プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
実は職場にとても好きな人がいます。
自分は来月末付で異動内示が出ており、
今の課から出ていく予定です。

彼に気持を伝えたい。
普通だったら気持ちを殺してしまう自分が、ここまで積極的に思うのが不思議なのですが、どうしても伝えたいのです。

あんまり仰々しくない程度ででも、
『ずっと好きでした』
と言いたいと考えています。
ただ告白に対する彼の答えはあまり聞きたくないというか、
聞く必要もあまり感じていないのが現状です。
想うだけで気持ちが完結してしまっている状態で、
なによりあまり話さない仲でしたし、
告白してもごめんと断られるのが目にみえてます。

ただ、自分の気持ちを相手に放り投げたままにしてしまうのは、
やっぱり大人の女性らしくないし、我ままなのかなと考えてしまいます。

みなさんが私のような状態のとき、どのように告白するでしょうか?
告白はやっぱりやめておいたほうがいいのでしょうか。
又、男性の視点から見て、
『気持ちだけを伝える』という行為はどのように映るのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

男です。


異性に好かれている事自体は嬉しい事でしょうが、いきなりそんなこと言われても迷惑でしょうね。
自分も同じような経験があります。
いきなり呼び出されて告白されました。
断りましたが、その後その子の友達から、断ったから、泣かせたからという理由で「ひどい男」のレッテルを貼られ、散々な目にあいました。 

もしも告白されたとしても断るのにも勇気がいります。
告白するのも勇気がいりますが。

言いたいだけなら意味はないし、
自分だったら連絡先の交換をして、お互いもっと知り合ってから、ゆっくり交際のことを考えていってほしいと思います。
    • good
    • 0

私は気持ちを伝えた方が良いと思います。


迷っていた事を諦めると後悔してしまうと思うからです。
「気持ちを知って欲しかった」
と素直に言うのが一番だと思います。

ただ、no--(NO.1)さんのようにならないためにも
友達に愚痴ったりしてはいけませんよ!!!!

頑張って下さい。
    • good
    • 0

伝えるだけ伝えて答え次第で考えたらどうですか?



男から見て『気持ちだけを伝える』っていうのもいいと思います。
※ただ,中途半端な気持ちならやめたほうがいいです。
    • good
    • 0

普通に迷惑ですね。


だから何?って。

まだダメ元っつって告白された方がいいです。

大人なら自分の感情は自分の中で処理して欲しいものですね。
    • good
    • 0

 相手の立場に立って考えましょう。


 そんなもの、男だろうと女だろうと関係ありません。

 あなたが、何とも思っていない男から、異動間際に「ずっと好きでした」と言われ、それだけだったら、どう思いますか?

 No.4 でも指摘がありますが、「だから、何?」でしかありません。子供のやるピンポンダッシュとさほど変わらない、単なる言い逃げですね。

 その後の展開を自分で考える気は全くないのでしょう?
 それでいて、あわよくば相手が何か段取りをつけて自分をいい気分にさせてくれないか、という期待をしていることが見え見えで、みっともない話です。

 従って、そういうみっともない自分を相手に対して表出することがあなたにとって「いい」ことなら、伝えれるのは「いい」ことです。そうでないなら「悪い」ことです。
    • good
    • 1

>告白してもごめんと断られるのが目にみえてます。


きっとこの部分が質問者様の最大のブレーキポイントなんですよね。
きっと傷つくのが判っているから傷は最小限に抑えておきたい・・っていうの。
そういう気持ちもわかります。
でも、本当に好きなら当たって砕けてみてはどうですか?
「異動になるけれど、あなたのことずっと好きだったから付き合って欲しい。
ただ、急で私のこと知らないでしょうから、
課が別になっても一緒にお食事とかに行きたいです。
電話番号とかメールアドレスとか教えて欲しいですっっ」って。
これだけ言えば彼もちゃんと気持ちをわかってくれますよ。
好きなら自分の気持ちに正直に。
玉砕した私からの応援です♪
頑張って下さい!!
気持ちを伝えるだけ・・・なんて後々後悔しますよ♪
応援しています。
    • good
    • 2

24歳の男です。


気持ちを伝えてもらうことが迷惑な人もいるかもしれないけど、ぼくの場合は気持ちを伝えてもらえたらすごくうれしいです。
いつも押し殺してしまう気持ちなのに、積極的になれるってことはそれだけその人のことが好きなのだと思います。ぼくがその男の立場なら、真剣な気持ちが伝われば、向き合うと思います。そこから発展するかはわからないけど。でもうまくいってほしいです。
    • good
    • 3

女性ですが,よろしいでしょうか?



「伝えたいだけ」で言い捨てられたら,私ならとても困ると思います。
というか困りました。

「言いたかっただけだから」と言われて,「だったら一人で穴でも掘って言っててくれよ~」と思いました。冷たいでしょうね。でも正直なところです。
「つきあってほしい」とか「僕のことをどう思うか」とか何か具体的に言ってくれれば,きちんと「Yes」なり「No」なりが言えるし,そこである程度話ができると思うのですが,そうでなければ「で,私にどうしろと?」と,なんだか,いきなり不意打ちで豪速球を投げられたまま,逃げられてしまったような、何とも後味の悪い気持ちだけが残ってしまった記憶があります。

もし私なら,ですが

>なによりあまり話さない仲でしたし、
告白してもごめんと断られるのが目にみえてます。

そういう相手に「ずっと好きでした」などと一方的に豪速球は投げつけません。
「○○さんとはもっといろいろお話ししたかったんですよー。もしよかったら,メール教えてもらえませんか?」とか「また今度飲みにいきましょうよー(私はお酒が好きなので)」とかジャブ程度に好意がありそうにしておいて,次に繋げるようにしますが…。もし例え繋がらなくてもね。

課が移動しても,よっぽどの遠距離でない限り同じ会社にいる相手だったら,いくらでもこれから機会があると思うのに,そこまで吐き捨てのようなことをしなくてもいいように思うのですが…。
    • good
    • 2

こんにちは。

ご質問内容を拝見いたしました。

結論を申し上げますね。

「気持ちを伝える」…たいへん重要なことであり、伝えないことで後になって後悔してしまう。男の私から見ると、告白されるお相手が羨ましく思います。告白する女性は、勇気が有ってたいしたものだと思います。

こんな時に、言ってみてはどうですか?例えばランチのときに何気なく接近して、「今日アフター5空いてる?」とか、会社がお休みの日とかで、「ちょっと相談したいことがあるんだけど…」など、きっかけを作るのが大切です。

その後にきちんと相手に「気持ち」を伝えてください。結果はどうであれ、行動できたらあなたに拍手を贈ります。

scottie962さん頑張ってください!
    • good
    • 0

女性です。



最近、私も同じ状況でした。
好きな人が転勤になり、気持ちを伝えるべきかすごく悩みました。
そして告白しても断られるのが目に見えてたので、その返事が聞きたくないと私も思いました。

結局、悩んだ結果告白をしましたが考えさせてくれといわれました。
むこうもまさかっという気持ちがあるので、びっくりしたと思います。
今は、振り向いてもらおうとメールとかでがんばっていますが、やはり離れているのでなかなか遊びに誘うこともできないのが現状です。

いずれにせよ後悔だけはしないようにしたほうがいいです。
私は伝えてよかったとおもっています。だめだってわかっているぶん、いってもいわなくても同じだと思いますが、いわないよりいったほうがいいかなって。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています