アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛肉のしぐれ煮を作ったのですが・・・
どうしても牛のアクの味がとれません
どうしたらお店で食べるようなアク臭さのない、おいしいしぐれ煮ができるしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは


味付けする前に湯どうしされましたか?
しょうがを入れて湯どうしすると、牛独特の臭みが取れますよ。
牛肉、しょうがの千切り、ひたひたの日本酒で弱火で煮て、しょう油、みりんを入れ汁気がなくなるまで煮詰めるとお店の味に近づくと思いますよ。お子さんがいる時は、日本酒をだし汁に変えるとまたちがった味わいになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます
湯通しはしたんですが、ただ熱湯にくぐらせただけでした・・・
しょうがを入れるんですね^^
あと、ひたひたの日本酒で煮ると。。。
また、週末に試してみます
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/07/09 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!