人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

22歳、男性です。

先ほど、月額1万ちょっとの生命保険の説明を聞いてきたのですが、その内容に愕然としました。
以下に疑問点を書くので、ご意見をお願いいたします。
保険で、これだけはいくらもらえる位の内容にしておいたほうがいい、とかあれば是非教えてください。

1:生存給付金ですが、月額1万の10年間で30万しか戻ってきません。
 きくと、もっと戻ってくるように出来るが月額が上がるとの事。
 凄いぼったくられてる気がするんですが。
 「保険というのはそういうものだ」で済まされない金額だと思うのですが、間違っていますか?
 何も無かったら大損、何かあって入院しても大損な気がします。
 結局死亡保障以外は意味ないのでは?

2:「通院し続けなきゃ行けない病気」「薬を飲み続けなきゃいけない病気」に
 かかってしまった場合の保険が何一つ無いんですが、
 そういうものなのですか?

3:入院したら1日5000円(月額1500円)と言われましたが、
 少なすぎではないですか?
 入院は1日4万ほどだと思いますが、1週間で20万なのに1日5000ぽっち
 もらってもすずめの涙ほどしかないような気がします。
 全然元が取れていない。こんなものなのですか?

4:説明を受けるとき、料金と簡易説明しか載っていない
 数ページのパンフレットみたいなのを受け取りました。
 しかしそれだけではあまりにも説明不足。
 こちらが疑問をぶつけるまで相手は説明する気0な部分がたくさんありました。
 説明不足すぎて、どこか奥に罠がありそうで怖いです。
 何かの取扱説明書みたいに詳細が書かれていて分厚い資料を請求しましたが、
 無いといわれました。そういうものなんですか?

5:後々トラブルにならないために、説明時の会話を全て録音しておくとかしたほうが良いですか?

A 回答 (4件)

あなたの年から掛け捨ての保険をかけ続けてる者です。

保険とは、多人数、たとえば千人から掛け金をあつめるわけですが、
その千人が1年間のうちに、何人死亡し、何人病気になるか確率があって
その給付する保険金支払い総額にみあう一人あたま月当たりの保険料((千人×12月)分の1)を設定してるわけです。

ですから、あなたのように若年者なら払う保険料が安い、
もしくは全年齢保険料一律ながら年配者より保障は厚い、
という設定になってます。
もちろん全年齢全くの一律というのもあります。

今あなたがサラリーマンで健保のように公的扶助があるなら
保険はプラスアルファ(入院日額5千円程度)で充分でしょう。
しかし、体が資本の個人事業主であるとか、養う大家族がいるというなら
あなたがいうようにその保障額ではとうてい足りません。
保険料月うん万円はたかないと。

それに満期返戻り金を期待するくらいなら、掛け捨て保険で差額を自力で運用しては。
そして仮に一月後に大病しても取り崩しても痛くないほど
貯金があるなら、わざわざ保険に入らなくてもいいわけでしょう。
あなたが今、保険を検討するのは今何の蓄えもないから
ないなら無い内に備えるのが保険です。
入ってない、蓄えない、大病しました、病気治ったけど借金の山。
どっちがいいかはあなたの価値判断です。

なお、料金設定は同一条件ならどの保険会社を選んでもほぼ
同じ水準です。よって、何を保障してもらえるのか、
補償対象でないのは何か、そこら辺をしっかり把握すれば
充分です。

名だたる保険会社、その代理店なら問題ないですが、
それらしきように装ってる業者にだしぬかれないように
すればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
とても参考になります。

>その給付する保険金支払い総額にみあう一人あたま月当たりの保険料((千人×12月)分の1)を設定してるわけです。

なるほど、そういうからくりだったんですね。

>今あなたがサラリーマンで健保のように公的扶助があるなら
>保険はプラスアルファ(入院日額5千円程度)で充分でしょう。
>しかし、体が資本の個人事業主であるとか、養う大家族がいるというなら
>あなたがいうようにその保障額ではとうてい足りません。
>保険料月うん万円はたかないと。

公的扶助はありますので、日額5000円程度のものにします。

>あなたが今、保険を検討するのは今何の蓄えもないから
>ないなら無い内に備えるのが保険です。

なるほど・・・全く持ってそのとおりだと思います。
蓄えるのが難しいから、満期の戻り金制度もあるんですよね。
蓄えられない人こそカモられるわけですが、逆にこの保険を利用して気楽に過ごせるわけですよね。

とても勉強になりました。

22歳で独身なら保険なんかに入る必要は有りませんよ

妻子持ちなら定期保険に加入されるべきですけどね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

22歳独身ですが、保険に入らないで済むようなお金持ちではないので
保険に入ることにします。。

貧乏人の足元見られてるかんじで嫌ですが。。保険会社酷い。。

1については生存給付金が欲しいという方には損であるかも知れませんし、生存給付金がないものでも、EnstenCoulさんのお考えであればきっと損だと思うでしょう。

根本は保険は万が一があった場合に、保険料よりはるかに大きな保険金が支払われるという事です。医療保険については別途記載致します。

2については永続的に支払われるものは現状ではありません。

3の入院1日4万円というのは何処から算出した金額なのでしょうか?NO.2さんの回答の通り、通常入院だと1日5,000円程度が目安と考えます。尚、手術があった場合には別途手術給付が行われます。

4については、対面販売の場合には契約前に約款提示の義務があります。それができないという保険屋は疑って下さい。

5は有効な手段と考えます。可能ならビデオで。でも、そこまで疑わしい保険屋ならば、契約自体考え直した方が良いかも知れません。

※医療保険については現在の高額療養費制度を前提として考えた場合、払込保険料総額>受取保険金・給付金額となる可能性が高いのが現実です。ですからこの為に保険に入るよりも、運用や確実に払込保険料<保険金額又は解約返戻金となる終身保険(本人が受け取れるとは限りません)への加入をお勧めします。尚、ガンについては健康保険が使えない場合もありますので、この限りではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になります。

1>
なるほど、確かにそのとおりですね。
死んじゃったときの保険金がものすごいですしね。

2>
わかりました。

3>
以前5日ほど入院したのですが、総額20万円しました。
なので1日4万という数値にしたのですが、通常入院だと1日5000円は妥当な数値なんですね。

4>
わかりました。
私が聞いたときの返答として、「説明が出来ない」ではなく「そういうまとめた説明書は存在しない」ということだったのでしょう。
契約時に細かい契約内容を聞けると思うので、注意しておきます。

5>
疑わしくないのですが、後々のトラブルが嫌なので、撮っておこうかなと思った次第です。

ご回答ありがとうございました。

1.お小遣いの様なものです・・掛金がその分高くなりますから不要と思います

2.入院が前提になってます、退院後の通院はOKみたいに
3.日額は、5000円、8000円、10000円、15000円、20000円、どれでも選べますよ、掛金が違うだけ・・掛金に見合った補償日額
4.パンプレットには概略しか書かれていません、注意事項は下の方に小文字で書かれています
 契約すると、小文字で書かれた約款が送られてきます
 事前に不明点は質問して理解してから契約する・・鉄則です
5.現状の色んな不払いを見聞きするとそれも有用かもしれませんね

なんだかんだで保険会社は損をしません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても助かります。

1>
確かに、お小遣い程度にしかならないですね。
満期になって30万ごっそり戻ってきたらお得感があるだけで
トータルで見たら大損ですしね。。
これのせいで月額2400円もプラスされているなら、まるごとカットしてもよさそうですね。。

2>
通院とかは無いみたいですね。無理やり納得しておきます。。

3>
入院はあまり考えない方向でいきたいと思います。ぼったくりって感じですし・・。

4>
今日の説明時では質問をする知識すらありませんでしたので、色々と勉強になりました。

5>
面倒ですけどね、後々トラブルが発生するのが一番嫌なんですよね。。
う~ん。

>なんだかんだで保険会社は損をしません
最悪ですよね!庶民の足元を見やがって~!って感じです。