ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

まったくデジカメに詳しくありません。
シャープ製のカメラでした。
256Mのカードで何枚保存可能でしょうか。
また現在何M使用で残り何Mが保存可能、もしくは
現在何枚撮影で残り何枚が保存可能とかいうのを
見る画面はありますか。

A 回答 (7件)

>ついでに言うと、もうそのイベント(私の役割)が終わったのですが、知っておいて損はないかと・・・

まぁ、こういうことでしたら、とりあえず、知っておいて損はないレベルのことをいくつか。

・まず、カメラの撮影できる画素数により1枚あたりの写真の容量は全く変わります。
・カメラの保存する画素数は、カメラの設定で変更できます。これにより、当然、1枚あたりの写真の容量も変わります。
 (上の二つの項目に関しては、写真の容量は桁違いに変わります。ともすれば2桁とか3桁とか。)
・JPEGで保存する場合は、保存する画質の設定がカメラで設定可能です。これにより、1枚あたりの写真の容量が大幅に変わります。
・JPEGのファイルの画質・画素数の設定に関しては、カメラのメーカーにより(同じメーカーでさえ、機種により)設定の項目名や設定できる範囲がバラバラです。とても、「たとえば、こんな設定なら」という例示ができるレベルではありません。
・JPEGで保存する場合は、同じカメラで、同じ設定で撮影した場合でも、被写体により1枚の写真の容量が変わります。(これは、今まであげた項目より、変動幅は小さいです。でも、枚数が3桁だのになると、結構効いてくることがあります。)

というわけで、「256Mのカードで何枚保存できますか?」という質問への答えは、「まったくわかりません。見当もつきません。」となります。

というわけで、自分の使っているカメラとカードなら、何回かとってみて、また液晶の表示の残り枚数表示を参考にしながら、だいたい感で覚えることになります。
 初めて使うカメラだと、最初のうちに確認するのが、残り何枚とれるかがどこに表示されているかですね。その位気になる数字ですし、対外のカメラでは表示してくれます。(が、その表示方法も場所も機種によりバラバラ。全く・・・統一性というモノはないものか=^・・;=)
    • 0
この回答へのお礼

納得!
マニュアル以上に理解できました。
どうもありがとうございました。

>急きょ、マニュアルをみたけれども分からずに、

>ここでのQAで教えてもらおうかと・・・
>ついでに言うと、もうそのイベント(私の役割)
>が終わったのですが、知っておいて損はないかと・・・
あららの質問ですね。普通カメラの残枚数は逆カウント
で撮影初めに(例)100→99→98と撮影するごとに
数字が下がってカウントされます。ですから残り撮影可能
枚数はカウンターを見ていれば分かる筈です。
ファイルのサイズによって変わってきますが機能的には
この様になっています。
それから予備のバッテリーとメモリーを持つのは一般常識で
しょう、それらが切れたら只の箱ですから。
    • 0
この回答へのお礼

画面を確認してみます。
>予備のバッテリーとメモリーを持つのは一般常識
かなりの期間、デジカメと離れていたので、・・・
でも考えてみれば基本中の基本ですね。
ありがとうございました。

一般的なデジカメなら、およその撮影可能枚数がカメラに表示されています。

撮影サイズ、画質、撮影対象によって、一枚の記録容量が違ってきますから、撮影過程では「およその残り撮影可能枚数」が表示されます。
普通は、自分の撮影状況に添って見合った容量のメモリを購入します。私は常に予備のメモリとバッテリを携行しています。
    • 0
この回答へのお礼

今度ゆっくりマニュアルみてみます。
あわてていたので、撮影可能枚数の表示を見落としたのかも・・・
ありがとうございました。

操作方法を尋ねるのに「シャープ製のカメラでした」じゃ、誰もアドバイスできないですよ。

正確な機種名を書きましょう。
でも、シャープ製のデジカメって数機種、それもかなり古いもの(10年ぐらい前?)しかないようですが...。

この回答への補足

すみません。
きょう,突然、しかもちょっとの間だけでしたので・・
自分の持ち物でもなく。
デジカメも進化しているらしいのだけれども、デジカメは個人的には持っていないので。
急きょ、マニュアルをみたけれども分からずに、ここでのQAで教えてもらおうかと・・・
ついでに言うと、もうそのイベント(私の役割)が終わったのですが、知っておいて損はないかと・・・

• 0

画素数にもよると思います。

ちなみに僕はニコンのCOOLPIXS8を使ってますけど、1ギガのメモリで582枚撮れました。ちなみに画素数は710万画素です。画素が多くなればなるほど、メモリを食って、取れる枚数は少なくなる傾向があります。

この回答への補足

ありがとうございます。
そこまで(メモリを食って、取れる枚数は少なくなる傾向があります)はマニュアルで読めましたが、実際に1ギガのメモリで0.99ギガ使用していますので残り0.01ギガです。
画素数710万画素では1枚、50万画素では8枚撮影可能とかがカメラ側に表示されますでしょうか?
また、みなさんはそういう不安がある場合、予備のメモリなどで対応するのでしょうか。

• 0

> デジカメ側では確認はとれないのでしょうか?

デジカメ本体のマニュアルを確認してください。可能な機種なら手順が載っています。

この回答への補足

ありがとうございます。
マニュアルにはそれらしきことは掲載されていませんでした。

• 0

デジカメをUSBでPCにつなぐか、メモリーカードをPCに差し込んで、「エクスプローラー」の「リムーバブルディスク」を見て下さい。

今どのくらい使っていて、残りどのくらいという表示が出ます。
なお、撮る写真のグレードにより写真一枚あたりの容量が変わりますので何MBで何枚とれるとは即答できません。
一例として3M(300万)ピクセル程度のグレードで撮ると1枚1MB程度になるでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
1枚1MB程度・・・すごい参考になります。
目安として256Mで250枚程度。
・・・・
デジカメ側では確認はとれないのでしょうか?
だとすると、使用メモリー数が例えば255.9Mになった場合、
”もうこれ以上は撮影できません”とかいうメッセージが表示されるのでしょうか。

• 0