アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

現在、VAIOノートPCのPCG-V505を使用しています。
OSは、WindowsXPで、OfficePro2003をインストールしています。

ここ、2から3週間の間に、ノートPCを使用中に、“カシャ、カシャ”とカメラのシャッター音のような異音が時々出てくるようになりました。
ハードディスクのランプが同時に点滅しますので、ハードディスク部分から発生する音のような気がします。
このハードディスクは、昨年12月に新品に交換しています。

この異音は、ハードディスクの故障の前触れの音かどうか気になっています。
可能であれば、原因とか深刻さなどについて教えて頂きたくお願いします。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

データだけバックアップなら、DVDメディアに書き込みがいいですが、お持ちのパソコンにはDVD書き込み機能は無いようですので、外付けのDVDドライブか、外付けのHDDとか買ってデータを写すとかしないといけないと思います。

どちらにしても、1万前後はかかると思いますよ。ちなみに、システム丸ごとバックアップする場合は外付け+専用のソフトを使ってください。(普通にコピーしただけではWindowsは起動しません。)
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

データのバックアップの方法についてご説明下さり有難うございました。
本日、外付けHDD及びDVDメディアを購入してバックアップの準備を開始します。

バックアップ方法に関して参考になる書籍があれば、ご紹介いただけると助かります。

googleとかで データ バックアップ とか入れて検索すると、いろいろサイトが出てきますよ。

わざわざ本を買うほどのことではないです。
 わからないことがあれば、検索をうまく使えば、たいていの事は解決します。そのためのインターネットですので。この機会に検索術を磨いてはいかがでしょうか?結構コツがありますので。こういう情報も、ネットから検索可能です。

• 0
この回答へのお礼

おはようございます。

今回、幾つかアドバイスを頂き大変有難うございます。
そうですね。アドバイスを頂いた後、検索してみました。
参考になる情報がたくさんありましたので、早速プリントしました。

大変参考になりました。

seagate(シーゲート)製のものとかだったら、動作するときに、結構カシャカシャ音がしますが、4年目突入ですが、元気です。

(メーカーによってシーク時の音がうるさかったり、いろいろで、一概に故障とは言い切れません。)
 しかし、あまり音が大きいなら、ちょっと怪しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
HDDのことをよく知らないので、多少の音だったら気にする必要のない場合のあることも理解しました。

私のHDDは、バッファロー社製品で、HDD自体はサムソン製です。
やはり定期的ではありませんが、時々カシャとHDDから音が聞こえます。
やはり安全を見てこのHDDは壊れかけていると判断しましてバックアップを取るように準備しようと思います。
もしバックアップする方法に関して、何か良い参考情報をご存知でしたら教えてくださると助かります。

HDDの初期不良ですね。

不良品なのでたぶんHDDの中のヘッドが、壊れていると思います。初期不良だと無料で修理できるはずなので、一度VAIOに相談なされてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早速にご回答下さり有難うございます。

そうですか。やはりHDDの不良の可能性があるわけですね。
私もHDDの不良については、修理してくれるのかと思っていましたが、残念ながら修理はしてくれないようです。
値段が下がっているので、修理ではなく、壊れたら保証期間以内でしたら無償で交換するといった対応のようです。

今までバックアップをきちんとしていなかったので、バックアップを取るための準備を行う予定です。
有難うございました。