出産前後の痔にはご注意!

家庭菜園でバジルが大きく(花が付いてきた)ので、保存をしたいのですが、バジルペーストの作り方は分かったのですが、バジルオイル(オリーブオイルにバジルの葉が入ったもの)を作りたいのですが、あれはオリーブオイルにバジルの葉を入れれば良いだけなのでしょうか?
また、オリーブオイルもエキストラバージンとか色々ありますが、どれが良いのでしょうか?
バジルは花が咲いてしまうと葉が硬くなると聞きましたが、大丈夫でしょうか?
また、香りや風味が飛ばないような工夫など、注意するところはありますでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私もバジルが好きで大量に栽培しています。



バジルオイルの作り方については、1週間程バジルをオリーブオイル(エクストラバージン)に漬けておきその後、バジルを取除くというのが一般的のようです。
オイルにバジルの香りが付くのでオイルはそのまま調理に使用します。
取り出したバジルは、パック等に入れて冷凍して使用します。

参考となるサイトを付けました。
(バジルオイルをご覧になってください)
http://www5b.biglobe.ne.jp/~aroma/h-basil.htm#バジルオイル


私は先日、バジルペースト(ジェノバソース)にして冷凍にしてあります。
毎年、小分けにして冷凍にしますが半年程度はまったく問題がなく保存が可能でパスタ・ピザなどに使用しています。

花が付いてきたということすが、私は花が咲く中心となる部分から摘み取ってバジルを使用しています。そうすることで、花を咲かせることを遅らせることができます。

また、中心部分を摘み取ってしまうと脇から枝分かれして新芽ができてきて、大量に収穫することができます。

ジェノバソースにして冷凍にしてありますがまだ当分、収穫できます。育ち具合を見ながら数回に分けて冷凍保存にすれば良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
オイルに漬けたバジルはそのまま入れっぱなしにしない方がよさそうですね。
初めての家庭菜園ですが、まだ収穫できるのなら 失敗しても大丈夫そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバジル入りオリーブオイルの作り方

フレッシュバジルを市販のオリーブオイルに入れて・・というのを
作りたいのです!
丁度一本オリーブオイルを使いきったのがあるのですが、
それにバジルを入れて。。。と簡単にはいかないのでしょうか?
一度洗浄して熱消毒してからでないと駄目なのでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

できれば瓶は清潔なものを使うのをおすすめします。
その方が日持ちもしますし、安心です。
葉も乾いた布巾で拭く程度でOKです。
使いきりの場合は、冷暗所で1か月と思ってください。

補足ですが、フレッシュバジルを漬けている期間ですが、
2週間を目安に取り除き、また新しいバジルを加えてください。
その際オリーブオイルも足していけば、いつでも使うことができるので、
ご家庭でもできると思います。
それとオイルが減るとバジルの葉が空気に触れてしまい、保存性が低下するので要注意です。

私の店では他に、上記のオイルに塩を加えて葉も保存(冬季限定)したり、
一緒ににんにくを漬けたものや、クローブとセージを一緒に漬けたものを使ってます。
ハーブオイルは他にも漬けてますが、あげるとキリがないので、バジル関係のみにさせて頂きました。

アロマティックオイル、楽しんで使って下さいネ♪


人気Q&Aランキング