プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
来週すぐ、付き合いが長く気兼ねしない地元のママ友5人と昼食時にパーティーをします。
子供はそれぞれ一人ずつで、5人です。1歳10ヶ月~2歳半までの子供達です。どの子も食物アレルギーは一切ありません。

すでに色々なパーティーをしてきました。
お好み焼きパーティー、餃子パーティー、鍋パーティー、カレーパーティー、などです。どれも成功で、盛り上がりました。

次も、わいわいやれるのが良いんですが、もう案が尽きてしまいました。
私が考えるのは、手巻きずしパーティー、又は、サンドイッチパーティー、くらいです。

他にいいパーティーはありますか??

手まき寿司の場合、子供は、卵・ツナマヨ・コーン・エビフライ・ハンバーグ・胡瓜・納豆ぐらいしか思いつきませんが、他にネタはあるでしょうか??
大人は、子供と別に刺身やイクラなどでいこうかと。。

または、サンドイッチパーティーは、パンに好きな具材を挟んで食べようかなと思います。
卵・ツナ・ポテトサラダ・ハム・野菜類・焼きそば・ナポリタン・トンカツ・フルーツ&生クリーム・ピーナツバター・シャムバターetc・・・
こう考えると子供的にはサンドイッチが良さそうですが、大人は飽きますよねぇ(笑)。

皆さん、寿司・サンドイッチのどちらかやったことありますか?

その場合、注意点やコツなどありますか。具材選びや、盛り付け方・食べる時など。

これ以外で、案があれば、ぜひぜひお願いします。

夏なので、さすがに鍋パーティー的な熱いものよりは涼しいものが・・・あ、そうめんパーティー?は簡単すぎか。。

ちなみに、材料費は毎回割勘です。
お金はかけずに安い食材を探してやってます。

食材は何であっても、皆で食べるだけで十分パーティーなのですが。

A 回答 (5件)

こんにちは。


皆で同じ物を食べるのも楽しいですが、たまには持ち寄りパーティーなんてどうですか?

私が以前友人と行った時には、大体分担を割り振っておきました。
Aさんが主食なら、Bさんはサラダと肉おかず一品、自宅のCさんはグラタンなど持ち歩きが難しい物など。

友達のお得意レシピも食べられて、結構楽しいですよ。お互い作り方を聞いたりして。
後以外に自宅では食べないような物も、お友達と一緒だと食べたりしたので、それも楽しいおまけでした。
(単に友人の料理が美味しかっただけなのかは不明ですが・・・)

でも、やっぱり皆で同じ物を作って食べたいのであれば、ハンバーグパーティーってどうですか?
子供と一緒にこねこねして作るのも、一人では大変でも皆でなら出来るかも。子供は喜びそうですよね。
こねこねさせるのはチョットというのであれば、玉ねぎの皮むきなどを手伝わせてもよいかもです。
後は季節的に今はちょっとですが、おでんパーティとか。

楽しいパーティになるといいですね(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持ち寄りも楽しいですね!
今回は持ち寄りにしました。
わくわくします。
ハンバーグパーティーも、いつかやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 15:52

サンドイッチでも、ホットサンドメーカーを使ったり、パンの種類を何種類か用意すると楽しいと思います。


食パン、バターロール、クロワッサン、フランスパン。。。
また、おやつ用としてハニートーストやフレンチトーストを作るのはいかがでしょうか?

また、ピザパーティなども良いかも。生地は意外と簡単にできますし、もちろん市販品でも良いですし。子供たちとわいわいトッピングして。

また、おやつタイムにパーティをするならホットケーキパーティも良いですよ。トッピングには、バター、シロップの他に、ジャムや生クリーム、アイスクリームを用意して。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホットサンドメーカーがあると一段とおいしさが増しますね。
パンも色々使って。
ピザは、オーブンレンジで作れるんですかね。
一度やってみたいとは思っていました!
ホットケーキパーティーも手軽でいいかも。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/07/08 21:30

関西ならでは…だと思いますが、いろんな人に声をかけて


たこやき焼き機を借りてきて、たこ焼きパーティーを先日しました。
たこ焼き粉(売ってます)で作るものの中身はタコ&イカ&ホタテなど。
小さい子にはタコ抜きでしました。
また最後はたこやき粉でなく、小麦粉&タマゴ&ミルクで適当にといた生地をつくり、具をチョコ、パイナップル、ミカンなどフルーツをいれて焼き、ソースの変わりに生クリームを用意してデザートにしました。
たこ焼きだけでは飽きるので、ホットプレートを用意して焼きそばも準備しましたけどね。
たこ焼きはビールにも合うので、ママさんの中でビールが好きって人には好評でした。
1歳の子でもたこ焼きは柔らかいので、食べやすかったみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たこ焼きパーティー楽しそう!
デザートもできてしまうんですね。すごい。
ビール好きのママには嬉しいものですね。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/07/08 21:28

4歳児の娘を持つ親です


パーティー楽しそうですね♪

そうめん=夏
流しそうめんはいかが?
ママ友の旦那さんで流し用のレーンを作ってくれる方がいれば
良いのですが・・・

手巻き寿司パーティーはやりました
2歳ころでしたので少し早いかな?と思いましたが
親4人全員が気にしないと言う意見だったので
子供たちはサーモンと甘えびに大喜びでしたよ

子供たちには「わんこそば」とかも面白いですね
地味ですが・・・
イロイロな具を用意して「おかゆ」も楽しかった
子供たちがグイグイ食べたのは【肉そぼろ】と【シーチキンマヨ】

あまり参考になりませんね・・・
楽しんでくださ~い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
流しそうめん、涼しそうですね~
流し用のレーンなどは作る以外に売ってると良いんですけどね!
手巻き寿司は、これくらいでも、サーモン・甘海老いけるんですね。
食べられる子はあげてもいいかもしれませんね。
わんこそば、お粥も参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/07/08 21:26

夏はバーベキューにビールでしょう。


私たちも公園などで良くやりました。
もちろん子どもには冷たいソフトドリンクです。
バーベキューのネタは肉、ソーセージ、野菜、ヤキソバなどで。
その他、各人がすきなもの(おにぎりやサンドイッチ、スナック菓子など)を持ち寄れば子ども同伴でも問題なく楽しめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バーベキューは場所があればゼヒやってみたいです。
これくらいの子供も結構楽しめるんですね!
夏定番ですね!参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/08 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!