出産前後の痔にはご注意!

甲府盆地で今年から家庭菜園を始めた者ですが、いくつか教えてください。

・5月上旬にカリフラワーの苗を3株植えたうちの1つは実(食べられる部分)が大きくなったのですが、もともとの白色に紫色が混じってまだら模様になっているのですが、食べられるのでしょうか?
また、なぜ変色してしまったのでしょうか?

・アスパラ菜やチンゲンサイ等の葉類の芽が出て来たのですが、防虫網をかけていたにもかかわらず虫に食われているので野菜用のオルトランを使っても大丈夫でしょうか?
また、どの様な注意が必要でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

カリフラワーの蕾に紫色に斑点が出来るのは花が咲くための花こうといいますが花の一部が生長してきたためです。

食味はややおちますが充分食べられます。植え付けの時期が遅かったのが原因です。遅くとも4月の初旬までに植え付けてください。出来れば寒冷紗のような物で保温した方がいいと思います。初期生育を旺盛にしてください。
虫に対しオルトラン剤は使用で来ます。もし効かない時はァファーム乳剤が良く効きます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
確かに売られていたときは、すでに見切り品のよううな状態だったです。
来年の参考にします。
ありがとうございました。