AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

やっとWiiを購入しましたが、インターネットの接続方法がわかりません…。
どうか、機械オンチの私を助けて下さい!(>_<;)

現在の環境は、全て有線です。
・PC(デスクトップのWinXP)
・モデム(ADSLモデム-NVIII)←ADSLモデム内臓ルータと書いてありました。
・プロバイダ(ぷららでPPPoE)

こんな感じです。
この環境で、Wiiにインターネット接続をするにはどうしたらいいのでしょう…。
Wii専用LANアダプタとLANケーブルを購入すればいいですか?
それともPPPoEだと不可能でしょうか?
また、モデムにはLAN端子が一つしかありません!
でもPCとWiiを同時に使用する事はないと思うので、差し替えればOKだと考えています。

こんな無知な私をお助けください。お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

追加・訂正です。


ぷららはHPによればやっぱり接続ツールを使っているようですね。
ルーターへのアクセスはブラウザ(Internet explorer等)を起動させ、アドレスのところに
192.168.1.1
と、入力するだけでいいみたいです(違うかもしれないのでマニュアル参照してください)。
設定するパスワードは、ルーター自身へアクセスするためのものとインターネットへアクセスするためのものがあります。上記アドレスを入れた後に現れるものはルーターへアクセスするためのIDのPASSWORDです。

LANアダプタを購入する前にまずはルーターの機能を使えるようにした上でパソコンからインターネットへアクセスできるかどうか確認した方がいいです。接続は可能な機器なのですが、設定が出来なければ・・・。パソコン起動後、ブラウザを立ち上げるだけで起動すればルーターの設定は出来ていると思います。
ルーター機能は・・・NATルータ,IPルータ,ブリッジ・・・等が書かれていると思われます。多分ブリッジになっているのでNATルータへしてください。
後は、DHCPサーバを使用するにしてください。とりあえずこれらとぷららへのID,PASSWORDを設定をして他のは大体、自動設定にすればいいとは思いますが・・・持っていないので何とも言えません。まずは、現状どのような設定になっているのかをメモし、最悪元に戻るようにしましょう。
    • good
    • 0

パソコンに関して自信がないと言うのでしたら、


無線LANを購入なさっては、いかがでしょうか。
ルータとWii専用LANアダプタを購入しようとなると、
ちょっと足せば、これを買えるくらいになってくると思います。

Wiiはバッファロー社が開発した無線規格AOSS対応です。
バッファローの無線LANを使えば、WiiではAOSSで検索を、
無線LAN側では、AOSSボタンを押すだけで、設定が可能です。

Wiiでは今のところ、常時ネット接続が必須なソフトやサービスもなく、
バーチャルコンソールのソフトも、一度ダウンロードすれば、
ネットを切断していても遊べます。
ネットを利用した機能を遊ぶ時にだけ、ネットに接続すればいいです。
なので、USBアダプタでもネットに接続する時にだけパソコンを起動していれば大丈夫です。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、ありがとうございますっ☆
なるほど!無線LANですね。
無線LANならWii意外にDSにも利用可能ですよね?
参考URLを拝見し、早速検討してみます。
感謝します…。

お礼日時:2007/07/08 23:24

無線環境がないわけですね。


USBアダプターはパソコンを起動していなければならず使いが手が悪いです。無駄な電力にもなるし。私も持っていますがお勧めできません。
まずは、NV3はルーター機能があるのですがルーターも機能させてますか?それともモデムとしてしか使用していませんか?
パソコンからインターネットに接続するときにIDとPASSWORDが必要ですがこれはどこに設定しましたか?
プロバイダのぷららもNV3も使ったこと無いのでわかりませんが、ルーターとして使用しているのであればIDとPASSWORDはルーター内に記憶させるのでその時にパソコンから、例えばhttp://192.168.1.1/というようなルーターのIPアドレスにアクセスして設定していると思われます。
この方法でなくパソコンを起動したときにいちいち接続ツールのような物でインターネットに接続しているようであればパソコンがPPPoEの機能をさせているので、WiiはPPPoEの機能は持っていないので接続できません。ですので、この場合はルーターを機能させるように設定し、ルーターにPPPoEの機能をさせる必要があります。そうすれば一端ルーターをインターネットへ接続すればLANケーブルを差し替えたのちWiiを起動させればインターネットへ接続できると思われます。
ただ、これでは面倒くさいですね。そう言う場合、ハブ(HUB・・・出来ればスイッチング式)のものを購入するといいでしょう。
http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/ …
100BASE-TXのものでよいですが将来パソコンを複数持ちそれらを高速転送させることまで視野に入れるのであればギガビットに対応した物がいいでしょう。現状であれば100BASE-TXのものでよいです。
NV3 - ハブ - パソコン
         - LANアダプタ - Wii
LANケーブルは2本追加購入と言うことになります(NV3-ハブ、ハブ-LANアダプタを接続するため。パソコンは従来のをNV3からハブに接続し直す)。

まとめ
1.LANアダプタを購入するのがよい。
2.LANケーブルは必要な長さのものを2本購入(いろいろ種類があるが100BASE-TXのものを購入)。
接続し終えたら、
3.パソコン上からルーターへアクセスしルーターの機能を確認し機能していなかった場合は使えるように設定し直す。ルーターが機能していた場合は4・5・6は必要ない。
4.IDとPASSWORDを設定(マニュアルを読むこと)。
5.ルーターを再起動させインターネットに接続。
6.パソコンからインターネットへ接続することを確認。
7.Wiiを起動
8.Wiiオプション - Wii本体設定2 - インターネット - 接続設定 にて接続先を有線にする。
これで問題なければ認識したというようなメッセージがある。

別の回答としては無線ルーターを購入する、という手もあるが更に幾分か難しくなると思われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な対応、ありがとうございますっ!
おそらくNVIIIはモデムとしての機能しか使用していないようです。
PCのインターネット接続のデバイスを調べてもPPPoEでした。
LANアダプタを購入するか、無線ルーターにするか、もう少し検討してみます。
DSも持っているので無線ルーターの方が便利かな?と思っています。
本当にありがとうございました…。

お礼日時:2007/07/08 23:20

ニンテンドーWi-FiUSBコネクター(ヤマダ電機で3150円)があれば、大丈夫ですよ・・・・パソコンのUSB端子に差し込んで使います。

その時パソコンの電源は、もちろんオンにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございますっ!!
ニンテンドーWi-FiUSBコネクターは壊れやすいと評判が悪かったので、出来れば他の方法で…と思っていました。
でも一番お金はかからない方法なのかもしれませんね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/08 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング