アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンの床はフローリングにするべきか、それともクッションフロアーにするべきか?水に濡れる恐れがあるためフローリングは無理でしょうか?迷ってます。長所と短所を書いてくれると助かります。
回答、お待ちしてます。

A 回答 (7件)

 キッチンの床はどちらでも良いと思います。

フローリングであれば水がこぼれたらすぐ拭けば良いだけでしょう。

 どちらも使ったことはありますが、今のフローリングは堅いので、皿などを落とすと簡単に割れてしまうでしょう。クッションフロアだと割れない事もあるでしょう。

 フローリングの方が汚れは落とし易いと思います。

 いずれにしてもマットを置いて使用すると思うので、大差は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらでも良い聞いて安心しました。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/08 14:11

迷っているなら、先ずは、フローリングにして、クッションフロアーがいいと思ったら、貼ればいいと思います。


逆の場合、厚みがありますので、問題点が多くなります。
私的には、フローリングがいいです。やはり自然素材が・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/11 17:02

LDKであればDKの床が連続していると思われるので、フローリングで連続感があり広く見えるので良いと思います。


キッチンが独立しているのであれば、クッションフロアでも構いませんが、床暖房設置の場合など広範囲に考えることも必要ですね。
フローリングは定期的に床用ワックスを塗っておけば、特に水濡れや油跳ねにも乾拭きで済むので便利だと思います。
逆にクッションフロアだと耐熱性に難があるので、私はお薦めできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/11 17:02

クッションフロアは汚れやすいし


板で良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/11 17:02

拙宅の今年の改修、対面式キッチンの床はフローリングとしました。


理由としてはダイニングとの連続感を出したかった事もありますが、何よりフローリングが少々の水で暴れるような事は無いと確信していたからでしょうか。

改修前の30数年間もフローリングでした。
こちらは時代を考えると耐水性に特化した様な優れものとは考えられませんが、されど何の問題もなし(さすがに30年、汚れは付いてたかも)床鳴りもなし。

特にアイランドや対面式のキッチンですとダイニング床と違う素材を使う事により見切り(合わせ目)の処理に難が出ます。
まあ個人的にはキッチン床タイル貼りなんかは面白いと思いますが。

以上、少なくともここ数年の設計においてキッチンにCFを使った記憶は無いですしクレームも無いです。
ご参考まで。

そうそうカタログを見てください、大抵のフローリングの「お勧め場所」にキッチンが載ってますよ。(今、松下見ましたら突き板は全部ですね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/08 21:02

我が家のキッチンはフローリングですが別にこれといって問題ないですよ。


油が飛んだり水が飛んだりしたらどちらでもふかなければなりませんし大して変わらないと思います。
掃除も急ぎの時はク○ックルワイパーのふき取り用とか使うと結構よく落ちるし最近はワックス剤入りなどもあり、簡単にできるワックスなどもあるのでので意外とお手軽です。
フローリングでよかったと思ってますよ。
他の方も仰ってますがクッションフロアの方が意外と汚れは落ちないです。。。我が家の場合は洗面所がクッションフロアなのですがココの方が汚れが落ちにくいので。キッチンの方が油汚れなど何かと汚れているはずなのですがフローリングだからかすぐに落ちます。
しかもきれい。
洗面所のクッションフロアは落ちにくいし表面のつやがなくなってきたような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/08 21:02

防水仕様のフローリング材も売られていますよ。



ちなみに自宅は防水仕様でないフローリングですが、建てて1年経過していますが、特に不具合はでていません。
水をこぼしたらすぐに拭けば問題ないと思います。(あとたまにワックス)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水をこぼしたらすぐに拭けば問題ないということですね。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/08 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!