AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

今回5年ぶりに受けた健康診断で「HDLコレステロール低値」で、
経過観察という結果となりました。
父方も母方も脳梗塞と糖尿で亡くなる人が多く、実際父母もそうなので遺伝もあるかとは思いますが、
子供もいるので、これからの生活を改めて、できる限りの改善していきたいと思っております。
第一に運動を心がけ、そして肝心の食生活ですが、
検索をしてもサプリ類がひっかかるので、できれば具体的な食材、
またはアドバイスを教えていただけたらと思います。
お手数なのですが、どうかよろしくお願いいたします!
30代女性(喫煙&飲酒はなし)、身長160、体重56、
総コレステロール203、HDLコレステロール38、中性脂肪128です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

管理栄養士です。


医師ではないので、自信については「参考意見」にしておきます。

No.1さんが書かれたとおり、運動の習慣をつけることでHDLコレステロール(善玉コレステロール)を増やすことができます。
食生活の注意点としては、食べ過ぎに注意することかなと思います。
基準値内なので問題ないとは思いますが、中性脂肪の数値が上限に近いようなので、いわゆる「腹八分目」をこころがけるといいでしょう。
(摂取カロリーが多いと、中性脂肪が高くなります)
それと、野菜類を毎食1品取るようにしてください。

ところで、LDLコレステロールの数値はどうだったのでしょう?
そちらが高くなければそんなに心配することもないかなぁと思いますよ。
    • good
    • 0

今春の健康診断で私もHDLが低すぎ(40、単位は忘却)でB判定でした。

毎年下方限界に近い数値をいつも示していますので、例年通りといったところでもあります。
全てA判定でないと気がすまない健康オタクなものでネットでいろいろ調べましたが、改善策は見つかりませんでした。

先日新聞で、HDLを上げる方策として運動が上げられていました。うそとまでは言いませんが、胡散臭いものを感じます。
(運動を心がけている質問者さんも同感と思いますが、)

適度な運動をし、規則正しい生活をし、バランスの取れた食生活をおくれば、よほど大きな病気で無い限り、正常値に収斂しなければおかしいと思います。ごくごく当たり前のこと(一般論)をいっていますが、(小生にとって)該当しません。

定期的に適度をやや越す運動と、12時前就寝の7時間超睡眠と、かみさんの食事(かみさんは正常範囲)ととっていますが、改善の傾向はありません。

残念ながら、まだ、方策は確立していないと思います。経験上、運動、睡眠、食事にはHDLは大きく影響を受けていないと感じます。他に何の要因があるのかな?

ちなみに、総コレステロール、中性脂肪とも正常範囲ないですが、低め安定です。BMI21~22。
    • good
    • 0

behappy5さんのおっしゃるとおり、運動を心がけるべきです。


とりあえずは、毎日20分間のウオーキングを行ってください。
きっと、HDLコレステロール値は改善するでしょう。

他の人にもお答えしましたが、検査値(基準値)はあくまでも日本人の平均値ですので、あなた自身の基準値を知る必要があります。
次回も同じ所で健康診断を受けて、今回の値と比較すればいいでしょう。

食生活は何でも好き嫌いせずに食べることが肝心で、間違ってもサプリに頼るべきではありません。
サプリはきっちりした食生活の上で、足りない栄養素を補助的に摂取するもので、確実な効果の期待できる医薬品ではありません。

もしも確実な効果を期待するならば、主治医に相談されて適切な医薬品の服用をおすすめします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDLコレステロールの数値が高い弊害は?

40歳、女性。BMIは17位、体脂肪は18%位で痩せ型。ここ10年来、血液検査で総コレステロールが220~260、HDLコレステロールが90~110くらいです。いつも高コレステロールということで再検査判定が返ってきますが、何も治療していません。親兄弟に高脂血症はいません。父はやや糖尿気味で狭心症を患いましたが、コントロールしていて元気です。私は何か治療するべきでしょうか?ちなみに飲酒はしません。

Aベストアンサー

まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれどHDLであっても多すぎると問題になる場合がある、気になるなら薬出すかい?」と言われ。自分でも高HDL血症についてちょっと調べたのです。要点は、

・従来は「長寿症候群」として考えられていた
・しかし最近の研究で、遺伝的にHDLが高い場合はかえって冠動脈疾患になりやすい場合もあると判ってきた

ということです。
質問者さんの場合はご家族、親類に高HDLの方はいないということで、あくまで「よい高脂血症」と考えていいのではと思います。
私の場合、実は父も同じで毎年検査にひっかかっています。こういうタイプの(特に日本人)場合、先天的に酵素蛋白(CETP)の一種が欠損している場合があるとのこと。もしそうだとHDLの数自体は多くても、本来の「コレステロールの運び屋、掃除屋」という役目を果たせないわけで、逆に動脈硬化が起きやすい(かもしれない)との研究結果が出ているそうです。
ああ、こわい(笑

下記参考サイトにもっとマシな説明が載っています。
医学大辞典にも同じような記述がありました(こちらはサイトでは見れないかも)

ただ、これも研究結果の段階であり、実際に治療をするかどうかは全く医師の裁量に委ねられるものです。
私も、当院のドクターには「とりあえずまだ薬は飲まないで様子見ます」と伝えました。
LDLと中性脂肪の値が正常範囲であれば、総コレステロールが多少基準値を超えていても気になさることないと思います。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/utsumi/lipid/qa.htm

まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれど...続きを読む


人気Q&Aランキング