個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

カーオーディオのSPを4つ付けていますが、鳴りません。配線とSPは異常無しで疑われるのはアンプですが、中古品であまりあてにならないタイプです。そこで前から疑問に思っていたのですが、アンプにSPをつながないで動作確認する方法は無いでしょうか?SP出力にテスター(レンジ DC10mvA、小生のテスターの最小レンジ)をあててみましたが、鳴るSP端子でも全く反応しません(レベルメーターみたいに動くと思ってました)。どうかSP無しの測定方法を教えてください。よろしくお願いします・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 スピーカから音が出ないのは、パワーアンプそのものの故障も考えられますが、パワーアンプにオーディオ信号が正常に入力されていない可能性も十分にあります。


 パワーアンプにオーディオ信号が正常に入力されているという前提であれば、かなり大雑把な方法ですが、次のようにしてパワーアンプに出力があるかどうかを目視確認できます。ただし、パワーアンプはスピーカ(4Ωまたは8Ω)端子ごとに10ワット以上の出力が出る機種とします。
方法:バイク用のなるべくワット数の少ない電球(6.3Vで1A以下、または6W以下)あるいは車用のなるべくワット数の少ない電球(12.6Vで0.5A以下、または6W以下)を用意し、スピーカ端子につなぐ。パワーアンプの音量をゼロから順次上げていき、電球が少しでも点灯するかを目視確認する。
 このテストでは可能な限り、できるだけ低音の豊富なオーディオ信号を入力してください。高音ばかりだと正常でもほとんど点灯しないことがありえます。
 なお、この種の点検順序としては、オーディオ信号が正常に入力されているかどうかをチェックするのが先です。

この回答への補足

図々しくて申し訳ないのですが、 パワーアンプにオーディオ信号が正常に入力されているというか、どうかを調べる方法もありますか?すみません。よろしくお願いします。

補足日時:2007/07/08 18:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング