出産前後の痔にはご注意!

サーバーの構成としてCドライブにOSが入っており、システム系(プログラムやDB等)はDドライブに格納しております。
一応、レイドを組んでいますが、レイドを組んでいてもHDが壊れる場合があると聞いたので、障害時に迅速に復旧する方法を考えています。
テープやLTOの装置を買う余裕がないので、外付けHDを購入してバックアップを行おうと思います(世代管理はしません)。
外付けHDは2台購入して、Cドライブ用、Dドライブ用として、C、Dドライブのデータを丸々コピーしておこうと思います。
(システムの部分は毎日差分バックアップを行おうと思います。)

そこで、以下の3点にについて質問させてください。

(1)Dドライブが壊れた場合、外付けHDにバックアップをとっておけば、一時的に外付けHDをDドライブと認識させてサービスを継続することはできるのでしょうか?

(2)Cドライブが壊れた場合に外付けHDから一時的に起動させ、サービスを継続することはできるのでしょうか?

(3)上記(1)、(2)の場合、イメージバックアップではなくコピーバックアップのほうが良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

RAID とは」に関するQ&A: RAIDとは何ですか?

A 回答 (1件)

1.まず無理です。


  DLLファイルやら何やらでWindowsと結合しているので100%クローンでもない限りだめでしょうね。
  だたし単純なデータのバックアップなら良いですが制限はあると思います。

2.bootメニューに外付けHDDの起動を認めているのが大前提です。
  ですのでまず無理です。

3.管理者の考えた次第です。
  何ともいえません。

やはりバックアップはLTOやDATなどのテープをお勧めします。
スピンドル系ならばMOをお勧めします。
業務に特化してるならDVD-RAMのオートチェンジャーの装置を考えても良いでしょう。
こんなのです。
http://www.jvc-victor.co.jp/pro/library/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング