プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜヘヴィメタルは嫌われるのでしょうか .

(エクストリームな一部を除いて)うるさいわけでもありません . むしろ“多様性を持つ”音楽だと思うのですが . 実際嫌われているように思えます .

A 回答 (12件中1~10件)

俺も20代ですが、洋楽HM/HR系は大好きですし、BONJOVIやMR.BIGやSONATAやDREAMT THEATERとか大好きですが、皆さん色々な意見を上げられていて、なるほどと思う意見もあるのですが、



やはり、メタルだけではなく、ハードロックや、パンクにも言えるのですが、日本人には耳には激しく歪ませたギターの音がうるさいと拒否反応を示す人が多いからではないでしょうか?

JPOPも2000年代以降はヴィジュアル系が下火になって、R&BやHIPHOPやらバンド系もアコースティックギターを多用しているバンドがもてはやされましたし

未だに不景気ですから、みんな癒し系を求めてますし、余計ギターが歪んでいる激しい音楽は聴きたがらないのではないでしょうか?

それが端的に現れているのが、やはりバンド系ではサザンやミスチルやバンプやレミオロメンのような、アコギ&エレキはクリーントーンorクランチであんまり歪ませず、ヴォーカルもハイトーンを使用しないバンドが人気で

一時期もてはやされていた青春パンク勢や、B'zやラルクやGLAYのようなどちらかというと、ヴォーカルはハイトーンを多用して(青春パンクは違いますが、ギターは激しく歪ませていたバンドが低迷していて、)

アマチュアバンドの世界でもメタル系のバンドは、あまりライブハウスに
観客をたくさん連れてこられないので、レコード会社もプロデューサーも嫌がるそうですし、アマチュアのメタル系のイベントも、HM/HRだけだと
やっていけないので、ハードコアやミクスチャー系のバンドと共同でやってますし、次のバンドの準備中ににDJのプレイをやっているところも結構あります。

実際、歌番組なんか観てても、歌番組の演奏はカラオケになってる事が多いですが、ギターのアンプをみてもフェンダーやVOXやマーシャルはよく見かけるのに、レイニーやメサブギーやヒュース&ケトナーやディーゼルやボグナーやその他ハイゲインアンプはあんまり見かけないので、寂しくなる時もあります。

昔、バンドでパープルとバックチェリーとエアロをコピーしてた時も、洋楽HM/HR系のバンドよりも流行のJPOPや洋邦問わずパンク系やあまりギターがうるさくないジャンルのバンドの方が客入りはよかったですし、特に女性は前者を嫌がる人が多くて、その代わりに、自分のところに限らず、HM/HR系のバンドは男性の客はなぜかたくさんきてくれました。

ただ、洋楽の方では最近は少しずつメタル人気が回復しているようです。

この回答への補足

切りの好い十件で締めたいので次の回答でこの質問を締め切ります .

補足日時:2007/07/09 21:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

成る程 , それは新説でした , わたしは音楽初体験が The Beatles (しかも幼少期は日本にいなかった)なのでゆがんだギターサウンドには抵抗がありませんでした . 日本の歌番組は見た事がないのでなんとも...

しかしそれだったら B'z や陰陽座などのハードロックは否定されてしかるべきですよね ? しかし両者とも広く受け入れられています . その辺やっぱり日本人は欧州に比べて排他的なのかな..と思ったりもします . あっちじゃあそこまで母国語以外に関して排他的ではありませんし .

__

未だに不景気ですから、みんな癒し系を求めてますし、余計ギターが歪んでいる激しい音楽は聴きたがらないのではないでしょうか?
__
だったら Pink Floyd ははやってもよさそうだと思うんですがね , Echoes や Atom Heart Mother は“癒し”になります .

やはりこの質問をしてよかった , 実に参考になります .

お礼日時:2007/07/09 21:53

No.3のものです。

少し気になったので再度回答をさせていただきます。
おそらく、わかっていらっしゃると思いますがsmall_ballさんが挙げたバンドにいくつかヘヴィメタではないバンドがあります。
例えば、Queen、Pinkfroydなどです。
QUEENはハードロック、Pinkfroydはプログレシッブロック。
この2つのジャンルはヘヴィメタ程嫌われていないと思います。
特にプログレなどは知らない人は多いかもしれませんが嫌いという人は少ないのでは??

後、陰陽座が受け入れられている理由の一つはバンドの
キャラクターだと思います。
皆さん、変わった格好をしていて歌詞の内容も変わっている。
何よりもボーカルの黒猫というアイドル的存在がいることが大きいと思います。
最近は売れ始めて、曲調も売れ路線に変わってきましたね。
ヘヴィメタ好きとしては少しがっかりです。
B'zに関しては自分はJ-POPとしか思っていないのでコメントは
控えさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ってます . Pink Floyd も Queen もメタルでしょう , 後期 Queen は完全にヘヴィメタルですし Pink Floyd は King Crimson の Robert Fripp の定義に従えば“ヌーヴォメタル”(“メタルヌーヴォ”だったかな?)です .

陰陽座がメタル離れしたと云う事は不勉強にして知りませんでした陰陽座==様式美という認識があまりにも強いので .

お礼日時:2007/07/10 15:07

>成る程 , それは新説でした , わたしは音楽初体験が The Beatles (しかも幼少期は日本にいなかった)なのでゆがんだギターサウンドには抵抗がありませんでした . 日本の歌番組は見た事がないのでなんとも...



最近の10代の若い人はロックよりもHIPHOPやR&Bの方が好きな人も多いですし、自分も含めて、昔は洋楽初心者はビートルズから入る人が多かったのですが、最近の10代は、レッチリやニルヴァーナやオアシス等の非HM/HR系のロッキンオンなんかに載っているバンドから入る人が多いです。

>しかしそれだったら B'z や陰陽座などのハードロックは否定されてしかるべきですよね ? しかし両者とも広く受け入れられています

自分もB'zや陰陽座も好きですが、B'zの場合はヴォーカルの稲葉氏がイケメンなので女性ファンが多かったですし、元々彼等はデビュー当時はTMネットワークの弟分と言われるほど小室サウンドの影響を受けたどちらかというとロックっぽいダンスミュージック系デュオでしたし、HM/HRに傾倒したのは

2枚で1000万枚以上売り上げたベストのPleasureとTreasureの次のオリジナルアルバムのBrotherfoodからで、ベスト以前までは、リズムはダンス系の打ち込みや管楽器やら、ストリングスを多用していて、Brotherfoodから生音重視になったのが顕著に現れています。

陰陽座は欧州では評価が高いですし、Burrn!やヤングギター等のメタル系の雑誌にはよく取り上げられていますが、国内でも流行のJPOPしか聴かない人や、洋楽は聴いてもメタル嫌いな人には認知度がまだまだ低いです。
ガルネリアスも同様です。

B'zのプロデューサーだった明石氏がヒットさせたSIAMSHADEもセルフプロデュースになってメタル路線を強めてから、CDセールスが落ちて解散してしまいましたし、ヴィジュアル系でもメタル系に傾倒バンドは解散しているか、インディーズ落ちしたバンドが多いです。

それから、プログレは今の若者にはメタル以上に人気がないですし、
自分もDREAMTHEATERはメタリックなプログレなのでよく聴いていますが、

Pinkfroydは少し聴いた事があるのですが、RUSHやキングクリムゾンやYESは聴いた事がなくて、同世代の友人からオタクのレッテルを貼られるのが嫌なので、隠れて聴いてますし

先月の新譜も買ったのですが、オリコンの洋楽チャートでも1位がBONJOVIの新譜でDREAMTHEATERは3位で負けちゃったし、やっぱメタルでもポップ系が強い事を思い知らされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うへえ , プログレ人気ないんですか . まあプログレに関しては人気なくて当然のジャンルでしょう .

B'z のセールス落ちに関してはよく知りませんでした , CD も一枚しか持ってません .
___
最近の10代の若い人はロックよりもHIPHOPやR&Bの方が好きな人も多いですし、自分も含めて、昔は洋楽初心者はビートルズから入る人が多かったのですが、最近の10代は、レッチリやニルヴァーナやオアシス等の非HM/HR系のロッキンオンなんかに載っているバンドから入る人が多いです。
___

なる程 , わたしはオルタナティブロックはあまり知り(Oasis と Nirvana は好きだけれど)ませんでした .

やはり時代という物があるのですね , その点ヘヴィメタルは過去の遺産に成りつつあるのかも Metallica あたりが頑張ってくれているので大丈夫でしょうが正統派様式美は一般に認知されないでしょう . /S/PInk Froyd/Pink Floyd/

お礼日時:2007/07/10 14:53

こんばんわ。



私は高校の時から25年間ヘヴィ・メタルを愛聴し続けています。
もちろん家内や二人の子供の前でもガンガン聞きます。

ヘヴィ・メタルってどの位嫌われているのでしょうかね。
「嫌い」と「聞かない」は、若干違いますが。

私の周りにもヘヴィ・メタルが嫌いな人がいます。嫌いな理由ですが、ほとんどの人が、あのメタル特有のギター・サウンドが嫌だといいます。(最高なんだけどな~)
生理的なものなのでしょうか?
音楽性を把握される前に音質で敬遠されたら誰も聞きませんよね。

ヘヴィ・メタルっていうジャンル名がそもそも誤解を招きやすいのではないでしょうか。(個人的には好きですが)
一昔前、よくバラエティなどでネタにされていた時がありましたよね。ヘビメタとか言って。

そういうイメージがまだ残っているのかもしれません。

ジャンル分けも少しおかしい。ガンズもシン・リジィもスレイヤーもイングヴェイも全部同じジャンルに入れられたら、ミュージシャンが可哀想に思います。
そもそもヘヴィ・メタルという言葉はジューダス・プリーストのもの。

あまり参考にならなかったらすいません。
メタルを生涯、愛し続けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大抵は“聴かず嫌い”だと思いますよ . “うるさそうだから聴かない”っと云った風に .

わたしはヘヴィメタルはメタ音楽とでも云うべき音楽性を持っていると認識しております. ヘヴィメタルがネオクラシカルメタルやプログレッシブメタルやグラムメタルなどを“音楽を内包している音楽==メタ音楽”と解釈しています .

Yngwie や Judas Priest や Anal Cunt などを内包できる程包容力のあるジャンル , だからすばらしいと思います .

お礼日時:2007/07/10 14:57

俺はロック全般いろいろ聴きます



最近はデスメタルも好きになってきました。



メタルといってもいろいろありますが、「ヘビメタ嫌い」という人の大抵は、
「ギャーギャー叫んでうるさくてケバケバの衣装を着てて・・」
というイメージの上で言ってるんだと思います。


既に他の方の回答の中にも出ていますが、簡単にいえば「メタルは格好だけ」というような曲はたしかに多い気がします。
結構エグイPVとかもありますし、歌ってる内容もかなり病的だったり、汚い言葉を使うものもありますね。

もちろんそうではないメタルも数多いですが、実際メタルをよくしらない人からしたら、そういうイメージがやたら強いでしょうから、仕方ありません。(現に俺が以前そうでした。)

まぁ強烈な要素をいろいろ含んでいる音楽だけあって、嫌う人が多いのも仕方ないでしょう

この回答への補足

___
既に他の方の回答の中にも出ていますが、簡単にいえば「メタルは格好だけ」というような曲はたしかに多い気がします。
___

それを云ってしまったら J-Pop も格好だけですしやはりヒップホップなども格好だけでしょう . ブラックメタルではキリスト教への冒涜的な歌詞を歌うだけではなく“実際に行っている例”もたくさんあります(教会への放火とか) .

補足日時:2007/07/09 17:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます .

__
もちろんそうではないメタルも数多いですが、実際メタルをよくしらない人からしたら、そういうイメージがやたら強いでしょうから、仕方ありません。(現に俺が以前そうでした。)
__

わたしが怪訝しいと思っているのはそこなんですよね , 派手“でない”バンドの方が圧倒的に多いのに一部のバンド( Anal Cunt とか)の印象が強烈過ぎるのかな...と思ったりもします . “食わず嫌い”の人が多いのはメタルファンとして残念ですね .

お礼日時:2007/07/09 17:06

パンク(特にポップパンク)とメタルとヒップホップがあまり好きではない人です。



メタルは、やっぱり煩いと思います。聴いているとけっこう疲れます。
パンクもそうですが、1曲1曲への思い入れが感じられないのも嫌です。アルバムの流れがひたすら単純。
「Evanescenceのどの曲が好き?」とか聴かれても、答えられません。曲よりもバンドって感じで。
曲に個性が薄いから、曲名を覚えることすら辛いです。
あと、見た目の問題もあります。

バラードはもちろん、ディスコ的な要素を含めたりもしてる普通のロックの方が好きですね。

この回答への補足

Evanescenceはヘヴィメタルではありません . あれは『ゴスロック』です . ヘヴィメタルにも色々ジャンルがあります<A href="http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%83%98% …をみれば“多様性”があるジャンルだと思います .

__
アルバムの流れがひたすら単純
__

Pain of Salvation や Pink Floyd を聴く事をお勧めします . あそこまで複雑だったら単純ではないでしょう .

補足日時:2007/07/09 17:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

念の為ですがパンクとヘヴィメタルとヒップホップは何の接点もありません . (メタルは元々『小難しい』と揶揄されるジャンルなのでパンクとヒップホップと相容れるジャンルではない , 最近はラップメタルも登場しているけれど) .

(Evanescence はゴスロックである事はおいといて). “曲に個性が薄いから”というのも誤解でかなりバラエティが豊かです . 例えば Scorpions というバンドではハードロックと牧歌的なバラードが共存しています . ほかにも Rhapsody というバンドはクラシックその物ですし .

お礼日時:2007/07/09 17:03

貴方の質問を少し変えればこうなります。



--------------------------------------------
なぜ演歌は、若い人に嫌われるのでしょうか .

(マンネリな一部を除いて)同じような歌詞ばかりでもありません . むしろ“心を打つ”音楽だと思うのですが . 実際嫌われているように思えます .
---------------------------------------------

演歌の部分を、他の言葉に入れかえれば大抵の事に応用が利きます。つまり、人の好みはいろいろだということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方の質問を少し変えればこうなります。~

大変失礼な反問である事を承知の上ですが , どの様な反応を期待なされているのでしょうか . 念の為ですが質問者が演歌を嫌っているという事実はありません .

お礼日時:2007/07/08 14:27

ヘッドホンから漏れて聞こえるヘビメタのシャリシャリ音が嫌い。

別に聞きたくもないのに音漏れさせる人の感覚が分からない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます . しかしその“音漏れ”に関しては「マナーを守れないリスナー」が糾弾されるべきであって「ヘヴィメタル」自体が糾弾されるべきではありませんよね ? メタルリスナー全員が音漏れさせているなら別ですが .

お礼日時:2007/07/08 13:52

ごめんなさいベヴィメタ嫌いです。



友人に薦められていくつか聴いたのですがダメでした。
暑苦しいのが嫌です。
あとバカテク自慢も。

この回答への補足

補足ですがこれから“メタルは嫌い”と言う方は“なぜ嫌いなのか”を書いて頂けると助かります . 『“どう”嫌い』なのかが知りたいので .

補足日時:2007/07/09 17:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう回答をお待ちしておりました , わたしは少々度を越えたメタルファンなので“メタルを聴かない”方の意見が聴きたかったのですね .

お礼日時:2007/07/08 13:54

私はへヴィメタルは十分うるさいと思います。


うるさいというのが私のHMを聴いている理由の一つですし。

嫌われる理由は日本と外国では大きく異なると思います。
海外で嫌われる理由は、昨年放映された
「メタル ヘッドバンガーズ・ジャーニー」を見ればよくわかると思います。
海外で嫌われる理由は日本と違い宗教的な理由が大きいと思います。
その点で言えば、ブラックメタルなんて特に嫌われてるのではないでしょうか?

日本で嫌われる理由はみなさんもおっしゃってるとおり、
うるさいからだと思います。格好も奇抜ですし近寄りがたい
ジャンルだと思います。だから、HMのよさに気づけないのでしょう。
そして、今の若い人たち特にJ-POPばかり聞いている人達には
small_ballさんがおっしゃっているHMのすばらしいところでもある
多様性を理解できないのでは??

他にもたくさんの理由があると思いますが・・・
ヘヴィメタルが嫌われる理由についてたくさんの本も出ているので
興味があるのなら読んでみたらどうでしょうか??

参考にしていただければ。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/1211826

この回答への補足

補足ですが“メタルの全部が全部うるさくない”と言うつもりはありませんが , 例えば Queen の“ Killer Queen ”は特にうるさくはありませんよね . “メタルの全部が全部うるさいわけではない”と(すくなくともわたしは)思います .

補足日時:2007/07/09 17:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になります , 「メタル ヘッドバンガーズ・ジャーニー」という作品は残念ながら知りませんでした . 機会があれば見てみます . “流行っていない”というのも重要な要素なんでしょうかね .

お礼日時:2007/07/08 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!