出産前後の痔にはご注意!

数年前まで髪をしゃれた形に引っ張ってアップに結っていたら頭皮の細胞まで痛めてしまったのか部分的に髪が生えてきません。
今はその部分が隠れるような髪型にしていますが、髪の生えてこなくなった部分はもう再生不可能ですか。
お教えください。
なお、加齢によるものではないと思います。

A 回答 (2件)

私も長い間真ん中で分けて一つマトメの髪型でした。


それが自分に一番合っていると思っているので。

ある時、美容師さんから、
「この部分、ボリュームないねえ。いつも括ってるからだよ」
と指摘され、かなり焦りました。

若い時はいいのかもしれませんが、年を取るとなかなか元に戻らないそうです。私は30後半の時に言われましたが、その時は「まだ、大丈夫だよ!」と美容師さんは言ってくれました。

お話を聞いていると貴女はまだ20代くらいではないですか?
だから、その髪を引っ張りたりする髪型を止め、分け目を変えたりすると完全でなくとも生えてくるかも知れません。

私は実はまだ同じ髪型なのですが、分け目を頻繁に変えるようにし、縛る時も緩やかにしています。オフの時は出来るだけ髪の毛の下ろして、少なくとも一日一回の頭皮マッサージをしています。資生堂の育毛剤も使っています(気休めかもしれませんが)。

完全に元に戻ったとは言えなくとも分け目は比較的分かりにくくなっていますよ。

今はカラーリングやパーマで髪や頭皮は本当に痛めつけられいるそうです。だから、カラーやパーマをするなら、刺激の少ないものにする。またシャンプーやトリートメントもかなりダメージが強いそうなので、私は5倍ほどに薄め、泡ポンプで出して洗っています。

日ごろのケアが大切ですよ・・
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
はい、私は20代です。
頭皮マッサージは効果ありそうですね。
マッサージの本も持っているのでやってみます。
カラーリングもパーマもやりません。
しかし、シャンプーは心配なので(メリットですが。)
もう少し薄めて使ってみます。
本当にご丁寧なメッセージをありがとうございます。

お礼日時:2007/07/16 23:29

「加齢」によるものではない・・・としても、昔の人は頭頂部がはげていました。



私の祖母も、マゲを結っていて、いわゆる日本髪のようなものだと思ってください。
その部分が「毛がナイ」

どうして?と子供のころに聞いたら
女の人は、ここをひっぱって、元結を作るから、はげちゃうんだよといっておりました。

その後、生えてくるようなことは・・・ナカッタです。

だから、はげていたのは40代後半ぐらい?
私の幼いころの思い出です。
私もいつも固く上に上げっぱなしということはしない。
ゴムで結んだりしてもです。

時代物の洋画などで、日中はゴージャスな髪型(かつら?)な人でも、
女性の就寝の時には、髪を下げて、長い髪を編んでいるのは
頭皮を休ませる意味もあったのでしょう。
その点、日本髪のようなものはそのままでズーットですから、
はげちゃうのかも知れないです。

なるべく休めるようにすると、でてくるかもしれないですが、
祖母はしっかりした毛は出てこなかったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
日本髪の状況なのだと思います。
これからは髪と地肌を休ませるようこころがけます。

お礼日時:2007/07/10 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング