に余裕のあるご家庭でしたら問題ありませんが、
そういう部分も加味して考えてみてはどうですか?

数学はまず、計算問題はやり込む事は当然ですが、
引っかかった部分を何度もやり直して下さい。
同じ問題で答えが分かってしまっている場合でも、
再度、問題から、そこに至るまでの式を書き直して下さい。
また、文章題は必ず出ます。文章を理解する読解力をつける為にも、
大前提である国語は手を抜かないで下さい。
文章題の意としてる事が分らなければ、当然解けません。
一次方程式、二次方程式、連立方程式などは完璧にしておくとよいと思います。
図形もこなせると尚良いです。
これも似たような問題を何問も解くことです。
私も数学は苦手でしたが(中学3年間、一度だけ4であとは3でした)
上記のやり方で乗り越えました。
これ分る!分った!という手応えがあったらしめたものです。
面白いほど頭に吸い込まれていくと思います。

我が家にも同世代の子供がおり、ほとほと頭の痛い所です。
今の子供は安直に、短絡的に物事を考える子が増えましたが、
世の中そんなに甘くないですし、反面、捨てたもんじゃありません。
我が子にもそう言い聞かせているのですが、
未だ何が何だかサッパリ分ってないみたいですが。苦笑。

konndatoさんは、死ぬ気で頑張れると仰っていますし、
必ず巻き返しは出来ると思います。
但し、他の方が仰るように、死ぬ気でやらねば追いつく事は無理です。
その間にも、それ以上に頑張っている子は沢山いますものね。
競争というより、そういう子たちとも交流を持ち、
良い所を学び、切磋琢磨しあって、頑張って下さい。
あなたならやれる!!^^

参考URL:http://www.saitamadai-jump.com/kouritu/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
こんなに長く丁寧に説明していただきかなり役に立ちました。
「あなたならやれる」「巻き返しは出来る」と言う言葉にとても勇気付けられました。
「あの時頑張って良かった」と思えるよう頑張りたいです!!

お礼日時:2007/07/11 16:48

今年高校生になった、女子です。

埼玉県民ではないのですが、
回答といいますか、少しアドバイスを。

私は中学三年の11月まで、英語以外の教科を勉強した事がありませんでした。
自分の県内の公立高校の国際科を志望していたのですが、
三年の11月に担任に「お前の今の成績じゃ、この学校は無理」と言われ
その日から必死に勉強して、一ヵ月後の到達度テストで100点上げて
それから受験までその点数をキープ(といっても多少上げ気味で)して
めでたく合格する事ができました。

11月の時の成績は
国語→2
数学→1
社会→4
理科→3
英語→4

でした。特に数学と国語はダメダメのダメダメでした。
しかし、毎日家に帰って必死に勉強して、卒業時にはなんとか、国語は4、数学は3まで上げました。

konndatoさんにはこれから夏休みがあるので
夏休みに教科書を完璧に仕上げ、問題集を買ってきたりして
勉強に励めば、すぐに取り戻せると思います。

勉強ばかりではつらいと思うので、
たまには息抜きに遊んだりして、がんばってください^^応援してますよー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分はもう無理と諦めかけていたので「勉強に励めば、取り戻せる」と言う回答を見てヤル気が出てきました。
これからは毎日勉強をして絶対に志望校に合格します!!
適切なアドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2007/07/16 21:43

こんにちは



英数は積み上げが大事な科目なので、急には上がらないかと思います。
内申点は、3年間の積算か、平均なのでこれも急には上がらないと思います。
しかし、本番の受験では、内申点と本番の試験を合算して合否を決める場合がほとんどです。高校受験では、同じ学力レベルの人が同じ高校を受ける(従って内申点にもあまり差がない)ので本番勝負と言うことになろうかと思います。
推察するに、英数2、国社理が3であれは、偏差値42~45ぐらいではないでしょぅか?(実際に模試を受けて正確に判定した方が良い)
とすると、以下のサイトから偏差値42~45で選んだらどうでしょうか?
>もしそれが出来るのなら諦めず死ぬ気で勉強するつもりです。
その気概でがんばって、年末頃に過去問をやってその年の平均点を超えてくれば偏差値50前後もいけるのでは無いでしょうか?
偏差値40台では、周りもあまり勉強しないので、やればやるだけ成果が出ます。
がんばってください

参考URL:http://saitamaschool.web.fc2.com/university.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり自分は50前後の偏差値の学校に行きたいので死ぬ気で勉強をしてみるつもりです!!

お礼日時:2007/07/09 18:38

自分は1学期が国、数、英、理が2でしたが、夏休み頑張って勉強して、埼玉の私立川越東高校に入れました。



でも、ホント死ぬ気でやったよ

がんばれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
川越東高なんてかなり偏差値が高い学校に受かるなんて凄いですね。
僕も死ぬ気で勉強します!!

お礼日時:2007/07/08 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!